2016年6月14日 (火)

春の山陰本線 その8

梅雨が過ぎると待っているのは遠く水平線まで蒼くキラキラ輝く日本海の海ですよね。 この夏も天気の良い日を狙って一度は行って見たいと思っているのですが、山口線の重連運転も控えているし、それよりなにより休みを取ることが出来るかどうかが少々心配です。(笑) 早く自由の身になりたいものですね。 
↓画像は黄波戸~長門市間の普通列車です。 単行の黄色ってのも結構珍しくないですか?^^;
Saninhonsen_614
◆ 撮影日 2016年5月4日
◆ 撮影地 山陰本線黄波戸駅~長門市駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

春の山陰本線 その7

やまぐち号の記事を見ると、私の知らないポイントが未だ々あるようですが、皆さんの開拓精神には本当に驚かされます。^^; 篠目駅付近の沿線の風景も最近変わったと聞いていますので、次回機会があれば是非寄って見たいと思っています。
↓画像は山口線とは全く関係がありませんが、山陰本線の小串~湯玉間の長門市行きです。 山陰の海、何時見ても本当に綺麗ですよね。(*^^)v
Saninhonsen_531
◆ 撮影日 2016年5月4日
◆ 撮影地 山陰本線小串駅~湯玉駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

春の山陰本線 その6

普段の山陰本線はいたってのんびりしたものです。 トワイライトが走っていた時には激混みだった湯玉~小串間の定番ポイントもこの日は私のみ。 全国的に見れば貴重なタラコ色もここでは普段の足として元気に毎日走っています。(*^^)v 広島地区では徐々に新型車両への置換えが始まっているようですから、このタラコ色も後数年ぐらいしたら消える運命にあるのかも知れませんね。(@_@;)
Saninhonsen_524
↓ちなみこの画像はトワイライトのラストラン時のものです。 撮影者に加え観光客等も加わって、どうでしょう・・・ざっと20~30名位は居たでしょうか。 警備に来られたJRの方々、警察のパトカーも賑わいに拍車を掛けさしずめどこかのお祭り状態でした。(笑)
Saninhonsen_524_2
◆ 撮影日 2016年5月14日(上段)
        2916年3月20日(下段)
◆ 撮影地 山陰本線湯玉駅~小串駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

春の山陰本線 その5

又も懲りずに大刈峠にチャレンジしてしまいました。^^; 前回よりは若干視界は良かったものの、やはり遠方は霞んでしまいはっきりくっきりとはなりません。 何時になったらイメージ通りの風景を撮ることが出来るのか・・・。 
↓画像は須佐~宇田郷間の東萩行きです。
Saninhonsen_520
◆ 撮影日 2016年5月14日
◆ 撮影地 山陰本線宇田郷駅~須佐駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

春の山陰本線 その4

須佐駅の北に位置する高山からの風景です。 視界が良ければ遠くは十種ヶ峰や青野山等を見渡すことが出来るはずだったのですが、残念ながらこの日は見えませんでした。(T_T) 青い海とともにはっきりくっきりした風景を狙って再チャレンジしたいと思います。
↓画像は宇田郷~須佐間の益田行きです。 右奥が大刈峠、湾の左側が須佐駅方面になるのですが、今思うと、ここでトワイライトを狙っても面白かったかも知れませんね。(^^♪
Saninhonsen_517
◆ 撮影日 2016年5月14日
◆ 撮影地 山陰本線宇田郷駅~須佐駅間→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

春の山陰本線 その3

トワイライトで賑わった山陰本線も今は長閑過ぎるぐらいのんびりした時間が流れています。 雰囲気的には「夏草や兵どもが・・・」って感じでしょうか。^^; 
↓画像は黄波戸~長門市間の普通列車です。
Saninhonsen_511
◆ 撮影日 2016年5月4日
◆ 撮影地 山陰本線黄波戸駅~長門市駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

春の山陰本線 その2

久し振りに大刈峠に行って見ました。 やはりと言うか木々の成長のために前に撮ることが出来たところは今回は殆どNG。(T_T)/~~~ 一箇所だけやっと見つけることが出来ましたが、このポイントも何時NGになることやら・・・。(笑) 杉って本当に成長するのが早いですよね。
↓画像は宇田郷~須佐間の益田行きの普通列車です。 逆光+PM2.5の影響で視界は今一つ、そう言えばここでスカッと見えた時は無かったような気がします。 どうもこのポイントとの相性は今二つのようです。(;´▽`A``
Saninhonsen_55
◆ 撮影日 2016年5月4日
◆ 撮影地 山陰本線宇田郷駅~須佐駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

春の山陰本線 その1

ゴールデンウィークもいよいよ終盤を迎えていますが、今日はどこの観光地も混雑、渋滞の嵐でした。(T_T)/~~~ 私の場合観光地やイベントはどうでも良いのですが、渋滞だけは勘弁して欲しいものです。 移動にも通常の倍程度の時間はかかるし、予定通りには撮影出来ないし・・・って、まぁ、こればかりは仕方が無いのかも知れませんね。
↓画像は長門粟野~伊上間の下りの普通列車です。 今日は海狙いで出掛けて見たのですが、昨日から続いている強風の影響か、日本海沿いの国道で何度か波を被ってしまいました。(@_@;) あ、被ったのは車です。(笑)
Saninhonsen_54
◆ 撮影日 2016年5月4日
◆ 撮影地 山陰本線長戸粟野駅~伊上駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

早春の山陰本線 その14

時々見たくなる山陰の海。(笑) 花シリーズが続きましたので口直しに山陰の綺麗な海の風景でもどうぞご覧下さい。 山陰の海はこれからが観光シーズンの本番を迎えます。 と言っても長閑な風景には変わりはありませんので、このようは風景が見たかったら是非山陰まで足を運んでみてはいかがでしょうか。(*^^)v
↓画像は三見~玉江間の普通列車です。
Saninhonsen_420
◆ 撮影日 2016年3月21日
◆ 撮影地 通称「三玉」呼ばれる定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

早春の山陰本線 その13

明日の後半から天気が崩れるようですね。 そろそろ満開になるポイントもあると思うのですが、花散らしの雨にならないと良いのですが・・・。(@_@;) 
↓画像は戸田小浜~飯浦間の往路のトワイライトです。 もうちょっと陽が高ければなぁ~まぁ、朝7時台では海の色もこんなものかも知れませんね。
Saninhonsen_329
◆ 撮影日 2016年3月20日
◆ 撮影地 山陰本線戸田小浜駅~飯浦駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

いすみ鉄道 2015年秋 | その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 中国地方各線 2015年秋 | 中国地方各線 2016年冬 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 会津鉄道 2015年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年冬 | 北部九州各線 2015年夏 | 北部九州各線 2015年春 | 北部九州各線 2015年秋 | 北部九州各線 2016年冬 | 北部九州各線 2016年夏 | 北部九州各線 2016年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 只見線 2015年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年夏 | 山口線 2015年春 | 山口線 2015年秋 | 山口線 2016年冬 | 山口線 2016年夏 | 山口線 2016年春 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 山陰本線 2015年冬 | 山陰本線 2015年夏 | 山陰本線 2015年秋 | 山陰本線 2016年冬 | 山陰本線 2016年夏 | 山陰本線 2016年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋