2015年11月14日 (土)

秋色の日田彦山線 その1

温暖な九州もいよいよ色付き始めました♪ 標高の高い九重連山は既にピークを迎えており、これから徐々に低い山々も色付きが進むものと思われます。(*^^)v 
↓画像は呼野~採銅所間の下りの普通列車です。 ちなみに日田彦山線沿線の紅葉の進み具合ですが、全体的に見れば1~2割り程度、所々に色付いた紅葉が見られると言ったところでしょうか。 多分ピークは今月末頃?
Hitahikosansen_1114
◆ 撮影日 2015年11月7日
◆ 撮影地 日田彦山線呼野駅~採銅所駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

初秋の山陽本線 その5

やりたいことをやる人間とやならない人間・・・最近流れている某自動車メーカーのキャッチコピーですが、これってどうかと思いますよね。^^; 世の中の殆どの人は「やりたくでもやれない(出来ない)人間」なのに、単純と言うか馬鹿らしいと言うか・・・。(笑) イメージ戦略もここまで来ると嫌味にしか聞こえないのは私だけ?
↓画像は厚東~本由良間の復路のトワイライトです。 画像のバックの空が真っ暗なのが分かるでしょうか。 当然この後の天気は急変、当然根性なしの私は途中でリタイア。 まぁ、当然の成り行きです。(笑)
Sanyouhonsen_1020
◆ 撮影日 2015年10月12日
◆ 撮影地 山陽本線厚東駅~本由良駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

初秋の伯備線 その4

今年の紅葉の進み具合を注意深く観察しているのですがどうもはっきりしません。 気象予報士の方のコメントを聞いていても、人によって早いとか遅いとか・・・はっきりしないと言うことは要するに例年並みなのかも知れませんね。(笑) 天気も自然も「カミサマノイウトオリ」、下手にジタバタせずに自然の成り行きに任せた方が良いようです。(;´▽`A``
↓画像は方谷~備中川面間の瀬戸行きDD51重連回送です。
Hakubisen_1016
◆ 撮影日 2015年9月19日
◆ 撮影地 伯備線方谷駅~備中川面駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

初秋の山陽本線 その4

今週末からのトワイライトはこれまでの運用パターンとは異なり、大阪を日曜日に出発するようですが、これには何か特別な理由があるのでしょうか。 まぁ、暫く連荘が続いていましたので、今週末は体のメンテも兼ねて休養することにします。 なぁ~んって、何処かへ出掛けていたら笑いますよね。(笑)
↓画像は長府~小月間の復路のトワイライトです。 この画像を見て頂ければ分かるように、どちらかが後十数秒早いか遅かったら多分「あぁ~あ、やってしまたぁ~(T_T)/~~~」ってことになっていたと思うと、結構ハラハラものだったかも知れません。(;´▽`A`` 
Sanyouhonsen_1014
↓何とか無事撮影・・・未だ下りの電車が遠くに見えています。^^;
Sanyouhonsen_10142
◆ 撮影日 2015年10月12日
◆ 撮影地 山陽本線長府駅~小月駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

初秋の山陽本線 その3

コロコロ変わる天気のことをよく「猫の目」に例えますが、今日の天気はまさしく「猫の目」そのものでした。 晴れ⇔曇り⇔雨・・・撮影者泣かせの天気とは多分このような天気のことを言うのでしょうね。( ̄Д ̄;;
↓画像は今日の埴生~新下関間の復路のトワイライトです。 ここでも猫の目に泣かされました。(笑)
Sanyouhonsen_1012
◆ 撮影日 2015年10月12日
◆ 撮影地 山陽本線埴生駅~新下関間→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

初秋の山陽本線 その2

2~3日前から少々風邪気味だったのですが、アリナミン+栄養ドリンクで何とか拗らせることなく済みそうな感じです。^^; 最近の大きな気温差と言うか、どうも出張で泊まった旅館が寒かったのが原因だと思うのですが、このひ弱な体を先ずは鍛え直す必要があるかも知れませんね。(笑)
↓画像は本由良~厚東間の下りのトワイライトです。 10月に入って二度目のトライですが、大凡の通過時間が分かって来ましたので、今日は新山口以東はすっぱり諦め、新山口以西で二度~三度ほどトライして見ました。(^^ゞ
Sanyouhonsen_10112
◆ 撮影日 2015年10月11日
◆ 撮影地 山陽本線本由良駅~厚東駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

初秋の伯備線 その3

4月の異動により伯備線が遠くになったため、行く機会がめっきり少なくなりました。 高速を使っても片道350~400キロだとどうも体の方が・・・。(;´▽`A`` 最近遠征と言っても一泊二日が限界のようで、二泊三日になると最終日は既に抜け殻になっています。(笑) 歳は取りたくないものですね。
↓画像は武庫~江尾間の下りのやくもです。 線路に沿ったハザガケってのも結構珍しいのでは?
Hakubisen_1010
◆ 撮影日 2015年9月19日
◆ 撮影地 伯備線武庫駅~江尾駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

初秋の山陽本線 その1

10月に入ったら「初秋」は無いだろう・・って突っ込みが入りそうですが、雰囲気的には未だ初秋だと思っていますので、とりあえず紅葉が始まるまでは「初秋」で通したいと思っています。(^^ゞ
↓画像は厚狭~埴生間の往路のトワイライトです。 今回の山陽コースから時間が変わっていたのは知っていたのですが、予想していた時間になっても姿が現れないとやはり右往左往・・・(笑) 結局まともに撮ることが出来たのはこの一枚のみでした。
Sanyouhonsen_104
◆ 撮影日 2015年10月4日
◆ 撮影地 山陽本線厚狭駅~埴生駅間→こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

初秋の伯備線 その2

伯備線内のDD51重連回送の第二弾です。 と言っても第二弾までしか無いのですが。(笑) 画像は伯備線内の超定番ポイントを南下するDD51の重連回送です。 トワイライト程ではありませんが、予想外に撮影者が多かったのには少々驚かされました。 皆さんレア物には弱いようですね。(;´▽`A``
Hakubisen_9302
◆ 撮影日 2015年9月19日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

初秋の伯備線 その1

今回の撮影でトワイライトを撮らずに追っ掛けたのがこのDD51の重連回送。(^^ゞ ただ、回送時間を殆ど把握していなかったため、実際まともに撮ることが出来たのはたったの二箇所のみでした。 何とも贅沢な撮影旅行でしょうか。 まぁ、今回の撮影で大凡の時間は分かりましたので、もし次回行く機会があれば、もうちょっと枚数が増えるかも知れません。(笑)
↓画像は方谷~備中川面間の山陽本線瀬戸駅向けの回送列車です。 回送でもDD51の重連は見応え抜群です。(*^^)v
Hakubisen_924
◆ 撮影日 2015年9月19日
◆ 撮影地 伯備線方谷駅~備中川面駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

いすみ鉄道 2015年秋 | その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 中国地方各線 2015年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 会津鉄道 2015年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年夏 | 北部九州各線 2015年春 | 北部九州各線 2015年秋 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 只見線 2015年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年夏 | 山口線 2015年春 | 山口線 2015年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 山陰本線 2015年夏 | 山陰本線 2015年秋 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋