2015年6月 5日 (金)

新緑の久大本線 その6

言わずと知れた野矢駅付近のプチ俯瞰ポイントですが、僅か1年の間に木々の成長により、撮影出来る場所がだいぶ限られて来たようです。 先ず林道上からは殆ど線路を見ることは出来ません。 伐採跡地まで入れば何とかなると思うのですが、今はフェンスがあって同跡地内に入ることは出来ないようです。 今回は唯一、林道とフェンスの間にある斜面から辛うじて見ることが出来ましたので、そこから撮って見たのですが、もしかすると来年はここのポイントも消滅するかも知れません。
↓画像は豊後中村~野矢間の普通列車です。
Kyuudaihonsen_65
◆ 撮影日 2015年5月7日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

春の山口線 その2

連休中に白井の里にて今年の入山許可証を発行することを聞いて、急遽新山口と湯田温泉付近のホテルを捜して見たのですが、どこも満室のようです。 いくらゴールデンウィークとは言え、何となくカラクリがありそうですね。 例の引越騒動からどうも物事を斜から見るようになってしまったようです。(笑) これまでも直前になると今まで満室だったホテルから空室が出ることが良くありましたので、今回はそれに期待して見ようと思っています。 しかし、名前は出しませんが通常4~5千円程度のホテルがこの時期だけ2倍以上の料金を取るってのは、いくら需要と供給からなる市場主義とは言え、少々やり過ぎだとは思いませんか。
↓画像は徳佐~船平山間の往路のSLやまぐち号です。 今週末にでも新緑を撮りに行こうと画策していたのですが、所要が入ってしまい今回は断念することにしました。(T_T)
Yamaguchisen_415
◆ 撮影日 2015年3月28日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

春の山口線 その2

桜とやまぐち号を絡めることが出来る貴重なポイントの一つですが、この時は混雑が予想されるためパス!(笑) とりあえずSLが通過する1~時間前のキハを撮って見たのですが、タラコ色のキハと桜が又良くマッチしていますよね。 あくまでも個人的な感想ですが、このポイントに限って言えばSLよりもタラコ色のキハの方がしっくり来るような気がします。
↓画像は大歳~矢原間の新山口行きの普通列車です。
Yamaguchisen_410
◆ 撮影日 2015年3月29日
◆ 撮影地 山口県山口市大字朝田→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

早春の山陰本線・伯備線 その12 

願わくば転勤前にもう一度だけ大山を見たかったのですが、どうも今の状況では無理なようです。 松葉蟹の漁期もそろそろ終わりそうだし、今期は泣く々諦めることにしました。(T_T) それはそうと桜の開花はどうなのでしょうね。 例年より若干遅れるような予報もあるようですが、出来れば昨年並みで開花して欲しいような・・・って、これは私の都合からです。(;´▽`A``
↓画像は伯耆大山~東山公園間の特急やくもです。
Saninhonsen_315
◆ 撮影日 2015年2月28日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

早春の山陰本線・伯備線 その11

引越作業を邪魔するもの・・・そう送別会の嵐です。(笑) 課、部、職員会、etc。 ざっと数えても4回はありそうです。 今日はとりあえず1つ目の送別会が終わったのですが、後3つをどうするか。(@_@;) 付き合いを取るか引越しを優先するかそれが問題だ。 それにしても日本人って、どうしてこのような慣例に拘るのでしょうね。 好きな人が集まって好きなようにやればと思うのは私だけでしょうか。 それとも私が変わっているから? まぁ、出席したからと言って出世することもないし、そんなことで失うような友人や仕事仲間であれば、最初から縁が無かったと思って諦めます。
↓画像は安来~米子間の普通列車です。
Saninhonsen_312_2
◆ 撮影日 2015年2月21日
◆ 撮影地 島根県安来市黒井田町→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

早春の山陰本線・伯備線 その10

美味しい、いや惜しい・・・って感じでしょうか。(笑) 冬の時期の大山は晴れていても頂上付近の雲がなかなか取れないことがありますがまさにそんな感じです。 今シーズンの冬はどうでしょう、4~5回程度は通ったでしょうか。 そんな中で頂上まではっきり見えたのは1回のみ。 打率で言ったら二軍落ちかも知れませんね。(;´▽`A`` ただ、氷見線から見える立山連峰よりの確率的には高いようです。
↓画像は伯耆大山~岸本間の特急やくもです。
Hakubisen_39
◆ 撮影日 2015年2月28日
◆ 撮影地 鳥取県米子市赤井手→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

早春の山陰本線・伯備線 その9

更新が滞っていますが、引越しの準備でバタバタしていますのでどうかお許し下さい。^^; 若い頃は何ともなかったことが歳をとるにつれて面倒になるってことはないでしょうか。 これまで何回か引越しを経験しましたが、段々面倒になると言うか本当のところ嫌になって来ました。(笑) 転勤族とは言え会社もその辺のところを考えて欲しいと思うのは私だけ? あ、こんな事を言うと会社から睨まれるかなぁ~。(;´▽`A``
↓画像は岸本~伯耆溝口間の特急やくもです。 
Hakubisen_37
◆ 撮影日 2015年2月21日
◆ 撮影地 鳥取県西伯郡伯耆町金廻→こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

早春の山陰本線・伯備線 その8

鉄道の話とは全く別の話なのですが、引越しの料金って一体どうなっているのでしょうね。 需要と供給から決まって来るのは当然だと思うのですが、どうもやり方がフェアーじゃないと言うか・・・言い方は悪いかも知れませんが悪徳商法かとも思ってしまいました。(@_@;) 詳しいことは営業妨害と言われそうなのでここでは話せませんが、CMをがんがん流している大手の会社でも、営業のやり方と言ったら、某東南アジア国の土産物店並かもしれません。(笑) 皆さん、ボッタクリバーとボッタクリ引越会社にはくれぐれも注意しましょう。
↓画像は東山公園~伯耆大山の伯耆大山行きの貨物列車です。
Saninhonsen_32
◆ 撮影日 2015年2月28日
◆ 撮影地 鳥取県米子市吉岡→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

早春の山陰本線・伯備線 その7

今更と言う感もしますが、全国各地にある○○富士と言われる山々の中でも、この大山が最も富士山らしくはないでしょうか。 見る方向にもよりますが、西側から見る伯耆富士は本物の富士山と見間違えるような美しさがありますよね。(*^^)v 何度見てもこの美しさには感動してしまいます。
↓画像は伯耆大山~岸本間の特急やくもです。
Hakubisen_31
◆ 撮影日 2015年2月21日
◆ 撮影地 :鳥取県米子市赤井手→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

早春の山陰本線・伯備線 その6

明日は所要で又鳥取方面へ出掛けることになりました。 天気が良かったらついでに大山でも狙って見ようと考えているのですが、どうも天候は今ひとつのようですね。 後は運次第? そうそう、やはり今年は転勤になってしまいました。 方位は西南西・・・です。^^;
↓画像は伯耆大山~岸本間の特急やくもです。 初めてトライした構図なのですが、列車はギリギリだし、どうもいつものように企画倒れだったようです。(笑)
Hakubisen_227
◆ 撮影日 2015年2月21日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年春 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋