2016年6月17日 (金)

春の山口線 その18

そう言えば最近長門峡から北側には行っていないような・・・。^^; 仁保~篠目間に飽きたら多分又足を運ぶとは思いますが、この一貫性のない気まぐれな行動はいったい何処から来るのでしょうね。(笑)
↓画像は徳佐~船平山間の往路のやまぐち号です。
Yamaguchisen_617
◆ 撮影日 2016年5月7日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

春の山口線 その17

そう言えば篠目駅周辺も有志の方々によって線路際が整備されたようですね。 聞くところによるとコスモスの種も植えたとか。 秋が楽しみですね。(*^^)v
↓画像は篠目駅を出発する復路のやまぐち号です。 これぞ爆煙と言ったところでしょうか。(笑)
Yamaguchisen_615
◆ 撮影日 2016年5月7日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

春の山口線 その16

雨ではありませんが、明日は又山登りへ行って見ようと思っています。 ただ、最近の報道を見ると北の方では熊の被害が結構出ているみたいですね。 山に入る場合には、やはり熊鈴は必須のようです。
↓画像は仁保~篠目間の特急おきです。
Yamaguchisen_610
◆ 撮影日 2016年5月21日
◆ 撮影地 山口線篠目駅~仁保駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

春の山口線 その15

何時も豆粒画像なので、たまにはアップ画像も・・・。^^; 山からの撮影はどちらかと言えば風景がメインになってしまいますが、SLの魅力は何と言ってもその迫力にあると思いますので、どちらにするかは結構悩みますよね。(笑) え、悩むのは私だけですかぁ?(;´▽`A`` 
↓画像は宮野~仁保間の往路のSLやまぐち号です。 
Yamaguchisen_692
◆ 撮影日 2016年5月7日
◆ 撮影地 山口線宮野駅~仁保駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

春の山口線 その14

最近仁保から篠目間ばかりの撮影で長門峡から北には久しく行っていないような気がします。 やまぐち号の撮影に行っても何時も行きの一枚のみ。(^^ゞ 身分不相応な贅沢微糖の撮影が続いています。(笑)
↓画像は仁保~篠目間の特急おきです。
Yamaguchisen_68
◆ 撮影日 2016年5月21日
◆ 撮影地 山口線篠目駅~仁保駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

春の山口線 その13

田代直線が望める俯瞰ポイントから撮った一枚です。 ここも次回のやまぐち号撮影候補地の一つなのですが、最近視界が悪い状態がずっと続いいますので、さてどうしたものかと現在思案中です。^^; でも、光化学スモッグ注意報は発令されるは、PM2.5の注意報は発令されるは、本当に何とかならないものですかね。
↓画像は仁保~篠目間の特急おきです。 やはりちょっと霞んでいるのが分かるでしょうか。
Yamaguchisen_61
◆ 撮影日 2016年5月28日
◆ 撮影地 山口線仁保駅~篠目駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

春の山口線 その12

雨上がりの二反田伐採跡地からの一枚です。 私の経験では雨上がりは視界が良くなるはずだったのですが、何故か遠景は霞んだまま。(T_T) まぁ、煙が綺麗だったから、とりあえず合格(60点)としましょう。(笑)
↓画像は仁保~篠目間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_530
◆ 撮影日 2016年5月28日
◆ 撮影地 山口線仁保駅~篠目駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

春の山口線 その11

雨上がりならぬ未だ小雨が降る中をプチ登山して参りました。 でも雨上がりの山って本当に泥だらけになりますよね。 狙いは移流霧のような雲の掛かった山々だったのですが、残念ながら視界が悪く思うような風景には出会えませんでした。(T_T) やはり運頼みではなく、回数をこなさないと駄目なのかも知れませんね。 犬も歩けば・・・改めて、肝にしっかり銘じました。(笑)
↓画像は仁保~篠目間の特急おきです。 巷では二反田中段とか呼ばれているようですが、今日は二反田上段、伐採跡地、田代直線俯瞰等々、泥だらけになりながら相当歩き回りましたので、夜は良く眠れそうです。(;´▽`A`` ちなみにSLの撮影は今日も一箇所のみ。 贅沢かつ疲れた一日でした。(苦笑)
Yamaguchisen_528
◆ 撮影日 2016年5月28日
◆ 撮影地 山口線仁保駅~篠目駅間の二反田中段→定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

春の山口線 その10

新緑一杯の山口線です。 とは言ってみたものの新緑の時期は既に過ぎて、今は新緑と深緑の中間と言ったところでしょうか。 タイトルもそろそろ新緑に変えようかと思っていたのですが、どうも時期を失したようです。^^;
↓画像は篠目~仁保間の下りの新山口行きです。 ちなみにこの位置から対面の山頂付近に見える岩場が「その9」の撮影地です。
Yamaguchisen_523
◆ 撮影日 2016年5月21日
◆ 撮影地 山口線篠目駅~仁保駅間→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

春の山口線 その9

ここも前から気になっていたところです。 仁保側の林道から見ると、大凡の位置は確認出来るのですが、実際山に入って見るとこれがなかなか。(笑) 今回は休み休み登って約1時間ちょっと。 体力のある方だったら多分40分~50分程度で登ることが出来るのではないでしょうか。 いずれにしても道らしい道はありませんので、後は人の持っている野生の勘に頼って下さい。(;´▽`A``
↓画像は仁保~篠目間の往路のやまぐち号です。 今日のやまぐち号もこの一枚のみ。 最近贅沢な撮影が続いています。(笑)
Yamaguchisen_521
◆ 撮影日 2016年5月21日
◆ 撮影地 山口線仁保駅~篠目駅間→地図へのプロットが難しいため省略させて頂きます。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

いすみ鉄道 2015年秋 | その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 中国地方各線 2015年秋 | 中国地方各線 2016年冬 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 会津鉄道 2015年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年冬 | 北部九州各線 2015年夏 | 北部九州各線 2015年春 | 北部九州各線 2015年秋 | 北部九州各線 2016年冬 | 北部九州各線 2016年夏 | 北部九州各線 2016年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 只見線 2015年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年夏 | 山口線 2015年春 | 山口線 2015年秋 | 山口線 2016年冬 | 山口線 2016年夏 | 山口線 2016年春 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 山陰本線 2015年冬 | 山陰本線 2015年夏 | 山陰本線 2015年秋 | 山陰本線 2016年冬 | 山陰本線 2016年夏 | 山陰本線 2016年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋