2016年12月15日 (木)

秋の山口線 その17

そう言えば、今年の柿の実のつき具合ってどうなのでしょうね。 昨年たわわに実っていた柿の木を見てみたのですが、何故か今年は殆ど実がついておりません。 ネットだと「裏年」だとか、天候の影響とか、様々なことが書いてあるのですが、植物に関して素人の私には全く分かりません。(;´▽`A`` 兎に角、昨年に比べて生っている柿の実が減っているのは確実なようです。
↓画像は鍋倉~徳佐間の下りの特急おきです。
Yamaguchisen_1215
◆ 撮影日 2016年11月20日
◆ 撮影地 山口線鍋倉駅~徳佐駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

秋の山口線 その16

今更って言われるかも知れませんが、クリトレが走る前日に「SLナイト・・・(以下省略(笑))号」が走るようです。 運転される時刻も通常のやまぐち号とは異なるみたいですが、地福駅ではイルミネーションとのコラボを撮ることは出来るのでしょうか。(@_@;) しかし良く考えると、ナイト+クリトレで皆勤賞となると三連荘・・・多分体と気力が持たないと思います。(笑)
↓画像はラストランとなった20日の仁保~篠目間の往路のSLやまぐち号です。 この日は着いた時には二反田や田代の駐車場は既に満杯状態。(T_T)/~~~ のんびり撮影出来るところは往路では誰も見向きもしないここだけでした。
Yamaguchisen_1210
◆ 撮影日 2016年11月20日
◆ 撮影地 山口線仁保駅~篠目駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

秋の山口線 その15

「その11」と同じ場所のモミジです。 陽が当っていればこんな感じになると言った一枚ですが、SL通過時にはほぼ100パーセント日陰になると分かっていても、淡い期待を抱いてしまうのは何故なのでしょうね。(笑) 
↓画像は船平山~津和野間の特急おきです。
Yamaguchisen_127
◆ 撮影日 2016年11月12日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

秋の山口線 その14

長門峡でのラストランの一枚です。 秋らしい風景と言えば線路際のススキぐらいですが、まぁ、この構図ではこんなものでしょうね。^^; 
↓画像は長門峡~渡川間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_121
◆ 撮影日 2016年11月20日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

秋の山口線 その13

ラスト1週間前の復路のSLやまぐち号です。 ラストランもこの周辺で撮ろうと思っていたのですが、往路の余りの人の多さに気後れし、結局復路はパスしてしまいました。  どうかこの情けない根性なしを叱って下さい。(>_<)
↓画像は津和野~船平山間の復路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_1122
◆ 撮影日 2016年11月13日
◆ 撮影地 入山許可証が必要なため省略させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

秋の山口線 その12

ラストラン、予想通りの混みようでした。^^; 今日は山の中で行き帰りとも1枚づつを予定していたのですが、ポイント付近の駐車場に着いた時には既に満員御礼。(笑) 長門峡付近の混雑も考え、今回は往路のみの撮影となってしまいました。 皆さん、朝は何時頃から待機しているのでしょうね。
↓画像は徳佐~船平山間の往路のSLやまぐち号です。 今年のやまぐち号とはここでお別れです。 来年はC57?それともD51? D51であれば本当にラストランになってしまうのですが、今回の撮影でもそのような話しは聞いていませんので、多分来年もC57なのでしょうね。
Yamaguchisen_1120
◆ 撮影日 2016年11月20日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

秋の山口線 その11

白井の里にあった一本モミジ?を絡めて見ました。(^^♪ ただ、今の時期はSLが通過する時には既に日掛けになってしまうようです。 いよいよ今週末はやまぐち号の最後の運転となりますが、復路のことを考えると晴天よりも薄曇程度の天気が良いかも知れません。(笑)
↓画像は津和野~船平山間の復路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_1116
◆ 撮影日 2016年11月12日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

秋の山口線 その10

昨日は長門峡から仁保で大渋滞に嵌ってしまい、津和野から自宅まで高速を使っても4時間程かかってしまいました。(@_@;) こんなに混雑したのはここ数年で初めてかも知れません。 恐るべし長門峡紅葉まつり。←(違うかも?)
↓画像は仁保~篠目間の往路のSLやまぐち号です。 昨日の二反田周辺の紅葉具合はこんな感じでした。 全体的に見れば未だ々ですが、それでも山腹には赤や黄色が増え、次第に秋らしい風景に変わりつつあるようです。
Yamaguchisen_1114
◆ 撮影日 2016年11月13日
◆ 撮影地 二反田伐採跡地→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

秋の山口線 その9

やはり紅葉の進み具合は今一つでした。(T_T) 長門峡から山口市側は公園や道路際の街路樹を覗いてほぼ零、長門峡から北側は色付き始めと言ったところでしょうか。 これはあくまでも個人的な感想ですが、今日時点で紅葉が一番進んでいたのは山口線沿線では津和野から白井周辺だったような気がします。 
↓画像は津和野~船平山間の復路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_1112
◆ 撮影日 2016年11月12日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

秋の山口線 その8

明日から週末まで所用のため東北の方へ出掛けて来ます。 最近になって向こうの気温をテレビなどで見ているのですが、どうも九州地方とは10度程度の差があるようです。 明日、明後日は最低気温が1~3度となっているし、温暖な気温に慣れてしまったこの体が果たして耐えられるかどうか・・・。^^; まぁ、数年前には何度も通ったところだから、多分大丈夫でしょう。(笑)
↓画像は渡川~長門峡間の特急おきです。 ここでは逆光のススキ狙いでしたが、猫の目のような天気だと通過まで結構ハラハラしますよね。
Yamaguchisen_111
◆ 撮影日 2016年10月29日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

いすみ鉄道 2015年秋 | その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 中国地方各線 2015年秋 | 中国地方各線 2016年冬 | 中国地方各線 2016年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 会津鉄道 2015年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年冬 | 北部九州各線 2015年夏 | 北部九州各線 2015年春 | 北部九州各線 2015年秋 | 北部九州各線 2016年冬 | 北部九州各線 2016年夏 | 北部九州各線 2016年春 | 北部九州各線 2016年秋 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 只見線 2015年秋 | 只見線 2016年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年夏 | 山口線 2015年春 | 山口線 2015年秋 | 山口線 2016年冬 | 山口線 2016年夏 | 山口線 2016年春 | 山口線 2016年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 山陰本線 2015年冬 | 山陰本線 2015年夏 | 山陰本線 2015年秋 | 山陰本線 2016年冬 | 山陰本線 2016年夏 | 山陰本線 2016年春 | 山陰本線 2016年秋 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋