2016年1月22日 (金)

師走の山陽本線 その4

明日からの寒波で雪の中のトワイライトを撮ることが出来るかどうかちょっぴり期待しているのですが、余り期待し過ぎると駄目だった時のショックも大きいと思いますので、出来るだけり平常心でいようと考えています。(;´▽`A``←(出来るかなぁ~)(笑)
↓画像は小野田~厚狭間の往路のトワイライトです。
Sanyouhonsen_122
◆ 撮影日 2015年12月13日
◆ 撮影地 山陽本線小野田駅~厚狭駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

師走の山陽本線 その3

今週末から2月まではトワイライトは山陽コースになります。 3月からの予定は未だ発表されていませんがどうなのでしょうね。 希望としては・・・あ、又期待すると駄目だった時のショックも大きくなりますので、余り考えないことにしましょう。(笑)
↓画像は厚東~本由良間の上りの貨物列車です。 しかしバックの紅葉を見ると12月中旬の風景とは思えませんよね。(;´▽`A``
Sanyouhonsen_116
◆ 撮影日 2015年12月13日
◆ 撮影地 山陽本線厚東駅~本由良駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

初冬の伯備線 その8

ライブカメラを見ると、山陰地方の山々でも結構雪が積もっているようです。 大山を狙うのであれば今週末の土曜日ぐらいが狙い目かも知れませんね。 ただ、寒気が残っているとすっきりとは晴れませんのでこれもやはり運次第かな。(笑) 山の天気は本当に予想がつきません。(;´▽`A``
↓画像は伯耆大山~岸本間の特急やくもです。
Hakubisen_114
◆ 撮影日 2015年12月30日
◆ 撮影地 伯備線伯耆大山駅~岸本駅→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

初冬の伯備線 その7

明日の撮影者は果たして多いのか少ないのか・・・神のみぞ知る。^^; 天気予報では曇りのようですが、時々晴れ間も期待出来そうですので、とりあえず準備だけはしておこうと思っています。
↓画像は伯耆溝口~岸本間の特急やくもです。 もしもの話ですが、一面真っ白な雪景色に雄大な大山が浮かんでいたら、文句無く感動ものでしょうね。(*^^)v
Hakubisen_19
◆ 撮影日 2015年12月30日
◆ 撮影地 伯備線伯耆溝口駅~岸本駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

初冬の伯備線 その6

今日は大晦日・・年々正月らしさが薄れて来ていると感じているのは私だけ?でしょうか。^^; 最近は元旦からデパートやスーパー、飲食店も営業しているし、普段と違うのは買物客が持っている福袋ぐらいですもんね。(笑) 今の形が良いのか悪いのか別にして、昔からの日本の風習が徐々に消えて行くようで少々寂しい気もします。
↓画像は伯耆溝口~岸本間の特急やくもです。 見てのとおりこの日はの視界は今まで伯備線に通った中でもベスト3に入るぐらいに素晴らしいものでした。(◎´∀`)ノ 大山には今まで散々泣かされて来ましたので、たまにはこんな日があっても良いのかも知れませんね。
Hakubisen_1231
◆ 撮影日 2015年12月30日
◆ 撮影地 伯備線伯耆溝口駅~岸本駅間→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

初冬の伯備線 その5

前回の撮影では狙っていた大山がはっきり見えなかったため、そのリベンジの機会を伺っているのですが、年末いっぱいは曇りベースですっきりと晴れる日はないようです。 ただ、天気予報が当るとは限りませんので、出来るだけ最新の情報を収集しながらチャンスを狙いたいと思っています。(*^^)v 天気予報、ライブカメラ、運勢・・・。 あ、運勢は余計だったかも知れませんね。(笑)
↓画像は伯耆溝口~江尾間の普通列車です。 伯備線内では時々見るキハの単行ですが、芸備線等からの転用でしょうか。
Hakubisen_1225
◆ 撮影日 2015年12月6日
◆ 撮影地 伯備線伯耆溝口駅~江尾駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

師走の山陽本線 その2

事前にロケハンして決めたポイントなのに何故か直前になって迷ってしまうことはないでしょうか? 私はしょっちゅうです。(笑) どうも何度失敗してもこの性格は治りそうもありません。 
↓画像は長府~新下関間の往路のトワイライトです。 迷った挙句にポイント選びに失敗しての最終手段は何時も流し撮り。^^; ワンパターンと言われようが何と言われようが私にはこれしか思い浮かびません。
Sanyouhonsen_1215
◆ 撮影日 2015年12月13日
◆ 撮影地 山陽本線長府駅~新下関駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

師走の山陽本線 その1

新色になったトワイライトを見に行って来ました。 原色とどちらが良いかと言えば・・・ちょっと微妙かも知れません。^^; これも多分好みの問題かも知れませんね。
↓画像は本由良~厚東間の往路のトワイライトです。 今日は名残紅葉の調査をしようと思い、午前中はロケハンにあてるつもりだったのですが、不覚にも寝坊してしまい目的のロケハンも不完全燃焼。 当然この後のトワイライト撮影も散々でした。(笑) 
Sanyouhonsen_1213
◆ 撮影日 2015年12月13日
◆ 撮影地 山陽本線本由良駅~厚東駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

初冬の伯備線 その4

美味しい、いやおしい一枚。^^; これで伯耆富士の大山がはっきり見えていれば・・・。 まぁ、又、機会があれば来年にでもチャレンジしましょう。
↓画像は伯耆溝口~岸本間の下りのやくもです。
Hakubisen_1212
◆ 撮影日 2015年12月5日
◆ 撮影地 伯備線伯耆溝口駅~岸本駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

初冬の伯備線 その3

余り参考にはならないと思いますが、伯備線沿線の紅葉情報を一言・・・と言っても鳥取県側だけですが。(^^ゞ 大雑把に分けると生山付近を境にして、岡山県側はほぼ落葉、生山から米子間が辛うじて残っている感じです。 大風が吹かなければ気温も高目ですし、今週末ぐらい迄は残っているかも知れません。
↓画像は伯耆溝口~江尾間の上りの貨物列車です。 久し振りに見る国鉄色のEF64ですが、結構痛んでいるようですね。
Hakubisen_129
◆ 撮影日 2015年12月6日
◆ 撮影地 伯備線伯耆溝口駅~江尾駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

いすみ鉄道 2015年秋 | その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 中国地方各線 2015年秋 | 中国地方各線 2016年冬 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 会津鉄道 2015年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年冬 | 北部九州各線 2015年夏 | 北部九州各線 2015年春 | 北部九州各線 2015年秋 | 北部九州各線 2016年冬 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 只見線 2015年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年夏 | 山口線 2015年春 | 山口線 2015年秋 | 山口線 2016年冬 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 山陰本線 2015年冬 | 山陰本線 2015年夏 | 山陰本線 2015年秋 | 山陰本線 2016年冬 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋