深緑の伯備線 その6
根雨~黒坂間の定番ポイントでの一枚です。 面白みはありませんが、踏切が近くにあることや、比較的遠くから接近する列車を確認出来るため、通過時間を把握していない時などはベストとまでは言わなくても、ベストに近いポイントかも知れません。(^^ゞ
↓画像は復路のトワイライトです。
◆ 撮影日 2015年8月25日
◆ 撮影地 伯備線根雨駅~黒坂駅間→こちら
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
根雨~黒坂間の定番ポイントでの一枚です。 面白みはありませんが、踏切が近くにあることや、比較的遠くから接近する列車を確認出来るため、通過時間を把握していない時などはベストとまでは言わなくても、ベストに近いポイントかも知れません。(^^ゞ
↓画像は復路のトワイライトです。
◆ 撮影日 2015年8月25日
◆ 撮影地 伯備線根雨駅~黒坂駅間→こちら
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
又大きな自然災害が起こってしまいましたね。(@_@;) 最近の異常気象は日本だけでは無いようですが、原因が地球規模のサイクルの一種なのか、それとも巷で噂になっている地球温暖化なのか・・・止めることは出来なくても、その原因だけでも分かれば対応の方法も変わってくると思うのですが。
↓画像は備中川面~木野山間の復路のトワイライトです。 風雨が強まり台風が接近する中を爆走するDD51・・あ、少々言い過ぎたようです。^^; そう言えば近くの自動車学校の教習車も台風の中を安全運転で爆走していました。(笑)
◆ 撮影日 2015年8月25日
◆ 撮影地 伯備線備中川面~木野山間→こちら
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
トワイライトエクスプレスのヘッドマークが二つ並ぶ不思議な光景・・・ちょっと分からないのは下り(往路)と上り(復路)で機関車の入れ替え駅が違うのですね。 往路は瀬戸駅?、復路は美袋駅なのですが、それに加えて何故伯備線内をDD51が担当するかも不明です。(@_@;) 未だ々勉強することがいっぱいあるようですね。(笑)
↓画像は機関車の入れ替えが終わり、美袋駅で出発を待つ復路のトワイライトです。 DD51も大変魅力的な機関車ですが、EF65も最近の機関車には無い貫禄的なものを感じます。 でも、これってやはり贔屓目なのでしょうか。(^_^;)
◆ 撮影日 2015年8月25日
◆ 撮影地 伯備線美袋駅付近→省略
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
9月にはゴールデンウィークならぬシルバーウィークがあるのですね。 ゴールデンに対抗してシルバー? と、言うことは将来はプラチナウィークが出来たりして。(笑) 日本は世界的に見ても国民の祝日が多いそうですから、多分これ以上の増加は無理でしょうね。 あ、でも山の日が出来るとか出来ないとか・・・海の日、山の日、次は川の日かな。(大笑)
↓画像は上菅~生山間の上りのトワイライトです。 稲穂もだいぶ黄金色に変わりつつあるようです。 後一月もすれば多分稲刈りが始まるのでしょうね。
◆ 撮影日 2015年8月25日
◆ 撮影地 伯備線上菅駅~生山駅→こちら
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
つい数日前の猛暑が嘘のような気温の天気が続いていますが、又猛暑とは言わないまでもあの暑さは戻って来るのでしょうか。 人間は勝手なもので、涼しくなると散々苦しめられたあの暑さが次第に恋しくなるから不思議です。(笑) 暑い暑いと言っていても人間が一番活動的になるのは夏ですもんね。 又、暑さが戻りますように・・・。←(別に深い意味はありませんので念のため)(;´▽`A``
↓画像は台風の影響?による豪雨の中を大阪向け南下する上りのトワイライトです。 最近の軽快なステンレス車に比べ、DD51に重厚さと台風にも負けないような^^;力強さを感じるのは私だけでしょうか。
◆ 撮影日 2015年8月26日
◆ 撮影地 伯備線井倉駅~方谷駅間→こちら
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
タイトルにある「深緑」と「夏」の違いは何か・・・特に深い意味はないのですが、「夏」は海、「深緑」は山と言った方が分かり易いでしょうか。^^; あ、少々余計なことだったかも知れませんね。 最近話題に乏しいものだから、こんな話題で何とか繋いでいます。(笑)
↓画像は伯耆溝口~江尾間の上りのトワイライトです。 DD51の重連を見るのは岡見貨物以来?でしょうか。 やはりお世辞なしで迫力がありますよね。 何故山陰本線が単機なのかは分かりませんが、出来たら下関まで重連で走って欲しいものです。(;´▽`A``
◆ 撮影日 2015年8月25日
◆ 撮影地 伯備線伯耆溝口~江尾間→こちら
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
「○泊○日豪華トライライトの旅」ならぬ「二泊三日トワイライト撮影の旅」に出掛けていました。(^^ゞ 非常に強い台風15号の影響で晴れたのは初日のみで他の二日間は曇り or 大荒れ・・・トワイライトは何とか最後まで走ってくれたものの、撮影者にとっては結構ハードなコンディションだったかも知れません。(u_u。)
↓画像は伯備線の定番ポイントを通過する上りのトワイライトです。 台風の接近で、時に土砂降り、時に突風の吹く中でも、凛として動じない撮影者の方々の姿を見ると、私が未だ々甘いのが分かった一日のような気がします。 いつ新米を脱することが出来るのやら・・・(;´▽`A``
◆ 撮影日 2015年8月25日
◆ 撮影地 伯備線新郷~足立間→こちら
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
そう言えばこんなことが・・・^^; 防府駅付近の鉄橋で構えていた時のこと。 撮影者は雨にもかかわらずざっと10~20名程度は居たでしょうか。 前日の大雨のせいか長距離貨物列車のダイヤは乱れに乱れており、その影響かどうかはわかりませんが、本命のトワイライトは時間になってもなかなかやって来ません。(@_@;) 待つこと数分?いや10分以上は待ったと思いますが、遠くからEF65の雄姿が徐々に見え出したまさにその時、後ろの方から奇妙な走行音が聞こえて来るではありませんか。 そう、この時間帯に来るはずのない貨物列車が接近していたのです。 この後のことは想像にお任せしますが、その時の皆さんと大きな溜息が今でも耳から離れません。 ちなみに私は心のなかで大きな溜息が出ました。(笑)
↓画像は防府~富海間の復路のトワイライトです。 一般的には旧山陽道と言った方が分かり易いかも知れませんが、余裕をかまして通過直前に行ったら既にベストポジション付近は満員御礼状態で人一人入る隙間もありませんでした。(泣) と言うことで仕方なくガードレールの隙間から撮ったのがこの一枚です。 本来であれば、海をもう少し広く入れたかったのですが、やはりこればかりは鉄ちゃんのマナー上仕方がありませんよね。 結構貴重な教訓でした。(;´▽`A``
◆ 撮影日 2015年7月20日
◆ 撮影地 防府駅~富海駅間→こちら
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
刻々と変わる天気予報と台風の進路予報。 今回の台風12号は急カーブを描くことなく、どうも九州方面へ来るようです。(@_@;) 予報円の東側だと九州から西日本も相当な影響を受けそうですが果たしてどうなるやら。(笑) それにしても今年の台風はおかしな動きをしますよね。 多分太平洋高気圧が安定しないのが原因だとは思うのですが、やはり心配なのは自然災害でしょうか。 大きな災害が起こらないことを祈るばかりです。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
↓画像は本由良~厚東間の往路のトワイライトです。 この区間ですが、探せば未だ々面白いポイントが発見出来るかも知れませんので、機会と時間あればじっくりとポイント探しをしてみようと思っています。(*^^)v
◆ 撮影日 2015年7月19日
◆ 撮影地 本由良駅~厚東駅間→こちら
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
いすみ鉄道 2015年秋 しなの鉄道 2022年冬 しなの鉄道 2022年夏 しなの鉄道 2022年秋 しなの鉄道 2023年冬 しなの鉄道 2023年春 しなの鉄道 2023年秋 しなの鉄道 2024年冬 しなの鉄道 2024年春 その他の路線 その他の路線(信越・羽越・etc) トキめき鉄道 2021年夏 トキめき鉄道 2021年秋 トキめき鉄道 2022年冬 トキめき鉄道 2022年春 トキめき鉄道 2022年秋 トキめき鉄道 2023年冬 トキめき鉄道 2023年春 トキめき鉄道 2023年秋 トキめき鉄道 2024年春 中国地方各線 2012年冬 中国地方各線 2012年春 中国地方各線 2012年秋 中国地方各線 2013年冬 中国地方各線 2013年夏 中国地方各線 2013年春 中国地方各線 2013年秋 中国地方各線 2014年冬 中国地方各線 2014年夏 中国地方各線 2014年春 中国地方各線 2014年秋 中国地方各線 2015年冬 中国地方各線 2015年夏 中国地方各線 2015年春 中国地方各線 2015年秋 中国地方各線 2016年冬 中国地方各線 2016年秋 中国地方各線 2017年夏 中国地方各線 2017年春 中国地方各線 2017年秋 中国地方各線 2018年冬 中国地方各線 2018年春 中国地方各線 2018年秋 中国地方各線 2024年冬 中国地方各線 2024年夏 中国地方各線 2024年春 中国地方各線 2024年秋 中国地方各線 2025年冬 中国地方各線 2025年春 仙山線 2010年秋 仙山線 2011年冬 会津鉄道 2010年冬 会津鉄道 2011年冬 会津鉄道 2011年秋 会津鉄道 2015年秋 会津鉄道 2016年秋 会津鉄道 2019年秋 会津鉄道 2020年冬 会津鉄道 2020年夏 会津鉄道 2020年春 会津鉄道 2020年秋 会津鉄道 2021年冬 会津鉄道 2021年春 会津鉄道 2021年秋 会津鉄道 2022年春 会津鉄道 2022年秋 会津鉄道 2023年春 会津鉄道 2023年秋 会津鉄道 2024年冬 会津鉄道 2024年春 北上線 2009年秋 北上線 2010年秋 北上線 2022年秋 北東北各線 2020年秋 北東北各線 2022年秋 北海道各線 2023年秋 北部九州各線 2011年冬 北部九州各線 2011年夏 北部九州各線 2011年春 北部九州各線 2011年秋 北部九州各線 2012年冬 北部九州各線 2012年春 北部九州各線 2012年秋 北部九州各線 2013年夏 北部九州各線 2013年春 北部九州各線 2014年冬 北部九州各線 2014年夏 北部九州各線 2014年春 北部九州各線 2015年冬 北部九州各線 2015年夏 北部九州各線 2015年春 北部九州各線 2015年秋 北部九州各線 2016年冬 北部九州各線 2016年夏 北部九州各線 2016年春 北部九州各線 2016年秋 北部九州各線 2017年冬 北部九州各線 2017年夏 北部九州各線 2017年春 北部九州各線 2017年秋 北部九州各線 2018年冬 北部九州各線 2018年夏 北部九州各線 2018年春 北部九州各線 2018年秋 北部九州各線 2019年冬 北部九州各線 2019年春 北部九州各線 2024年夏 北部九州各線 2024年秋 北部九州各線 2025年冬 北部九州各線 2025年春 南九州各線 2024年秋 南部九州各線 2011年夏 南部九州各線 2011年秋 只見線 2008年冬 只見線 2008年夏 只見線 2008年春 只見線 2008年秋 只見線 2009年冬 只見線 2009年夏 只見線 2009年春 只見線 2009年秋 只見線 2010年冬 只見線 2010年夏 只見線 2010年春 只見線 2010年秋 只見線 2011年冬 只見線 2011年春 只見線 2011年秋 只見線 2015年秋 只見線 2016年秋 只見線 2019年夏 只見線 2019年春 只見線 2019年秋 只見線 2020年冬 只見線 2020年夏 只見線 2020年春 只見線 2020年秋 只見線 2021年冬 只見線 2021年夏 只見線 2021年春 只見線 2021年秋 只見線 2022年冬 只見線 2022年夏 只見線 2022年春 只見線 2022年秋 只見線 2023年冬 只見線 2023年夏 只見線 2023年春 只見線 2023年秋 只見線 2024年冬 只見線 2024年春 四国地方各線 2012年夏 四国地方各線 2012年秋 四国地方各線 2013年夏 四国地方各線 2013年秋 四国地方各線 2014年冬 四国地方各線 2019年春 大糸線 2008年冬 大糸線 2008年夏 大糸線 2008年秋 大糸線 2009年夏 大糸線 2009年春 大糸線 2009年秋 大糸線 2010年冬 大糸線 2010年夏 大糸線 2010年春 大糸線 2020年冬 大糸線 2020年夏 大糸線 2021年夏 大糸線 2022年春 大糸線 2024年春 山口線 2011年冬 山口線 2011年夏 山口線 2011年春 山口線 2011年秋 山口線 2012年冬 山口線 2012年夏 山口線 2012年春 山口線 2012年秋 山口線 2013年冬 山口線 2013年夏 山口線 2013年春 山口線 2013年秋 山口線 2014年冬 山口線 2014年夏 山口線 2014年春 山口線 2014年秋 山口線 2015年冬 山口線 2015年夏 山口線 2015年春 山口線 2015年秋 山口線 2016年冬 山口線 2016年夏 山口線 2016年春 山口線 2016年秋 山口線 2017年冬 山口線 2017年夏 山口線 2017年春 山口線 2017年秋 山口線 2018年冬 山口線 2018年夏 山口線 2018年春 山口線 2018年秋 山口線 2019年冬 山口線 2019年春 山口線 2024年冬 山口線 2024年夏 山口線 2024年春 山口線 2024年秋 山口線 2025年冬 山陰本線 2011年夏 山陰本線 2012年冬 山陰本線 2012年夏 山陰本線 2013年春 山陰本線 2014年春 山陰本線 2015年冬 山陰本線 2015年夏 山陰本線 2015年秋 山陰本線 2016年冬 山陰本線 2016年夏 山陰本線 2016年春 山陰本線 2016年秋 山陰本線 2017年夏 山陰本線 2017年秋 山陰本線 2018年冬 山陰本線 2018年夏 山陰本線 2018年春 山陰本線 2018年秋 山陰本線 2019年冬 山陰本線 2024年夏 岡見貨物 2012年秋 平成筑豊鉄道 2012年冬 平成筑豊鉄道 2012年春 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 水郡線 2020年秋 磐越西線 2008年冬 磐越西線 2008年夏 磐越西線 2008年春 磐越西線 2008年秋 磐越西線 2009年冬 磐越西線 2009年夏 磐越西線 2009年春 磐越西線 2009年秋 磐越西線 2010年冬 磐越西線 2010年夏 磐越西線 2010年春 磐越西線 2010年秋 磐越西線 2011年冬 磐越西線 2011年秋 磐越西線 2019年冬 磐越西線 2019年夏 磐越西線 2019年春 磐越西線 2019年秋 磐越西線 2020年冬 磐越西線 2020年夏 磐越西線 2020年春 磐越西線 2020年秋 磐越西線 2021年冬 磐越西線 2021年夏 磐越西線 2021年春 磐越西線 2021年秋 磐越西線 2022年冬 磐越西線 2022年夏 磐越西線 2022年春 磐越西線 2022年秋 磐越西線 2023年冬 磐越西線 2023年夏 磐越西線 2023年春 磐越西線 2023年秋 磐越西線 2024年冬 磐越西線 2024年夏 磐越西線 2024年春 米坂線 2008年冬 米坂線 2008年夏 米坂線 2008年春 米坂線 2008年秋 米坂線 2009年冬 米坂線 2009年夏 米坂線 2009年春 米坂線 2009年秋 米坂線 2010年冬 米坂線 2010年夏 米坂線 2010年春 米坂線 2010年秋 米坂線 2011年冬 米坂線 2011年春 米坂線 2019年春 米坂線 2019年秋 米坂線 2020年冬 米坂線 2020年秋 米坂線 2021年冬 米坂線 2021年秋 米坂線 2022年夏 米坂線 2022年春 米坂線 (在りし日) 羽越本線 2019年冬 羽越本線 2019年夏 羽越本線 2019年春 羽越本線 2019年秋 羽越本線 2020年冬 羽越本線 2020年夏 羽越本線 2020年春 羽越本線 2020年秋 羽越本線 2021年春 羽越本線 2021年秋 羽越本線 2022年冬 羽越本線 2022年夏 羽越本線 2022年春 羽越本線 2022年秋 羽越本線 2023年冬 羽越本線 2023年夏 羽越本線 2023年春 羽越本線 2023年秋 羽越本線 2024年冬 羽越本線 2024年春 越後線 2021年冬 越後線 2021年夏 越後線 2021年春 越後線 2021年秋 越後線 2022年冬 越後線 2022年夏 越後線 2022年春 越後線 2022年秋 越後線 2023年冬 越後線 2023年夏 越後線 2023年春 越後線 2023年秋 越後線 2024年冬 越後線 2024年春 趣味・グルメ・日記 趣味・日記 飯山線 2022年春 飯山線 2023年冬 飯山線 2024年冬 高山本線 2010年秋