2015年8月12日 (水)

深緑の山口線 その14

夏休みの間は週末は三日間の運転が続くようですが、この暑さの中撮影者の数はどうなのでしょうね。(@_@;) トワイライトが走らない週は多分それなりの混雑具合だったと思うのですが、トワイライトが走る週は多分梅雨程度の人数だったのではないかと思います。 見方を変えれば、今年の夏はSLファンにとってはのんびり撮影が出来る最高の夏になるのでは?(;´▽`A`` あ、又戯言でした。
↓画像は船平山~津和野間の益田行き普通列車です。 太鼓谷稲成の参道にある小さな鳥居を無理やり絡めて見ましたが・・・もうちょっと努力が必要かも知れませんね。(笑)
Yamaguchisen_812
◆ 撮影日 2015年8月1日
◆ 撮影地 津和野町太鼓谷稲成→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

深緑の山口線 その13

最近はすっかりご無沙汰の山口線ですが、周囲の山々や水田もタイトル通りの深緑に変わっていることでしょうね。(^^♪ いよいよ今週末からはトワイライトが山陰を走ります。 運用時間を見ると撮影可能なのはどうも益田から西側のようですが、萩での市内観光があるようですから萩駅の前後で二箇所は固いとしても・・・あ、山陰側は高速がありませんので追っかけは少々きついかも知れませんね。(;´▽`A``
↓画像は徳佐~船平山間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_722
◆ 撮影日 2015年7月4日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

深緑の山口線 その12

明日から三連休ですね。 願いが通じたのか台風も日本海側へ去ったようだし、後は連休中の天気が心配なのですが、テレビで予報を見る度に悪くなって来るのが気になります。(@_@;) 
↓画像は長門峡~渡川間の往路のSLやまぐち号です。 多分まとまりのない画像ってのはこんな画像を言うのでしょうね。 ただ言い訳をするようですが、撮影者が多くてこの位置でしか撮ることが出来なかったと言えば分かってくれるでしょうか。^^; 
Yamaguchisen_717
◆ 撮影日 2015年7月4日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

深緑の山口線 その11

宮野~仁保間でちょっと気になっていたところで撮った一枚です。 普段であればこの後方は激混みのポイントなのですが、何故かこの日は私一人のみ・・・^^; こんなこともあるもんだとばかりに自由奔放に撮影させて頂きました。(笑)
↓画像は宮野~仁保間の往路のSLやまぐち号です。 さて、ここは何処でしょう?ってのが今日の問題です。(*^^)v
Yamaguchisen_715
◆ 撮影日 2015年7月4日
◆ 撮影地 普段は撮ることが不可能なポイントですので省略します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

深緑の山口線 その10

嫌な予感が現実になりつつあります。(>_<) 今週末の三連休、少々やばくなって来ましたよね。 宿があったらどこかに泊り込みで行って見ようと思っていたのですが、もし台風が直撃なんてことになると予定が狂うどころか、もしかすると仕事になってしまうかも知れません。 どうか台風がそれますように・・・
↓画像は渡川駅を通過する袋のSLやまぐち号です。 紫陽花シリーズが最後の踏ん張りを見せています。(笑)
Yamaguchisen_713
◆ 撮影日 2015年7月4日
◆ 撮影地 山口線渡川駅→省略

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

深緑の山口線 その9

撮影ポイントは「その5」と同じところです。 紫陽花には雨が似合う・・・(^^♪ ただ、ちょっとこの時は少々降り過ぎだったかも。 もう少し紫陽花に寄って雨粒が分かるぐらいが面白かったかも知れませんね。
↓画像は津和野~船平山間の上りの特急おきです。
Yamaguchisen_710
◆ 撮影日 2015年7月4日
◆ 撮影地 「その5」と同じ→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

深緑の山口線 その8

鉄道とは全く関係の無い話なのですが、車の運転に関してもどうも県民性が出るようです。 今住んでいるところは全国を転々して来た中でもワースト1か2を争うような荒っぽい運転が多く、僅か三ヶ月ちょっとですが、青信号で出ようとしてぶつかりそうになったことが何度あったことか・・・(@_@;) 信じられないような話ですが、これは本当の話です。(笑)  要するに赤信号になっても平気で突っ込んで車が多いと言うことなのですが、もしかするとこの周辺は道路交通法の適用外かも知れませんね。(笑) 皆さん、九州北部のある地域では青信号でも周りに十分注意してから発進しましょう。(笑)
↓画像は地福~鍋倉間の往路のSLやまぐち号です。 この有名な紫陽花ポイントもいつもよりは撮影者は少な目でしたが、ベストポジジョンは既に当然のごとく埋まっていました。^^;
Yamaguchisen_78
◆ 撮影日 2015年7月4日
◆ 撮影地 地福駅~鍋倉駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

深緑の山口線 その7

名賀地区にある紫陽花です。 視界が良ければもう少し高台側撮りたかったのですが、普段の行いのせいかこの日の視界は最悪・・・(>_<) 季節ものだけに思うような構図で撮ることが出来なかったのは、後々悔いが残るかも知れません。
↓画像は津和野~船平山間の下りの普通列車です。 Yamaguchisen_77
◆ 撮影日 2015年7月4日
◆ 撮影地 津和野駅~船平山駅間~こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

深緑の山口線 その6

その5の紫陽花情報ではちょっと分かり難いかも知れませんので少々詳細に説明しますと、先ず大山路付近はピークは既に過ぎており枯れ始め、長門峡付近は一部枯れかけもありますがほぼピークでしょうか。 その先の渡川、地福も長門峡とほぼ同じぐらいだと思います。 今週末も何とか撮ることが出来ると思いますが、ただ天気予報を見ると台風が近づいていますので、もしかすると天気が荒れ模様になるかも知れません。(@_@;)
↓画像は長門峡~渡川間の往路のSLやまぐち号です。 これは本来の構図ではないのですが、例のごとくベストポジションは既に埋まっていましたので、考えた末の苦肉の構図がこうなってしまいました。(笑)
Yamaguchisen_76
◆ 撮影日 2015年7月4日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

深緑の山口線 その5

超?久し振りに山口線へ行って来ました。^^; 天気が悪かったからでしょうか、撮影者も超?少な目でした。(笑) 梅雨時期の山口線の撮影は、青空を期待しなければ結構お勧めかも知れません。 それに何と言っても湿度が高い時特有の白っぽい煙(水蒸気?)も期待出来ますもんね。(*^^)v
↓画像は津和野~船平山間の復路のSLやまぐち号です。 紫陽花はどことなく雨が似合う・・・ような気がします。^^; ちなみに山口線沿線の紫陽花情報ですが、ピークは超えているものの、場所によっては後1~2週間程度は楽しめそうです。
Yamaguchisen_75
◆ 撮影日 2015年7月4日
◆ 撮影地 山口線津和野駅~船平山駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

いすみ鉄道 2015年秋 | その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 中国地方各線 2015年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 会津鉄道 2015年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年夏 | 北部九州各線 2015年春 | 北部九州各線 2015年秋 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 只見線 2015年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年夏 | 山口線 2015年春 | 山口線 2015年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 山陰本線 2015年夏 | 山陰本線 2015年秋 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋