2015年8月20日 (木)

深緑の日豊本線 その5

このポイントも日豊本線では定番ですよね。 バックが少々ゴチャゴチャしていますが、別府の主な観光地の高崎山や水族館(うみたまご?)をまとめて撮ることが出来るのは、撮影ポイントとしてはやはり魅力かも知れません。 
↓画像は別府~西大分間の下りのソニックです。 視界がもう少し良かったらなぁ~って感じですが、まぁ、欲を言ったらきりがありませんので、とりあえず今回は試し撮りと言うことでこれで良しとしましょう。(;´▽`A``
Nippouhonsen_820
◆ 撮影日 2015年8月14日
◆ 撮影地 別府駅~西大分駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

深緑の日豊本線 その4

猛暑が一段落したと思ったら今度は至るところでゲリラ豪雨と突風が発生しているようです。Σ( ̄ロ ̄lll) 本当に最近の天気は極端と言うか、晴れだったら猛暑だし雨だったら豪雨・・・はっきりし過ぎるのも天候に限っては少々考えものかも知れませんね。 さて台風の動きと週末の天気が気になる今日この頃です。^^;
↓画像は「その1」と同じく杵築駅付近の大カーブを通過する上りのソニックです。
Nippouhonsen_819
◆ 撮影日 2015年8月14日
◆ 撮影地 日豊本線杵築駅付近→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

深緑の日豊本線 その3

又台風が近づいていますね。 やっと週末ぐらいに夏休みが取れそうなのですが何となく嫌な予感が・・・^^; 後はこれからの行いしだい? 今、遠くから仏様、神様からの声が聞こえて来ました。(笑)
↓画像は臼杵~津久見間のにちりんです。 本来であれば線路を挟んで反対側が定番ポイントらしいのですが、丁度お盆時期でお墓参りの人達が多かったため、空気を読んで漁港側の離れたところから撮ることにしました。(;´▽`A`` 鈍感に見えるかもしれませんが、これでも結構気を使っているんですよ。(笑)
Nippouhonsen_818
◆ 撮影日 2015年8月14日
◆ 撮影地 日豊本線臼杵駅~津久見駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

深緑の日豊本線 その2

最近知ったのですが日豊本線にも貨物列車が走っているようですね。 最近購入にた貨物列車時刻表とネット記事を頼りに日中撮影可能な列車を探して見たのですが、どうも北九州から南延岡間の1本のみしか分かりませんでした。 とりあえず色々な情報から通過時間等を推測して、宇佐付近の通過が7時過ぎ、別府付近が9時半頃と読んで下ノ江駅手前の比較的メジャーなポイントで1時間ほど待ったのですが、残念ながらEF81は現れません。(T_T) 多分お盆の期間は運休だったのかも知れませんね。 この1時間のせいで手がこんがりトースト色に焼けてしまいました。(笑)
↓画像は中山香~立石間の上りのソニックです。 振り子式のこの傾きを見ると何となく癖になりそうでちょっぴり怖いような・・・(;´▽`A``
Nippouhonsen_817
◆ 撮影日 2015年8月15日
◆ 撮影地 中山香駅~立石間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

深緑の日豊本線 その1

ここ数日ですが気温はそこそこ高いものの吹く風が少しだけ秋めいて来たようです。 嬉しいような何となくちょっぴり寂しいような・・・^^; 花火大会も終盤に近づきつつありまが、今年は未だ行ったことがありません。 果たして今年はお祭りに行けるのでしょうか。(笑)
↓画像は杵築駅付近の大カーブを通過する上りのソニックです。 う~ん、何かが足りない・・・やはりここで足りないのは入道雲? 実はこの画像の左側には立派な入道雲があったのですが、何時ものとおり自然はなかなか思うようにはなりません。(u_u。)
Nippouhonsen_816
◆ 撮影日 2015年8月15日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

初夏の日田英彦山線 その4

未だ々続く紫陽花シリーズ。^^; と言いながらもそろそろネタが尽きそうです。 ところで台風の動きがちょっと気になりますよね。 進路も未だはっきりしないようだし、来週末の三連休来ないことだけを祈っていますが、何となく嫌な予感が・・・あ、不吉なことは考えないことにしましょう。
↓画像は採銅所駅に停車中の上りの小倉行きです。
Hitahikosansen_711
◆ 撮影日 2015年6月20日
◆ 撮影地 日田彦山線採銅所駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

初夏の日田彦山線 その3

最近の画像を見ると紫陽花オンリーですね。(笑) 今の時期の花って紫陽花以外に何があるのでしょうか。 もう少し季節の草花に詳しかったら、紫陽花以外の花も探して見たいと思っているのですが・・・って、もうそろそろ向日葵の季節ですよね。 紫陽花以外の探索は又来年の宿題にします。(^_^;)
↓画像は呼野~採銅所間の普通列車です。
Hitahikosansen_79
◆ 撮影日 2015年6月13日
◆ 撮影地 日田彦山線呼野駅~採銅所駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

初夏の日田彦山線 その2

少々異様な風景ですが北九州市の南に広がる石灰岩の採掘現場です。 現在採掘しているかどうかは不明ですが、裾野にある工場自体は動いているようですので、きっと未だ採掘が続いているのでしょうね。 ちなみに丁度この上が日本有数のカルスト台地「平尾台」になっています。(*^^)v
↓画像は石原町~呼野間の小倉行きの普通列車です。
Hitahikosansen_626
◆ 撮影日 2015年6月20日
◆ 撮影地 日田彦山線石原町駅~呼野駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

初夏の日田彦山線 その1

何時の間にか日田彦山線も深緑の風景に変わっていました。^^; 多分トワイライトが無かったらもう少し日田彦山線のレポートが出来たと思うのですが、前にも言ったかもしれませんがどうもレア物に弱いようです。(笑) 
↓画像は採銅所駅の上りの普通列車です。 桜やコスモスで有名な採銅所駅ですが、紫陽花も控えめに咲いていますので、紫陽花狙いの方が居ましたら結構お勧めかも知れません。(*^^)v
Hitahikosansen_620
◆ 撮影日 2015年6月20日
◆ 撮影地 日田彦山線採銅所駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年夏 | 北部九州各線 2015年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年夏 | 山口線 2015年春 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 山陰本線 2015年夏 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋