2019年10月30日 (水)

紅葉の陸羽東線 その2

午前11台に通過する快速の「みのり」です。 広角で撮ってみたのですが、みのり自体のペイントが自然色のこげ茶色のため全く存在感がありません。^^; 広角で撮るには普通のキハの方が良いかも知れませんね。 さて質問です。 平日11時台の大深沢橋の混雑状況はどうだったでしょうか? 私が行った月曜日に限って言えば、撮影者と観光客が入り乱れ、歩くのもままならない状況でした。 周囲に飛び交う異国の言葉・・・鳴子峡も国際的になったものものです。(@_@;)
Rikuutousen-1030
◆ 撮影日 2019年10月28日
◆ 撮影地 陸羽東線鳴子峡(大深沢橋上)→省略

| | コメント (2)

2019年10月28日 (月)

紅葉の陸羽東線 その1

一泊二日で数年ぶりに鳴子峡へ行って来ました。(^^ゞ 混雑を避けるため月曜日の午前中を狙って行ってみたのですが、平日にもかからず、撮影者&観光客の多いこと多いこと。(笑) 道路は渋滞、駐車場も満車、平日でこの状態ですから土日は相当恐ろしいことになるのではないかと。(@_@;) 参考までに今日現在の鳴子峡の紅葉具合ですが、ピーク若しくはピーク少し前ぐらいだと思いいます。 今週末の三連休、渋滞に嵌まりながら鳴子峡の紅葉見物などはいかがでしょうか。(笑)
↓画像は午前7時台の鳴子峡です。 この時間帯は線路の後ろの山から丁度朝陽が差し込んで来ますので晴れた日は条件的には余り良くはないようです。 厳しい条件下でも何とかなる腕をお持ちの方は是非トライしてみては? ちなみに私はご覧のように斑模様になってしまいました。(^_^;)
Rikuutousen-1028
◆ 撮影日 2019年10月28日
◆ 撮影地 陸羽東線鳴子峡(大深沢橋上)→省略

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

500系新幹線

今回泊まった新山口駅付近のビジネスホテルから撮った終焉間近の500系新幹線です。 形も性能?も未だ十分先鋭的なのに、何となく勿体無いような気もしますが、新幹線の寿命ってのは、酷使されている上に走行距離等も影響して結構短いのかも知れませんね。
Shinkansen_1015
◆ 撮影日 2012年10月14日
◆ 撮影地 省略 o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

早春の北陸本線 その6

3月まで高山本線で定期運用に就いていたキハ58が松任工場に回送されたそうです。 ついに廃車になってしますのでしょうか。 これでJR西日本からもキハ58が無くなるわけですが、撮り鉄を始めるきっかけとなった型式の車輌だけにやはり少々寂しいものがあります。(u_u。)
↓画像は北陸本線水橋~東富山間の上り「はくたか」です。 残雪の立山が見たい・・・
Hokurikuhonsen_hakutaka3
◆ 撮影日 2011年4月1日
◆ 撮影地 富山県富山市平榎→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

早春の北陸本線 その5

最近禁断症状の出ているもの・・・そう残雪の山々です。 あぁ~新緑(深緑)と残雪の山々とのコラボが見たいぃ~。^^; 今年は雪が多かったから、磐越西線等でも7月、8月頃まで残雪風景が楽しめるではないでしょうか。 
↓画像は北陸本線水橋~東富山間の特急「北越」です。 
Hokurikuhonsen_hokuriku5
◆ 撮影日 2011年4月1日
◆ 撮影地 富山県富山市平榎→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

早春の信越本線 その9

日没間際の黄昏色に染まった海って、何となく趣がありますよね。 今年の夏は海狙いでちょっと山陰方面まで遠征して見ようと思っているのですが、一年目からあまり手を広げ過ぎると「二兎を追うもの一兎も得ず」になってしまうような気もするし・・・う~ん、今のところこの件はペンディングかな。(;´▽`A`` 
↓画像は米山~笠島間の普通列車です。 
Shinetsuhonsen_yoneyamakasazima5
◆ 撮影日 2011年3月5日
◆ 撮影地 新潟県柏崎市米山町→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

早春の信越本線 その8

間もなく日没を迎えようとしている「青海川駅」です。 列車はどこなの?って言われそうですが、よ~く見ると駅の奥の方に止まっています。^^; ちょっと列車が停車する場所を勘違いしてしまいました。(笑) ここでは夕日に輝く米山大橋が結構いいアクセントになっていますよね。(*^^)v
Shinetsuhonsen_oumigawaeki5
◆ 撮影日 2011年3月5日
◆ 撮影地 新潟県柏崎市大字青海川→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早春の北陸本線 その4

バックの右側に見えるギザギザの山々が立山連峰剣岳だと思われますが、この区間でこの剣岳を絡めようとすると結構難儀かも知れません。(@_@;) と言うのも線路右側にある四角くて大きな建物の処理なのですが、この建物を避けようとするとどうしても「その1」や「その3」のように線路寄りで少々窮屈な感じになってしまうようです。 
↓画像は北陸本線東富山~水橋間の普通列車です。 う~ん、やはり建物の存在が気になりますよね。^^;
Hokurikuhonsen_tateyama3
◆ 撮影日 2011年4月1日
◆ 撮影地 富山県富山市野田→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

早春の北陸本線 その3

今月末から運転が始まる磐物は地理的に諦めるしかありませんが、「SL人吉」か「SLやまぐち」だったら何とかなるかも知れません。^^; ただ、どちらの路線も全くの未知数だから又一から出直しです。 磐越西線も3年掛けて、やっと分かりかけて来たところだったのですが・・・まぁ、こればかりは仕方がありませんよね。 はい、きっぱり諦めます。←嘘です。(笑)
↓画像は北陸本線水橋~東富山間の普通列車です。 ここで撮ってから未だ1月も経っていないのですが、周囲の環境が急激に変わったせいか、何となく遠い昔のような気がしてなりません。
Hokurikuhonsen_tateyama2
◆ 撮影日 2011年4月1日
◆ 撮影地 富山県富山市野田→こちら  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

早春の信越本線 その7 「北越3号」

九州地区の485系がこの春で全て引退してしまいました。 何故この時期に・・・と愚痴を言っても仕方がありませんが、どうもタイミングが悪いですよね。(´・ω・`)ショボーン
↓画像は米山~笠島間の「北越3号」です。 私が東日本に戻るまで、どうか国鉄色の485系が残っていますように。ヾ(_ _*)オネガイ・・・
Shinetsuhonsen_yoneyamakasazima1
◆ 撮影日 2011年3月5日
◆ 撮影地 新潟県柏崎市米山町→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

いすみ鉄道 2015年秋 その他の路線 その他の路線(信越・羽越・etc) 中国地方各線 2012年冬 中国地方各線 2012年春 中国地方各線 2012年秋 中国地方各線 2013年冬 中国地方各線 2013年夏 中国地方各線 2013年春 中国地方各線 2013年秋 中国地方各線 2014年冬 中国地方各線 2014年夏 中国地方各線 2014年春 中国地方各線 2014年秋 中国地方各線 2015年冬 中国地方各線 2015年夏 中国地方各線 2015年春 中国地方各線 2015年秋 中国地方各線 2016年冬 中国地方各線 2016年秋 中国地方各線 2017年夏 中国地方各線 2017年春 中国地方各線 2017年秋 中国地方各線 2018年冬 中国地方各線 2018年春 中国地方各線 2018年秋 仙山線 2010年秋 仙山線 2011年冬 会津鉄道 2010年冬 会津鉄道 2011年冬 会津鉄道 2011年秋 会津鉄道 2015年秋 会津鉄道 2016年秋 会津鉄道 2019年秋 会津鉄道 2020年冬 会津鉄道 2020年夏 会津鉄道 2020年春 会津鉄道 2020年秋 北上線 2009年秋 北上線 2010年秋 北東北各線 2020年秋 北部九州各線 2011年冬 北部九州各線 2011年夏 北部九州各線 2011年春 北部九州各線 2011年秋 北部九州各線 2012年冬 北部九州各線 2012年春 北部九州各線 2012年秋 北部九州各線 2013年夏 北部九州各線 2013年春 北部九州各線 2014年冬 北部九州各線 2014年夏 北部九州各線 2014年春 北部九州各線 2015年冬 北部九州各線 2015年夏 北部九州各線 2015年春 北部九州各線 2015年秋 北部九州各線 2016年冬 北部九州各線 2016年夏 北部九州各線 2016年春 北部九州各線 2016年秋 北部九州各線 2017年冬 北部九州各線 2017年夏 北部九州各線 2017年春 北部九州各線 2017年秋 北部九州各線 2018年冬 北部九州各線 2018年夏 北部九州各線 2018年春 北部九州各線 2018年秋 北部九州各線 2019年冬 北部九州各線 2019年春 南部九州各線 2011年夏 南部九州各線 2011年秋 只見線 2008年冬 只見線 2008年夏 只見線 2008年春 只見線 2008年秋 只見線 2009年冬 只見線 2009年夏 只見線 2009年春 只見線 2009年秋 只見線 2010年冬 只見線 2010年夏 只見線 2010年春 只見線 2010年秋 只見線 2011年冬 只見線 2011年春 只見線 2011年秋 只見線 2015年秋 只見線 2016年秋 只見線 2019年夏 只見線 2019年春 只見線 2019年秋 只見線 2020年冬 只見線 2020年夏 只見線 2020年春 只見線 2020年秋 四国地方各線 2012年夏 四国地方各線 2012年秋 四国地方各線 2013年夏 四国地方各線 2013年秋 四国地方各線 2014年冬 四国地方各線 2019年春 大糸線 2008年冬 大糸線 2008年夏 大糸線 2008年秋 大糸線 2009年夏 大糸線 2009年春 大糸線 2009年秋 大糸線 2010年冬 大糸線 2010年夏 大糸線 2010年春 大糸線 2020年冬 大糸線 2020年夏 山口線 2011年冬 山口線 2011年夏 山口線 2011年春 山口線 2011年秋 山口線 2012年冬 山口線 2012年夏 山口線 2012年春 山口線 2012年秋 山口線 2013年冬 山口線 2013年夏 山口線 2013年春 山口線 2013年秋 山口線 2014年冬 山口線 2014年夏 山口線 2014年春 山口線 2014年秋 山口線 2015年冬 山口線 2015年夏 山口線 2015年春 山口線 2015年秋 山口線 2016年冬 山口線 2016年夏 山口線 2016年春 山口線 2016年秋 山口線 2017年冬 山口線 2017年夏 山口線 2017年春 山口線 2017年秋 山口線 2018年冬 山口線 2018年夏 山口線 2018年春 山口線 2018年秋 山口線 2019年冬 山口線 2019年春 山陰本線 2011年夏 山陰本線 2012年冬 山陰本線 2012年夏 山陰本線 2013年春 山陰本線 2014年春 山陰本線 2015年冬 山陰本線 2015年夏 山陰本線 2015年秋 山陰本線 2016年冬 山陰本線 2016年夏 山陰本線 2016年春 山陰本線 2016年秋 山陰本線 2017年夏 山陰本線 2017年秋 山陰本線 2018年冬 山陰本線 2018年夏 山陰本線 2018年春 山陰本線 2018年秋 山陰本線 2019年冬 岡見貨物 2012年秋 平成筑豊鉄道 2012年冬 平成筑豊鉄道 2012年春 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 水郡線 2020年秋 磐越西線 2008年冬 磐越西線 2008年夏 磐越西線 2008年春 磐越西線 2008年秋 磐越西線 2009年冬 磐越西線 2009年夏 磐越西線 2009年春 磐越西線 2009年秋 磐越西線 2010年冬 磐越西線 2010年夏 磐越西線 2010年春 磐越西線 2010年秋 磐越西線 2011年冬 磐越西線 2011年秋 磐越西線 2019年冬 磐越西線 2019年夏 磐越西線 2019年春 磐越西線 2019年秋 磐越西線 2020年冬 磐越西線 2020年夏 磐越西線 2020年春 磐越西線 2020年秋 米坂線 2008年冬 米坂線 2008年夏 米坂線 2008年春 米坂線 2008年秋 米坂線 2009年冬 米坂線 2009年夏  米坂線 2009年春 米坂線 2009年秋 米坂線 2010年冬 米坂線 2010年夏 米坂線 2010年春 米坂線 2010年秋 米坂線 2011年冬 米坂線 2011年春 米坂線 2019年春 米坂線 2019年秋 米坂線 2020年秋 米坂線 (在りし日) 羽越本線 2019年冬 羽越本線 2019年夏 羽越本線 2019年春 羽越本線 2019年秋 羽越本線 2020年冬 羽越本線 2020年夏 羽越本線 2020年春 羽越本線 2020年秋 趣味・グルメ・日記 趣味・日記 高山本線 2010年秋