2015年12月24日 (木)

秋色の日田彦山線 その14

又もや越境して来たPM2.5。 北九州では今日から明日、明後日のクリスマス時期に最も濃度が高くなるようですが、これってこのままで良いのでしょうか。(@_@;) TVでは毎度お馴染みのコメントが流れ、このまま恒例行事のように当たり前になってしまうのが少々恐ろしいと言うか・・やはり何かが違いますよね。 こんなんじゃ駄目よぉ~駄目、駄目。(*`ε´*)ノ←(古い?)(笑)
↓画像は香春~採銅所間の普通列車です。 休耕田?か稲刈後の田んぼにコスモス畑を見つけたのですが、ピークは完全に過ぎていたため、コスモスさんには何時もよりもボケボケになって頂きました。^^;
Hitahikosansen_1224
◆ 撮影日 2015年11月7日
◆ 撮影地 日田彦山線香春駅~採銅所駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

晩秋の豊肥本線 

豊肥本線立野駅付近のスイッチバックを行く下りの普通列車です。 スイッチバックの風景を見るのは木次線以来でしょうか。 列車を長い時間見ることが出来るのはスイッチバックの醍醐味かも知れませんね。(*^^)v
↓画像丁度立野駅を出たところなのですが、列車の向こう側に熊本方面に下る線路があります。 上、中、下で言えば中段?かな。
Houhihonsen_12161
↓列車が見えるところが中段から上段へのスイッチバック引込み区間です。
Houhihonsen_12162
↓で、最後の上段区間はこんな感じ・・・これだけの急勾配だとこの区間がスイッチバックなのは納得です。(笑)
Houhihonsen_12163
◆ 撮影日 2015年11月29日
◆ 撮影地 豊肥本線立野駅~赤水駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

晩秋の久大本線 その3

自宅周辺の山々は予想通り色付くことなく落葉してしまいました。(@_@;) これまで木々で色付いたのは寺ら神社の銀杏や紅葉のみ・・・。 又愚痴りたくなって来ました。(笑)
↓画像は豊後中川~豊後三芳間のゆふいんの森号です。
Skyuudaihonsen_1211
◆ 撮影日 2015年11月30日
◆ 撮影地 久大本線豊後中川駅~豊後三芳間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

秋色の日田彦山線 その13

自宅周辺の山々も色付くこともなく枯れ始めています。 やはり今年秋の天候は少々異常だったのかも知れません。(@_@;) 兎に角今年は九州でまともに色付いた山を見たことがありません。 これは天変地異の前触れかそれとも・・・あ、これはちょっとオーバーでしたよね。(笑) 
↓画像は宝珠山駅付近の小倉行きの普通列車です。
Hitahikosansen_123
◆ 撮影日 2015年11月30日
◆ 撮影地 日田彦山線宝珠山駅付近→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

晩秋の久大本線 その2

今回の撮影では紅葉を探すのに時間を取られ、撮影する時間は殆どありませんでした。 何と効率の悪い撮影旅行でしょうか。(@_@;) これも下調べを疎かにした私が悪いのですが、それにしてもここまで紅葉が無いとは少々意外でした。 とある旅館での会話・・・(私)「紅葉を撮りに来たのですが例年こんなものですかぁ?」 (旅館の仲居さん)「こんなものですよぉ~と言うよりもう終わってますけど。」 (私)「えぇ~~」Σ( ̄ロ ̄lll) 私が思うに11月の記録的な高温で色付く前に落葉したような気がします。
↓画像は杉河内~北山田間の普通列車です。 ここでは滝と列車を何とか絡めようと努力したのですが、この構図が精一杯でした。(笑) 
Kyuudaihonsen_122
◆ 撮影日 2015年11月28日
◆ 撮影地 久大本線杉河内駅~北山田駅間→こちら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

晩秋の久大本線 その1

久大本線の紅葉、既に終わっていました。(T_T)/~~~ せっかく泊り込みで行ったのに・・・(泣) それにしても紅葉のピークを予想するって、本当に難しいですよね。 何時もの戯言ですが今回も相当凹みました。(笑)
↓画像は豊後中川~豊後三芳間の特急ゆふ号です。 ここでは紅葉の代わりに落葉に一肌脱いで貰いました。(;´▽`A``
Kyuuaihonsen_121
◆ 撮影日 2015年11月30日
◆ 撮影地 久大本線豊後中川駅~豊後三芳間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

秋色の日田彦山線 その12

よ~く見ると最近道の駅等で売られているゆずのようです。 そう言えば冬至にはゆず湯でしたよね。 ゆず湯以外ではゆず胡椒、ゆずポン酢? どうも薬味か調味料としの認識しか無いのですが、まさかそのまま食べるようなことはありませんよね。(;´▽`A``
↓画像は筑前岩屋~彦山間の小倉行きの普通列車です。
Hitahikosansen_1126
◆ 撮影日 2015年11月21日
◆ 撮影地 日田彦山線筑前岩屋駅~彦山駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

秋色の日田彦山線 その11

今日はどうも運が無かったようです。 一昨日に購入した例のダイヤ情報をもとに、今日も後藤寺線内でみのり号を待ってみたのですが、2時間待っても来る気配なし。(笑) 私の読み間違いなのか、それとも運行された経路が違うのか・・・明日も久大本線、日田彦山線等を巡るようですが、今日の一件でだいぶ懲りましたので明日は大人しくしていようと思います。(´・ω・`)ショボーン
↓画像は香春~採銅所間のみのり号(回送)です。
Hitahikosansen_1122
◆ 撮影日 2015年11月21日
◆ 撮影地 日田彦山線香春駅~採銅所駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

秋色の日田彦山線 その10

昨日偶然目にした鉄道ダイヤ情報・・・何と今日日田彦山線を走る臨時列車の情報が載っていました。(笑) 団体扱いになっていましたので、どんな臨時列車かは知りませんが、今日は日田彦山線、明日、明後日は九大本線をメインに走るようです。 
↓画像は呼野~採銅所間の臨時列車です。 後で気が付いたのですが、日田彦山線沿線の駅では至るところで何かのイベントを開催していましたので、もしかするとこれらのイベントと関係あるのかも知れませんね。(^^♪
Hitahikosansen_1121
◆ 撮影日 2015年11月21日
◆ 撮影地 日田彦山線呼野駅~採銅所駅間→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

秋色の日田彦山線 その9

温暖な九州もいよいよ色付き始めました♪ 標高の高い九重連山は既にピークを迎えており、これから徐々に低い山々も色付きが進むものと思われます。(*^^)v 
↓画像は呼野~採銅所間の下りの普通列車です。 ちなみに日田彦山線沿線の紅葉の進み具合ですが、全体的に見れば1~2割り程度、所々に色付いた紅葉が見られると言ったところでしょうか。 多分ピークは今月末頃?
Hitahikosansen_1114
◆ 撮影日 2015年11月7日
◆ 撮影地 日田彦山線呼野駅~採銅所駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

いすみ鉄道 2015年秋 | その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 中国地方各線 2015年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 会津鉄道 2015年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年夏 | 北部九州各線 2015年春 | 北部九州各線 2015年秋 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 只見線 2015年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年夏 | 山口線 2015年春 | 山口線 2015年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 山陰本線 2015年冬 | 山陰本線 2015年夏 | 山陰本線 2015年秋 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋