2016年9月18日 (日)

深緑の山口線 その24

今日はついてない一日でした。 朝一で山口線の運行情報を確認。 大雨の影響で益田~徳佐間が運転見合わせになっているものの、やまぐち号運休の記載はなし。 三連休だしまさか運休はないような・・・この判断が甘かった。(◞‸◟) 現地に着いたのは9時過ぎ頃でしょうか、念のためもう一度運行情報を確認すると、なんとなんとやまぐち号が運休になっているではありませんか。(泣) 帰りの足取りは本当に重たかったなぁ~。(大泣)
↓画像は仁保~篠目間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_918
◆ 撮影日 2016年8月13日
◆ 撮影知 山口線仁保駅~篠目駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

深緑の山口線 その23

猛暑の晴れの日が続いたと思ったら、最近は何故か不安定な天候が続いています。 暑かった時には早く涼しくならないかなぁ~とか考えていたのですが、これだけ雨や曇りの天気が続くと、あのギラギラした夏の日が懐かしく思えるから不思議です。 人間って本当に勝手な生物ですよね。(笑)
↓画像は宮野~仁保間の往路のSLやまぐち号です。 あくまでも予定ですが、もしかすると来週末には久し振りに山口線へ行けそうです。 楽しみだなぁ~。(^^♪
Yamaguchisen_97
◆ 撮影日 2016年8月11日
◆ 撮影地 山口線宮野駅~仁保駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

深緑の山口線 その22

最近山口線へ行っていないような・・・。^^; 実際のところ山口線へも足を運びたいのですが、諸般の事情により近頃は何故か久大本線がメインとなっています。 徳佐あたりの稲穂が黄金色になる頃にはやはり一度訪れたいですよね。(*^^)v
↓画像は青野山~津和野間の下りの特急おきです。
Yamaguchisen_830
◆ 撮影日 2016年7月18日
◆ 撮影地 山口線青野山駅~津和野駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

深緑の山口線 その21

今年の重連運転時に最も混雑したポイントのベスト3です。 とは言っても私の個人的な感想からですが・・・。^^;  先ず第三位は宮野~仁保間の大山路~! 定番ポイント中の定番ポイント、キャパが多ければもう少し順位が上がったかも知れません。(笑) そして銀メダルはこれも定番ポイントの長門峡~!!(^^♪ キャパはそこそこ、運が良ければ煙も期待出来るとあって、混雑度は大山路の2倍程度だったでしょうか。 さて堂々の金メダルは、そう山口線では誰もが知っている徳佐のS字カーブ~~!!!(*^^)v どうでしょう、混雑具合は長門峡の二倍とまでは行かなくても、それに近い人出だったと思います。 今回参戦された皆さんの感想は如何だったでしょうか。
↓画像は宮野~仁保間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_825
◆ 撮影日 2016年8月1日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

深緑の山口線 その20

その19に続く真夏の「ギラギラ」した風景第二弾!(笑) 週間予報を見ると未だ当分の間は35度前後の猛暑日が続くようです。 本来であれば異常気象だと思うのですが、これだけ連日のように猛暑日が続くと、ニュースで35度と聞いても何にも感じなくなっているから不思議です。(大笑) 慣れとは恐ろしいものですね。(^_^;)
↓画像は徳佐~船平山間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_822
◆ 撮影日 2016年8月11日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

深緑の山口線 その19

気温は既に37度を超え、脳天から突き刺さるような日差し・・・。(;´▽`A`` ↓画像は宮野~仁保間の往路のSLやまぐち号です。 この画像から日差しの強さが感じられるでしょうか。(笑) 新幹線も含め、列車を綺麗に撮るには曇り空が良いとも言われていますが、まぁ、こんなギラギラした画像も夏らしくて面白いかも知れませんね。(笑)
Yamaguchisen_816
◆ 撮影日 2016年8月11日
◆ 撮影地 山口線宮野駅~仁保駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

深緑の山口線 その18

この猛暑は何時まで続くのでしょうね。(@Д@; 山口市でも昨日は37度を超え、今日も略同じような気温だったと思います。 いやぁ~撮影されている方は皆さん本当に元気ですね。 そう言う私は体力の限界を感じ、そろそろリタイアしそうです。^^;
↓画像は仁保~篠目間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_812
◆ 撮影日 2018年8月12日
◆ 撮影地 山口線仁保駅~篠目駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

深緑の山口線 その17

SL撮影の合間に撮った一枚です。 稲穂の緑が本当に綺麗ですよね。 この稲穂も後2ヶ月もすると黄金色に変わりますが、こうやって見ると緑色も黄金色も鮮やかさでは遜色ありませんよね。(^^♪ 緑色の水田も何となく好きになりそうです。
↓画像は長門峡~渡川間の特急おきです。
Yamaguchisen_85
◆ 撮影日 2016年7月16日
◆ 撮影地 山口線長門峡駅~渡川駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

深緑の山口線 その16

今週末は山口線を離れて久し振りに日田彦山線、久大本線へ出掛けてみようと思っています。 前回行った時には天気が悪く、予定していたポイントの半分も撮ることが出来なかったため、今回は是非そのリベンジを果たしたいと・・・。 まぁ、又、力が入ると返り討ちに会うかも知れませんので、とりあえず力を抜いて自然体で行きましょうか。(;´▽`A``
↑画像は篠目~仁保間の復路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_83
◆ 撮影日 2016年7月23日
◆ 撮影地 山口線篠目駅~仁保駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

深緑の山口線 その15

徳佐の定番でもさぼり気味のC57。(@_@;) 数時間前から待機していた方にとっては多分溜息が出たのではないでしょうか。 世の中上手い話ばかりではありませんね。
↓画像は徳佐~船平山間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_82
◆ 撮影日 2016年8月1日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

いすみ鉄道 2015年秋 | その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 中国地方各線 2015年秋 | 中国地方各線 2016年冬 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 会津鉄道 2015年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年冬 | 北部九州各線 2015年夏 | 北部九州各線 2015年春 | 北部九州各線 2015年秋 | 北部九州各線 2016年冬 | 北部九州各線 2016年夏 | 北部九州各線 2016年春 | 北部九州各線 2016年秋 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 只見線 2015年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年夏 | 山口線 2015年春 | 山口線 2015年秋 | 山口線 2016年冬 | 山口線 2016年夏 | 山口線 2016年春 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 山陰本線 2015年冬 | 山陰本線 2015年夏 | 山陰本線 2015年秋 | 山陰本線 2016年冬 | 山陰本線 2016年夏 | 山陰本線 2016年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋