2015年6月 2日 (火)

春色の日田彦山線 その20

ちょっと不思議なことが・・・最近近所のつつじが又咲き始めました。 これってもしかするとつつじでは無く違った種類なのでしょうか。 でも見た目はつつじだしなぁ~。 草花にはあまり詳しくはないものですから、もう不思議で不思議で。(笑) 知ってる方にとっては笑い話かも知れませんが、私にとってはこのつつじを見る度に「?」マークが頭の中で駆け巡っています。(;´▽`A``
↓画像は筑前岩屋~大行司間の日田行き普通列車です。 ちなみにこれはつつじでは無くレンゲなので念のため。^^;
Hitahikosansen_62
◆ 撮影日 2015年5月6日
◆ 撮影地 福岡県朝倉郡東峰村宝珠山→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

春色の日田彦山線 その19

6月に入りましたのでそろそろ「春色」シリーズも卒業しなければなりませんね。^^; 今頃気が付いたのですが、トワイライトが山陽本線を週末に走っているようです。 運用と言うかルートは大体分かったのですが、通過時間が相変わらず不明です。 又暫くネット検索が続きそうです。(笑)
↓画像は筑前岩屋~大行司間の日田行きの普通列車です。
Hitahikosansen_61
◆ 撮影日 2015年5月6日
◆ 撮影地 こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

新緑の久大本線 その5

新緑の・・・タイトルにぴったりの風景だとは思いませんか。 このような淡い緑の風景もアッと言う間に深い緑に変わってしまうのはアッと言う間に落葉してしまう秋の紅葉の風景と一緒かも知れませんね。 撮影は一期一会、これからも季節感のある風景を求めて九州を走り回ります。(笑)
↓画像は野矢~豊後中村間の普通列車です。
Kyuudaihonsen_528
◆ 撮影日 2015年5月7日
◆ 撮影地 大分県玖珠郡九重町右田→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

春色の日田彦山線 その18

一月以上前の画像ですが立葵か紫陽花が咲くまでの繋ぎとしてどうかお許し下さい。^^; しかしそろそろ野外の撮影も苦行の域に入って来ましたね。 今日も場所によっては30度を超えたようですが、日陰は涼しくても直射日光の強さと言ったら真夏と変わりないような・・・あ、少々大袈裟だったかな。(笑) ただ、体が暑さに未だ慣れていないせいか、直射日光をモロに浴びるとやはり疲れるのは確かなようです。
画像は石原町~呼野間の下りの普通列車です。 八重桜もソメイヨシノのような華麗さはありませんが、存在感ではそんなに捨てなものではありませんよね。(*^^)v
Hitahikosansen_527
◆ 撮影日 2015年4月18日
◆ 撮影地 日田彦山線呼野駅周辺→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

新緑の久大本線 その4

長閑な里山を走るローカル列車・・・って風景を期待したのですが、この赤は少々目立ち過ぎかも知れません。(笑) 辛子明太子も結構目立ちますが、この赤は正真正銘真紅の赤ですもんね。(@_@;) あ~キハ52の国鉄色がここを通ったらなぁ~。
↓画像は引治~豊後中村間の普通列車です。
Kyuudaihonsen_525
◆ 撮影日 2015年5月7日
◆ 撮影地 大分県玖珠郡九重町後野上→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

春色の日田彦山線 その17

4月より九州に来て気になっていると言うか困っていることが一つ。 大体想像は付くと思うのですが、そう黄砂とPM2.5です。 前に住んでいたところでは無かったPM2.5予想が天気予報で発表され、毎日のように砂が降ってくる状況って、いったい人間の住む環境的にはどうなのでしょうね。 某隣国に気を使いすぎて、これだけの被害を受けても何も言えないのが何とも恥ずかしいと言うか情けないと思うのは私だけでしょうか。(@_@;) 
↓画像は平尾台から撮った石原町~呼野間の普通列車です。 実は平尾台からの撮影をトライするのはこれで三度目。 三度目の正直ではありませんが、今回は何とか列車が分かる画像を撮ることが出来た次第です。 過去二度はいずれも黄砂かPM2.5と思われる邪魔が入って撮影にならず・・・今回やっと列車が確認することが出来ましたが、前の中国地方ではこんなことは本当に稀だったような気がします。 洗車した翌日に砂だらけの車を見た時のショックは慣れるまでは少々時間がかかるかも知れません。(T_T) 
Hitahikosansen_524
◆ 撮影日 2015年5月24日
◆ 撮影地 福岡県北九州市小倉南区井手浦→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

春色の日田彦山線 その16

少々紛らわしい風景が続きますが今回は芝桜ではなくレンゲです。(笑) レンゲに鯉のぼりを絡めようと考えたのですが、肝心の鯉のぼりが無風でメザシ状態では・・・^^; 自然を味方に付けるにはもう少し修行が必要なようです。
↓画像は筑前岩屋~大行司間の日田行きの普通列車です。
Hitahikosansen_523
◆ 撮影日 2015年5月6日
◆ 撮影地 福岡県朝倉郡東峰村宝珠山→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

新緑の久大本線 その3

山頂にたなびく鯉のぼり。 さてここは何処でしょうか?って「その2」の画像を見れば分かりますよね。^^; 
↓画像は伐株山山頂から撮った豊後森駅付近の風景です。 しかし黄色のキハってこんなに視界の悪い中でもはっきり分かるから不思議ですよね。
Kyuudaihonsen_521
◆ 撮影日 2015年5月7日
◆ 撮影地 大分県玖珠郡玖珠町山田→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

春色の日田彦山線 その15

日田彦山線沿線ではレンゲを見かけるのは結構珍しいのですが、予想外のところで発見してしまいました。(^^♪ ただ、このレンゲ畑も数日後には完全に無くなっていましたので、レンゲ=運次第と言ったところかも知れませんね。
↓画像は採銅所~呼野間の上りの普通列車です。
Hitahikosansen_520
◆ 撮影日 2015年4月29日
◆ 撮影地 福岡県田川郡香春町採銅所→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

春色の日田彦山線 その14

相変わらずマンネリ気味の画像ですがどうかお許し下さい。 ただ、パッと見た感じではつつじは確実に増えているようです。 数年前には殆ど無かった西側の斜面にも咲いていたし、大行司側にも広がっている感じがします。 まぁ、これも飽くまでも主観的な感想ですから、もしかすると私の勘違いかも知れません。(^_^;)
↓画像は筑前岩屋~大行司間の日田行き普通列車です。
Hitahikosansen_515
◆ 撮影日 2015年5月6日
◆ 撮影地 日田彦山線筑前岩屋駅周辺→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年春 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年春 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋