« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月31日 (火)

深緑の久大本線 その9

今日は火星が大接近するとか・・・持っているカメラでベランダから狙ってみたのですが、どれもこれも豆粒画像。(;´▽`A`` やはりバズーガ砲のようなレンズじゃないと星の撮影は無理なようです。
↓画像は天ヶ瀬~杉河内間のゆふいんの森号です。 
Kyuudaihonsen_731
◆ 撮影日 2018年7月28日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月30日 (月)

夏の山陰本線 その5

先々週末の瑞風については、三玉付近を中心に撮ろうと目論んでいたのですが、途中余りの暑さに撮影地を変更してしまいました。(^_^;) それと言うのも木陰の無い小高い丘で列車待っていた時のこと、黙っていても滴り落ちる汗・汗・汗。 タオルは持っていたのですが、肝心のドリンクを持って上がるのを忘れてしまい、このまま40~50分待つのかぁ~と思った瞬間完全に戦意を喪失いていました。(@_@;) 私の弱っちい根性や意志では、今年の猛烈な暑さには絶対に勝つことは出来ないようです。(笑)
↓画像は三見~飯井間の往路の瑞風です。 当然の如く、根性なしポイントには誰もおりませんでした。^^;
Saninhonsen_730
◆ 撮影日 2018年7月22日
◆ 撮影地 山陰本線三見駅~飯井駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月29日 (日)

深緑の久大本線 その8

やまぐち号は来ないし、平筑鉄道も長期の区間運休中・・・と、言うことで昨日は懲りもせず又久大本線へ出掛けて見ました。(^^ゞ ただ、ゆふいんの森3号が日田~天ヶ瀬間で倒木に接触したとのことで、その後の現場確認のため?結構長時間運転見合わせになってしまい、私もとうとう我慢できずに午後はリタイア。(笑) 雨は数日降っていなかったのですが何故なのでしょうね。
↓画像は引治~恵良間の往路の「或る列車」です。 乗っている方々はこの後天ヶ瀬駅で長時間足止めになるとは知る良しもありません。^^;
Kyuudaihonsen_729
◆ 撮影日 2018年7月28日
◆ 撮影地 久大本線引治駅~恵良駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月27日 (金)

夏の山陰本線 その4

台風が今週末に本州に接近しそうです。 今回は通常とは異なるコースをとるようで、ナント、東側から西側にカーブして来るとか。(@_@;) 最近の異常気象の影響なのかどうかは分かりませんが、どうも気象の歯車は確実に狂いつつあるようです。
↓画像は小串~湯玉間の普通列車です。 水平線に沈みつつある夕日と睨めっこしながら待つ時間って、結構ハラハラしますよね。 この時は残念ながら通過5分ほど前に沈んでしまいましたが、次回は日没時間をちゃんと確認して出掛けて見ようと思っています。 ただ、時間だけではなく、天候や視界にも相当左右されますので、こればかりは本当運次第かも知れません。
Saninhonsen_727
◆ 撮影日 2018年7月21日
◆ 撮影地 山陰本線小串駅~湯玉駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月26日 (木)

深緑の久大本線 その7

一向に衰える気配を見せないこの夏の猛暑。 出勤時には既に29~30度を超える日々が続いています。 巷では災害的な猛暑とか殺人的な猛暑と呼ばれているようですが、本当にこのまま温暖化が進み、夏の避暑地は沖縄になってしまうのでしょうか。(@_@;) 
↓天ヶ瀬~杉河内間のゆふいんの森号です。
Kyuudaihonsen_726
◆ 撮影日 2018年7月21日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月25日 (水)

夏の山陰本線 その3

既にテレビや新聞等でも報道されていますが、現在豪雨災害により不通となっている日田彦山線の復旧計画が発表されています。 今年度中に復旧計画を策定し、来年度当初から復旧工事にかかると言うものですが、ここに来て又JR九州側が駄々をこねているようです。 「黒字になるような計画、若しくは沿線自治体の援助」が無ければ着工には踏み切れないとのことで、「黒字」って言葉を聴いた途端開いた口が塞がりませんでした。(゚Д゚)ハァ? ちなにみ「やさしくて力持ちの総合的なまちづくりの企業グループを目指す」のキャッチコピー、これは驚くなかれJR九州のものです。 鉄の「て」の字も入っていません。 このままで行くと、今後災害に遭った赤字路線は次々に廃線となり、近未来には九州から鉄道が無くなるかも知れません。 きっと不動産業って相当儲かるのでしょうね。 世の中金次第、公共なんて二の次、三の次、そんな声がJR九州のHPから聞こえて来ます。(笑)
↓三見~玉江間の東萩行です。 又、長々と愚痴ってしまいました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
Saninhonsen_725
◆ 撮影日 2018年7月22日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月24日 (火)

深緑の久大本線 その6

JR九州のイベント列車の「或る列車」です。 ネーミングの由来は分かりませんが、個人的な感想を言わせて頂ければ、デザイン的にはどうかなぁ~って感じでしょうか。^^; 金ぴかのペイントと言い、何を表現したのかまるで不明なデザインと言い、凡人には理解不能のステージの列車です。
↓画像は天ヶ瀬~豊後中川間の往路の「或る列車」です。
Kyuudaihonsen_724
◆ 撮影日 2018年7月21日
◆ 撮影地 足場が悪いため省略させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月23日 (月)

夏の山陰本線 その2

今頃になって気が付いたことが一つ。 山陰本線が全通したと言うことであれば、C57の回送は山陰本線経由で出来るのでは??とふと思ったのですが、素人が考えるように簡単には行かないでしょうね、多分。^^;
↓画像は宇賀本郷~湯玉間の往路の瑞風です。 ここでは直線区間を快走す瑞風を車両メイン撮ってみました。(^^♪ 
Saninhonsen_723
◆ 撮影日 2018年7月22日
◆ 撮影地 山陰本線宇賀本郷駅~湯玉駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月22日 (日)

夏の山陰本線 その1

トワイライトの運転日にあわせるように山陰本線が全線開通しました。 偶然なのかそれとも・・・。^^; 兎に角やまぐち号が当分の間運休となってしまいましたので、トワイライトだけでも走って頂けると抜けた気合が少しだけ戻って来るような感じがします。(笑)
↓画像は玉江~三見間の往路の瑞風です。 連日の猛暑の影響かも知れませんが、撮影者は少な目、のんびり撮影したい方にとってはこの暑さを我慢すればチャンスかも。(;´▽`A``
Saninhonsen_722
◆ 撮影日 2018年7月22日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月21日 (土)

深緑の久大本線 その5

先週土曜日の全線開通の際には結構賑わっていた久大本線も今日は普段の姿に戻っていました。^^; のんびり出来るのは良いのですが、正直ちょっとだけ寂しい気がしないでもありません。 いったいどっちなんだ?と言われそうですが、まぁ、人間そんなものかも知れませんね。 それとも私だけ?(笑)
↓画像は天ヶ瀬~豊後中川間のゆふいんの森号です。 そうそう、明日はトワイライトにでも挑戦して見ようかな。
Kyuudaihonsen_721
◆ 撮影日 2018年7月21日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月20日 (金)

夏の平成筑豊鉄道 その2

7月以降の平成筑豊鉄道のタイトルを「夏」にするか「深緑」にするか少々迷ったのですが、とりあえず田川線が全線開通するまでは「夏」で通したいと思います。 と言う訳でタイトルの違いに深い意味はありません。^^; 
↓画像は東犀川三四郎~犀川間の犀川行きです。 ところで明日はトワイライトは走るのでしょうか。 
Heiseichikuhoutetsudou_720
◆ 撮影日 2018年7月16日
◆ 撮影地 足場が悪いため省略させて頂きます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月19日 (木)

深緑の久大本線 その4

現在のガソリン価格は1ℓ140円台から150円前半、価格差は10円前後あるものの最近の世界情勢等を見ると、どうも今後も高止まりで推移しそうです。 確か何年か前に、ガソリン価格が150円を超えたら暫定税率を下げるようなことを言っていた政権があったような無いような・・・。(@_@;) ただ、前回と違うのはマスコミが殆ど反応していないことでしょうか。 前回の高騰時と何がどう違うのか、ちょっと不思議な感じがします。 ガソリン価格が余りにも高いので鉄道とは全く関係はありませんがちょっと愚痴って見ました。(笑) 
↓画像は豊後中川~豊後三芳間の特急ゆふです。
Kyuudaihonsen_719
◆ 撮影日 2018年7月14日
◆ 撮影地 久大本線豊後中川駅~豊後三芳駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月18日 (水)

初夏の平成筑豊鉄道 その11

丁度画像に写っている崎山~源じいの森間が、今回の豪雨で最も被害を受けた区間のようです。 この区間だけで数箇所となっていましたので、規模は分かりませんが復旧には相当な日数がかかるかも知れません。(@_@;) は~やく来い来い、いや、は~やく走れ~チクマル君♪ おそまつ。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
Heiseichikuhoutetsudou_718_2
◆ 撮影日 2018年7月1日
◆ 撮影地 平成筑豊鉄道源じいの森駅~崎山駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月17日 (火)

深緑の久大本線 その3

未だ々続く猛暑の日々。(>_<) そろそろ体が悲鳴を上げそうです。 と、言いながら今度の休みは何処に行こうかなぁ~とか考えているあたり未だ大丈夫なようですね。(笑) 皆様も自分の体力を過信することなく熱中症にはくれぐれもご注意下さい。
↓画像は天ヶ瀬~杉河内間のゆふいんの森号です。 そう言えば炎天下で帽子も被らず、ウロウロしていたら、同じ場所で撮影されている方に「熱中症になるよ、タオルか何か被るものがなかったら貸すよ」と親切な小言を言われてしまいました。^^; 心優しい撮影者のオジサマに感謝です。
Kyuudaihonsen_717
◆ 撮影日 2018年7月14日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月16日 (月)

夏の平成筑豊鉄道 その1

夏と言えば・・・花火?入道雲?向日葵?海に川?etc etc  今日は平成筑豊鉄道田川線の中で辛うじて営業運転されている行橋~犀川間へ行ってみたのですが、なかなか夏らしい風景に出会えません。(>_<) やはり田川線の中で絵になる風景は、現在運休になっている区間に多いようです。 
↓画像は東犀川三四郎~犀川間の犀川行きです。
Heiseichikuhoutesudou_716
◆ 撮影日 2018年7月16日
◆ 撮影地 足場が悪いため省略させて頂きます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月15日 (日)

深緑の久大本線 その2

今回の豪雨で被災した平成筑豊鉄道ですが、最も被害が大きかったのは源じいの森~崎山間のようです。 会社のHPでも復旧には相当の期間がかかると掲載されていましたので、復旧までには数十日いや月単位の期間がかかるかも知れません。(@_@;) 頑張ろうぉ平筑!
↓画像は豊後中川~豊後三芳間の日田行きです。 
Kyuudaihonsen_715
◆ 撮影日 2018年7月14日
◆ 撮影地 久大本線豊後中川駅~豊後三芳駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月14日 (土)

深緑の久大本線 その1

今日は暑かった・・あ、訂正、今日も暑かったぁ~。(A;´・ω・) ちなみに日田市の気温は37度を超えたようです。(驚) 猛暑と言うよりも酷暑に近いかも知れませんね。
↓画像は豊後三芳~豊後中川間のゆふいんの森号です。 日田経由のゆふいんの森号を撮るのは約一年振りでしょうか。 ゆふいんの森号の運転再開を機に沿線各地に又活気が戻りますように・・・。
Kyuudaihonsen_714
◆ 撮影日 2018年7月14日
◆ 撮影地 久大本線豊後三芳駅~豊後中川駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月13日 (金)

初夏の山口線 その11

明日から久大本線が全通します。 被災してから一年、早かったと言うべきか妥当と言うべきか・・・本音を言わせて頂ければ「やれば出来るじゃん」って感じでしょうか。 さて、次は日田彦山線の復旧に力を注いでもらいましょう。(^_^;)
↓画像は長門峡~渡川間の特急おきです。
Yamaguchisen_713
◆ 撮影日 2018年6月16日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月12日 (木)

初夏の平成筑豊鉄道 その10

今回の豪雨災害の影響により山陽本線をはじめとする中国地方の各路線が運休状態となっています。 ネットニュースを見るとやまぐち号の運転開始日は未定、トワイライト瑞風も当分の間は運休となっているようです。 夏休みに予定を立てていた方々にとってはちょっと痛いニュースかも知れませんね。 先ずは被災された地方、それに鉄道の一日も早い復興、復旧を心よりお祈り申し上げます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
↓画像は油須原~赤間の直方行きです。 そう言えば我がホームグラウンドの平成筑豊鉄道についても複数の箇所で土砂崩れ等が発生しており、復旧までには相当の期間を要する見込みとのことです。(T_T)/~~~(大泣)
Hitahikosansen_712
◆ 撮影日 2018年7月1日
◆ 撮影地 平成筑豊鉄道赤駅周辺→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月11日 (水)

初夏の日田彦山線 その8

昨日はイレギュラーな仕事が入り更新出来ませんでした。(>_<) でも、最近のシステムって、本当に初期不良が多いですよね。 身近なところではパソコンや家電等々、当たり外れはあるにせよ、近頃は一流メーカーでも信用出来ないのが悲しいところです。
↓画像は呼野~採銅所間の添田行きです。 でも、最近大きな話題になっているIoTですが、これってセキュリティ上の問題も含め、本当に大丈夫なのでしょうか。(@_@;)
Hitahikosansen_711
◆ 撮影日 2018年6月9日
◆ 撮影地 日田彦山線呼野駅~採銅所駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 9日 (月)

初夏の平成筑豊鉄道 その9

一般的には「額紫陽花」と呼ばれる種類の紫陽花のようですが、他の花の大きな紫陽花に比べてやはりちょっと地味ですよね。 見栄えしないのが少々ネックかも知れませんが、私はどことなく品があって可憐な額紫陽花が結構好きかも知れません。(^^♪ 
↓画像は崎山~源じいの森間の直方行きです。
Heiseichikuhoutetsudou_79
◆ 撮影日 2018年6月17日
◆ 撮影地 平成筑豊鉄道崎山駅~源じいの森駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 8日 (日)

初夏の山口線 その10

紫陽花の画像が続きましたので、紫陽花なしのものを一枚。 ↓画像は徳佐~船平山間の往路のSLやまぐち号です。 定番中の定番、鉄板ポイントとも言えるこのポイントでも、最近のD51はなかなか煙を出してはくれません。(T_T)/~~~ 確率は3割を切るかも。 確かにD51にとってはこの程度の勾配であれば、軽々と通過出来るのは分かっているのですが、そこは魚心あれば水心とでも申しましょうか・・・え、例えが少々違う?
Yamaguchisen_78
◆ 撮影日 2018年6月23日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 7日 (土)

初夏の日田彦山線 その7

昨夜までは被害の中心は九州地方だと思っていたのですが、一夜明けて見ると九州よりも中国、四国地方の被害の方が甚大なようです。 数十年に一度が毎年どこかで起きているような気がするのは思い過ごしでしょうか。
↓画像は採銅所~呼野間の小倉行きです。 
Hitahikosansen_77
◆ 撮影日 2018年7月1日
◆ 撮影地 日田彦山線採銅所駅~呼野駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 6日 (金)

初夏の平成筑豊鉄道 その8

昨日「あの豪雨から1年と」書きましたが又豪雨です。 大雨に関する特別警報とのことで、最大限の注意が必要なようです。 確かに今日の朝の国道はほぼ川状態、JRも高速も止まってしまいました。(@_@;) 多分正確な被害状況が分かるのは明日以降になると思うのですが、それにしても最近の雨の降り方は尋常ではありませんよね。 ストップ・ザ・温暖化 政府も国民もそれに世界中が真剣に考える時期に来ているのかも知れません。
↓画像は崎山~源じいの森間の直方行きです。
Heiseichikuhoutetsudou_76
◆ 撮影日 2018年7月1日
◆ 撮影地 平成筑豊鉄道源じいの森駅~崎山駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 5日 (木)

初夏の山口線 その9

あの豪雨災害から早くも1年、久大本線は今月中旬に復旧する予定ですが、日田彦山線は今でも全くの手付かずの状態が続いています。(@_@;)  一応自治体側とJR側の話し合いは定期的に持たれているようですが、どちらも何とか復旧にかかる費用を値切ろうと、腹の探りあいばかり・・・何だかなぁ~って感じですよね。 そもそも論を言わせて頂ければ・・あ、又愚痴になってしまいますのでこの辺で。^^;
↓画像は地福~鍋倉間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_75
◆ 撮影日 2018年6月23日
◆ 撮影地 山口線地福駅~鍋倉駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 4日 (水)

初夏の平成筑豊鉄道 その7

赤駅付近に咲いていた紫陽花です。 規模や咲き具合はそこそこ良かったのですが、紫陽花自体が斜面に咲いているため、構図に入れるためには結構難儀するかも知れません。 ちなみに私はギブアップしました。(笑)
↓画像は内田~赤駅間の行橋行きです。
Heiseichikuhoutetsudou_74
◆ 撮影日 2018年7月1日
◆ 撮影地 平成筑豊鉄道赤駅周辺→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 3日 (火)

初夏の日田彦山線 その6

さて三週間ほどちょっと暇になりそうです。 こんな時は何をして暇を潰すか・・・未だこれと言ったアイデアが思い浮かびません。^^; 結局考えがまとまらずポイント探しとか花探しになってしまうのでしょうね。 人生は暇つぶし、でも、暇つぶしにも結構頭を使います。(笑)
↓画像は呼野~採銅所間の添田行きです。 手前に見慣れない花、その先に黄色い花と紫陽花を入れて見たのですが、何が主人公なのって言われそうですね。 そうだなぁ~あえて言うならば「花」が主人公かな。(;´▽`A``
Hitahikosansen_73
◆ 撮影日 2018年7月1日
◆ 撮影地 日田彦山線呼野駅~採銅所駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 2日 (月)

初夏の山口線 その8

台風が徐々に進路を東に変えながら北上中です。 北部九州への再接近は明日午後以降? 又大きな災害が起こらなければ良いのですが・・・。(@_@;)
↓画像は長門峡~渡川間の特急おきです。 先週末に行けなかったため、山口線沿線の紫陽花の状況は分かりませんが、多分ここの紫陽花は今はピークになっているでしょうね。 D51のラストラン、本当に行きたかったなぁ~。(T_T)/~~~
Yamaguchisen_72
◆ 撮影日 2018年6月23日
◆ 撮影地 山口線渡川駅周辺→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 1日 (日)

初夏の平成筑豊鉄道 その6

今日はD51の見送りを予定していたのですが、昨日の大雨の影響から運休になってしまいました。 ところで昨日は走ったのでしょうか。(@_@;) 運行情報を見ても山口線等の運転取り止めの表示は出ているものの、やまぐち号運休の表示は出ていなかったような・・・単に見間違いかも知れませんが、もし昨日運転され、今日が運休だったら何となく狐につままれたような話しですよね。
↓画像は源じいの森~崎山間の直方行きです。 紫陽花もそろそろ終焉を迎えつつあるようです。 遅咲き?の紫陽花も既にピークを過ぎており、あくまでも個人的な予想ですが多分来週末ぐらいがエンドかなと。
Heiseichikuhoutetsudou_71
◆ 撮影日 2018年7月1日
◆ 撮影地 平成筑豊鉄道源じいの森駅~崎山駅間→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »