2017年7月20日 (木)

夏の日豊本線 その6

安近短(安易に、近場で、短時間に)で撮った画像がこれです。 何の捻りもなければ風景としての面白みもなし。 やはり良い風景に出遭うには、棒に当るぐらい走らないと駄目なのかも知れませんね。(^_^;)
↓画像は小波瀬西工大前~行橋間のゆふいんの森号です。
Nippouhonsen_720
◆ 撮影日 2017年7月15日
◆ 撮影地 日豊本線小波瀬西工大前駅~行橋駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

夏の日豊本線 その5

「その4」と同じところで撮ったソニックです。 カメラをちょっと変えて見ましたが、パソコンで見る限りでは余り大きな違いは感じられません。 やはりカメラやレンズの違いを感じるには大きく伸ばさないと分からないのかも知れませんね。(@_@;)
↓画像は中山香~杵築間の下りの青いソニックです。
Nippouhonsen_719
◆ 撮影日 2017年7月16日
◆ 撮影地 日豊本線中山香駅~杵築駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

夏の日豊本線 その4

雰囲気はそのまま久大本線って感じですが・・・架線柱がちょっと余計かも知れませんね。^^; 今日のニュースを聞いていると、久大本線の全面復旧には3年かかるようなことを言っておりました。 3年はオーバーにしても、半年、一年内の復旧は無理だと言うことなのでしょうか。 先の震災で観光に大きな痛手を受けた日田市や湯布院ですが、今回の豪雨災害により又大きな影響を受けそうな気がします。
↓画像は中山香~杵築間の下りのゆふいんの森号です。
Nippouhonnse_718
◆ 撮影日 2017年7月16日
◆ 撮影地 日豊本線中山香駅~杵築駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

夏の日豊本線 その3

未だ梅雨も明けていないのに既に夏バテ気味です。 (T_T)/~~~ 無理をすると明日からの仕事にも影響しますので、今日はお休みデーとしました。 
↓画像は杵築~大神間の大分行きのソニックです。 青のソニックと白のソニック、存在感があるのは白のソニックのようです。
Nippouhonsen_717
◆ 撮影日 2017年7月16日
◆ 撮影地 日豊本線杵築駅~大神駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

夏の日豊本線 その2

夏の撮影はやはり体力勝負のようです。 今日も外気温度は34度~35度。 日陰であればそこそこ我慢は出来るのですが、日陰の無いところではアッと言う間に汗だくになります。ヾ(;´Д`A 列車が通過する時だけ晴れて欲しい・・・ナント人間は我侭なのでしょうか。
↓画像は杵築~大神間のゆふいんの森号です。
Nippouhonsen_716
◆ 撮影日 2017年7月16日
◆ 撮影地 日豊本線杵築駅~大神駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

夏の日豊本線 その1

今日からゆふいんの森号の迂回運行が始まりました。 午前中に1件、夕方に1件、それぞれ外せない用事があったため、ゆふいんの森号93号だけでも取ろうと思い、近場で撮れそうなところを探して見たのですが、やはり安近短(安易、近場、短時間)では駄目なようです。(笑) まぁ、明日は特にこれと言った用事はありませんので、午前中から出掛ける予定にしているのですが、慣れない日豊本線、果たしてどうなることやら。(^_^;)
↓画像は小波瀬西工大前~行橋間で見つけた蓮の花です。 色が地味、花も密集して咲いていないため、絡めるのが難しい等々、結構鉄ちゃん泣かせの花のかも知れません。(笑) 
Nippouhonsen_715
◆ 撮影日 2017年7月15日
◆ 撮影地 日豊本線小波瀬西工大前駅~行橋駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

初夏の日田彦山線 その9

今日、撮影の際に時々お世話になっている小石原にあるお蕎麦屋さんに電話をしたところ、今回の水害で当分営業できないとの回答が・・・。(@_@;) やはりニュースにはなっていませんが小石原にある道の駅付近も結構被害を受けたのかも知れませんね。 
↓画像は呼野~採銅所間の下りの普通列車です。 
Hitahikosansen_714
◆ 撮影日 2017年6月24日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

初夏の日田彦山線 その8

報道によると日田彦山線の被害箇所は50箇所以上にのぼるそうです。 どちらかと言えば、久大本線の橋の流出映像が強烈だったため、日田彦山線はそれ程でも無いと思っていたのですが、どうも久大本線並みかそれ以上かも知れません。(@_@;) つつじや桜で有名な筑前岩屋駅やその隣の大行司駅も被害を受けたとのこと。 やはり今回の豪雨は、余り使いたくない言葉ですが「想定外」の雨だったのでしょうね。
↓画像は採銅所駅の紫陽花と上りの普通列車です。
Hitahikosansen_712
◆ 撮影日 2017年7月1日
◆ 撮影地 日田彦山線採銅所駅付近→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

初夏の日田彦山線 その7

数日九州を離れている間に未曾有の大災害が・・・。 記録的な豪雨による自然災害とは言え最近この記録的とか観測史上とかの言葉が多くないですか。(@_@;) やはり原因は温暖化の影響が大きいと思うのですが、今の科学を持っても地震も含めて正確な予報は難しいのでしょうね。 被災地の早期復旧をお祈り申し上げます。
↓画像は呼野~採銅所間の下りの普通列車です。
Hitahikosansen_79
◆ 撮影日 2017年6月24日
◆ 撮影地 日田彦山線呼野駅~採銅所駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

初夏の日田彦山線 その6

紫陽花の画像を見ると、どの画像もどうも窮屈な感じがするのは何故なのでしょうか。 思うに紫陽花自体の密集度が低いため、小さい紫陽花を大きく見せるため、あ~だ、こ~だって、変にいじりまわしているから?^^; そう言えばあたり一面紫陽花だらけの風景って見たことがないかも知れません。
↓画像は採銅所駅付近の紫陽花です。 画像から窮、窮って音が聞こえて来ませんか。(笑) 
Hitahikosansen_73
◆ 撮影日 2017年7月1日
◆ 撮影地 日田彦山線採銅所駅付近→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

いすみ鉄道 2015年秋 | その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 中国地方各線 2015年秋 | 中国地方各線 2016年冬 | 中国地方各線 2016年秋 | 中国地方各線 2017年夏 | 中国地方各線 2017年春 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 会津鉄道 2015年秋 | 会津鉄道 2016年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年冬 | 北部九州各線 2015年夏 | 北部九州各線 2015年春 | 北部九州各線 2015年秋 | 北部九州各線 2016年冬 | 北部九州各線 2016年夏 | 北部九州各線 2016年春 | 北部九州各線 2016年秋 | 北部九州各線 2017年夏 | 北部九州各線 2017年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 只見線 2015年秋 | 只見線 2016年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年夏 | 山口線 2015年春 | 山口線 2015年秋 | 山口線 2016年冬 | 山口線 2016年夏 | 山口線 2016年春 | 山口線 2016年秋 | 山口線 2017年冬 | 山口線 2017年夏 | 山口線 2017年春 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 山陰本線 2015年冬 | 山陰本線 2015年夏 | 山陰本線 2015年秋 | 山陰本線 2016年冬 | 山陰本線 2016年夏 | 山陰本線 2016年春 | 山陰本線 2016年秋 | 山陰本線 2017年夏 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋