2017年2月 5日 (日)

冬の山陽新幹線 その3

最近梅の話題がチラホラ聞こえて来ました。 そう言えばこれまで何度か梅を絡めた風景を撮ったことがあるのですが、何処で撮ったのかさっぱり思い出せません。(笑) 昨年、一昨年の画像を引っ張り出しても思い出せず・・・。 どうも少々ボケが入って来たようです。(;´▽`A``
↓画像は厚狭~新山口間の上りの新幹線です。 
Sanyoushinkansen_25
◆ 撮影日 2016年12月30日
◆ 撮影地 山陽新幹線厚狭駅~新山口駅間→こちら
※ 撮影には三段以上の脚立が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

冬の山陽新幹線 その2

少々企画倒れの一枚です。 こだま又は九州新幹線であれば画面に入ると思い、広角で狙ってみたのですが、新幹線自体の存在感が今一つと言うか、青空の陰に隠れて完全に薄れてしまったようです。 思い通りの風景を撮るって、本当に難しいですよね。(T_T)/~~~
↓画像は厚狭~新下関間の山陽新幹線(九州新幹線)です。 
Sanyoushinkansen_16
◆ 撮影日 2016年12月30日
◆ 撮影地 山陽新幹線厚狭駅~新下関駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

冬の山陽新幹線 その1

ふるさと納税のお返しで頂いた湯田温泉の宿泊券を使って山口方面に出掛けて来ました。(^^ゞ 当然山口線にもちょっとだけ寄って見たのですが、やはり撮るべき対象がないのと、今の時期は雪でも降らないと面白い風景には出会えないこともあって、本当にちょっとだけの撮影になってしまいました。 明日からは稲成号が運転されますが、行っても地福号やクリトレ号と同じような風景だと思うと、やはり少々足が重くなります。(u_u。) ←私だけ? 
↓画像は厚狭~新下関間の下りの山陽新幹線(九州新幹線)です。 多分車内はお土産を抱えた帰省客で一杯だったのではないでしょうか。
Sanyoushinkansen_1231
◆ 撮影日 2016年12月31日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略(三段以上の脚立が必要です)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

冬の山陽本線 その9

運の無さはどこまで続くのか・・・ついに恐れたいたことが現実になってしまいました。 先日の役員選出で大当たりを引いたばかりなのに、今回は更に副会長職と言う宝くじ並みの大当たりを引いてしまいました。(T_T)/~~~ 土、日の休みは制限されるし、自治会の会合には呼ばれるし、あぁ~天は我を見放したぁ~。(大泣)
↓画像は埴生~厚狭間の回送?機関車です。 そう言う訳で精神的ショックが大きいため、時々更新が滞るかも知れません。
Sanyouhonsen_38
◆ 撮影日 2016年2月28日
◆ 撮影地 山陽本線埴生駅~厚狭駅間→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

雪の伯備線 その11

三月に入りましたが季節はずれの雪はどうも期待出来ないようです。(T_T)/~~~ 既に巷では桜の開花予想で盛り上がっているし、この際雪景色はきっぱり諦めて、狙いを春の風景に絞った方が良いかも知れませんね。 少々無念ですが自然だけはどうしようもありません。
↓画像は生山~上石見間の上りの貨物列車です。 
Hakubisen_34
◆ 撮影日 2016年1月31日
◆ 撮影地 伯備線生山駅~上石見駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

冬の山陽新幹線 その8

どや顔の新幹線です。^^; 金網の隙間からなので口径の小さいレンズであれば撮影可能です。 しかし新幹線が通過する時の風圧って本当に凄いですよね。 例えばフェンス近くの外側で、脚立を使って撮影している傍をのぞみやみずほが通過する時の風圧と言ったらそれは小型の台風並み?。(@_@;) この時も何度脚立から落ちそうになったことか。(笑)
↓画像は新山口~厚狭間の下りのみずほ(さくら)です。
Shinkansen_33
◆ 撮影日 2016年2月11日
◆ 撮影地 山陽新幹線新山口駅~厚狭駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

冬の山陽本線 その8

梅に鶯の第二弾です。(*^^)v ↓画像は埴生~厚狭間の上りの回送列車(キハ)ですが、この日の組合せは何故かオールタラコ色。 前回がタラコと黄色の綺麗な斑模様だっただけに、一両も黄色が入っていない編成は少々意外でした。(@_@;)
Sanyouhonsen_32
↓つがいでしょうか。 ぴったり寄り添って離れません。(笑)Uguisu_32
◆ 撮影日 2016年2月28日
◆ 撮影地 山陽本線厚狭駅~埴生駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

冬の山陽本線 その7

先週末の撮影は梅がメインだったような気がします。^^; ぶっちゃけた話、トワイライトの撮影よりも梅の木で遊んでいる鶯を見ることが出来たことの方が充実感と言うか何となく得した感じがするのは何故なのでしょうね。(笑) 梅の木も桜ほどの派手さはありませんがどことなく日本らしい慎み深さと品を感じさせる木のようです。(*^^)v
↓画像は埴生~厚狭間の普通列車です。
Sanyouhonsen_31
◆ 撮影日 2016年2月28日
◆ 撮影地 山陽本線厚狭駅~埴生駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

冬の山陽本線 その6

昨日はポカポカ陽気だったのに、今日は一転して真冬のような寒さ。(@_@;) まさにジェットコースターのようなとはこのような天気のことを言うのでしょうね。 どうせなら中途半端な寒さじゃなく、大雪を降らせるような強烈な寒波が来て欲しいのですが・・・って、こんなことを願っているのは私だけかも知れません。(笑)
↓画像は防府~大道間の往路のトワイライトです。
Sanyouhonsen_2292
◆ 撮影日 2016年2月28日
◆ 撮影地 山陽本線防府駅~大道駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

冬の山陽本線 その5

いよいよ山陽コースのラストランになってしまいましたね。 今日だけの撮影ですが2~3箇所撮ることが出来ましたので、とりあえず今回は70点と言ったところでしょうか。 それはそうとやはり今年は運にはあまり恵まれていないようです。 ナント、来年度の自治会の役員に大当たりぃ~。(T_T)/~~~ よりによって誰もやりたがらない役員に当るとは・・・。 これで厄が落ちると良いのですが。(笑)
↓画像は厚狭~埴生間の往路のトワイライトです。 よく梅に鶯と言われますが、本当に梅の木で鶯が遊んでいました。∑(=゚ω゚=;) 鶯って梅が好きなのでしょうか。
Sanyouhonsen_228
↓梅に鶯・・・可愛い眼に一目惚れです♪
Uguisu_228
◆ 撮影日 2016年2月28日
◆ 撮影地 山陽本線厚狭駅~埴生駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

いすみ鉄道 2015年秋 | その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 中国地方各線 2015年秋 | 中国地方各線 2016年冬 | 中国地方各線 2016年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 会津鉄道 2015年秋 | 会津鉄道 2016年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年冬 | 北部九州各線 2015年夏 | 北部九州各線 2015年春 | 北部九州各線 2015年秋 | 北部九州各線 2016年冬 | 北部九州各線 2016年夏 | 北部九州各線 2016年春 | 北部九州各線 2016年秋 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 只見線 2015年秋 | 只見線 2016年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年夏 | 山口線 2015年春 | 山口線 2015年秋 | 山口線 2016年冬 | 山口線 2016年夏 | 山口線 2016年春 | 山口線 2016年秋 | 山口線 2017年冬 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 山陰本線 2015年冬 | 山陰本線 2015年夏 | 山陰本線 2015年秋 | 山陰本線 2016年冬 | 山陰本線 2016年夏 | 山陰本線 2016年春 | 山陰本線 2016年秋 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋