« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

初秋の伯備線 その2

伯備線内のDD51重連回送の第二弾です。 と言っても第二弾までしか無いのですが。(笑) 画像は伯備線内の超定番ポイントを南下するDD51の重連回送です。 トワイライト程ではありませんが、予想外に撮影者が多かったのには少々驚かされました。 皆さんレア物には弱いようですね。(;´▽`A``
Hakubisen_9302
◆ 撮影日 2015年9月19日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

秋色の日田彦山線 その3

秋色三昧の風景を狙った一枚なのですが、どうも企画倒れになったようです。 秋色三昧と言うことで、天高い秋空+色付き始めた柿+黄金色の稲穂+稲刈りの風景+枯れ始めた彼岸花=秋三昧の風景・・・お粗末。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
↓画像は採銅所~呼野間の上りの普通列車です。 明日から出張で暫く更新出来ないかも知れませんので、今日は久々の二枚貼りです。(笑)
Hitahikosansen_9272
◆ 撮影日 2015年9月27日
◆ 撮影地 日田彦山線採銅所駅~呼野駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色の日田彦山線 その2

今日は中秋の名月とか。 中秋の名月と列車とのコラボ・・・って、どう考えても無理ですよね。^^; やはり私は無難にコスモスや柿でトライして見たいと思います。 そう言えば彼岸花が終わりに近づきつつあるようですね。 日田彦山線沿線の彼岸花も場所によっては色があせて、枯れ始めていますので、未だ彼岸花を撮っていない方がおりましたらお早めに。(*^^)v
↓画像は採銅所駅に進入する下りの普通列車です。 
Hitahikosansen_927
◆ 撮影日 2015年9月27日
◆ 撮影地 日田彦山線採銅所駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

秋色の日田彦山線 その1

トワイライトに現を抜かしている間に日田彦山線採銅所駅のコスモスがそろそろ見頃を迎えていました。 おい、君のホームグランドはここだろう・・・って声がコスモスから聞こえて来そうです。(;´▽`A`` ちなみに採銅所駅のコスモスは今は五分咲き程度でしょうか。 これから10月初旬が見頃かも知れません。
↓画像は採銅所駅を出発する小倉行きの普通列車です。
Hitahikosansen_926
◆ 撮影日 2015年9月26日
◆ 撮影地 日田彦山線採銅所駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

初秋の山陰本線 その12

トワイライトの画像で無くて申し訳ありません。^^; 海沿いの夕暮れを走っていると何故か黄昏の風景が撮りたくなるのは何かの性なのでしょうね。 でも、この黄昏風景も又強敵の一つには間違いありません。 多分視界の他に湿度や雲の種類等も関係していると思うのですが、何と言っても重要なのは列車とのタイミングです。 これがなかなかで・・・。(;´▽`A``
↓画像は波根~田儀間の普通列車です。 この列車の通過する5分~10分前には、それはもう美しい夕焼けが広がっていたと言ってもきっと信じないでしょうね。←(半分愚痴ってます。)(笑)
Saninhonsen_925
◆ 撮影日 2015年9月19日
◆ 撮影地 山陰本線波根駅~田儀駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

初秋の伯備線 その1

今回の撮影でトワイライトを撮らずに追っ掛けたのがこのDD51の重連回送。(^^ゞ ただ、回送時間を殆ど把握していなかったため、実際まともに撮ることが出来たのはたったの二箇所のみでした。 何とも贅沢な撮影旅行でしょうか。 まぁ、今回の撮影で大凡の時間は分かりましたので、もし次回行く機会があれば、もうちょっと枚数が増えるかも知れません。(笑)
↓画像は方谷~備中川面間の山陽本線瀬戸駅向けの回送列車です。 回送でもDD51の重連は見応え抜群です。(*^^)v
Hakubisen_924
◆ 撮影日 2015年9月19日
◆ 撮影地 伯備線方谷駅~備中川面駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

初秋の山陰本線 その11

大型連休もついに終わってしまいました。 歳をとるにつれて年々時が早く経つと感じるのは何なのでしょうね。(;´▽`A`` 
↓画像は黒井村~川棚温泉間の復路のトワイライトです。 実はここから国道へ出た途端に渋滞に嵌ってしまい、三日目はこのポイントのみとなってしまいました。 でも、念願だった彼岸花とトワイライトのコラボを撮ることが出来ましたので、まぁ良しとしましょうか。(^^♪
Saninhonsen_9231
↓少し引いて撮って見ましたが、ナント!ピンポイントで雲が・・・^^; 名付けるとすればゲリラ雲?(笑)
Saninhosen_9232
↓これはおまけの一枚。 彼岸花とアゲハ蝶のコラボもなかなかなものではないでしょうか。
Saninhonsen_9233
◆ 撮影日 2015年9月21日
◆ 撮影地 山陰本線黒井村駅~川棚本線駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

初秋の山陰本線 その10

今回の撮影での最強ポイントはやはり惣郷川橋梁だったようです。 先々週に大雨のため回収できなかった置三脚の確認を兼ね、通過する2~3時間前に行って見たのですが・・・はい、考えが完全に甘かったことを思い知らされました。(笑) 後で知ったのですが、ベストポジション付近の方は前日から待機していたそうです。 普段夜中であれば全く人気のないところに、人がうろうろしている光景を見たら、地元の人たちは何事が起こったかと思っていたでしょうね。(;´▽`A``
↓画像は須佐~宇田郷間の往路のトワイライトです。 ちなみに先々週に置いた三脚は影も形も無くなっていました。(笑) 
Saninhonsen_922
◆ 撮影日 2015年9月20日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

初秋の山陰本線 その9

シルバーウイークのトワイライト、混むのは当然覚悟はしていたのですが、予想外に強敵だったのは観光客による渋滞でした。(笑)  車が多い故の事故も至るところで発生していましたので、こればかりは仕方が無いのかも知れませんね。 そう言う訳で岡山~萩~下関~萩の三日間でまともに撮ることが出来た日は無かったような・・・(;´▽`A`` 
↓画像は東萩~萩間の往路のトワイライトです。 この日は秋らしい雲(筋雲?)が出ていたため、この雲をメインに撮って見ました。(*^^)v
Saninhosen_921
◆ 撮影日 2015年9月20日
◆ 撮影地 山陰本線東萩駅~萩駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

初秋の山陰本線 その8

明日からはいよいよシルバーウイークが始まります。 次回この並びの休みが揃うのは相当先とか・・・天気は今のところは良さそうだし、兎に角有意義に使いたいものです。(^^♪ さて、そうは言ったものの具体的な予定が未だ決まっていません。 何もなければやはり山陰周りのトワイライトがメインだと思うのですが、さて他の曜日はどうしたものかと。(笑) 
↓画像は長門二見~滝部間の復路のトワイライトです。
Saninhonsen_918
◆ 撮影日 2015年9月7日
◆ 撮影地 長門二見~滝部間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

初秋の日豊本線 その2

杵築駅付近でポイント選びに失敗したのがここ。(笑) 前回ソニックを撮った時に、カーブの具合と手前の稲尾の具合が気に入っていたため、大分コースの「トワイライトは是非ここで」と思っていたのですが、肝心なことをすっかり忘れていました。 そう、車両の長さです。^^; 風景のことばかりを考えたいたこともあって、ソニックとは車両の長さが全く違うことを失念していました。 そろそろボケが入って来たかも・・・。 
↓画像は杵築~大神間の往路のトワイライトです。 実際のところこの場所から移動する時間は十分あったのですが、当時放心状態の私にその選択肢はありませんでした。(;´д`)トホホ…←(半分居直り状態)(笑)
Saninhonsen_917
◆ 撮影日 2015年9月13日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

深緑の伯備線 その6

根雨~黒坂間の定番ポイントでの一枚です。 面白みはありませんが、踏切が近くにあることや、比較的遠くから接近する列車を確認出来るため、通過時間を把握していない時などはベストとまでは言わなくても、ベストに近いポイントかも知れません。(^^ゞ
↓画像は復路のトワイライトです。
Hakubisen_916
◆ 撮影日 2015年8月25日
◆ 撮影地 伯備線根雨駅~黒坂駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

初秋の山陰本線 その7

今回の豪雨災害を機にマスコミの質の低下が話題になっていますが私も同感です。 いつからこんな堕落したテレビになってしまったのでしょうね。 特にニュースキャスターが独りよがりとも思えるコメントを連発する報道番組については、見るに耐えないと言うか私は全く見ていません。(笑)   
↓画像は小串~湯玉間の復路のトワイライトです。 今回は鉄道とは関係の無い話しで申し訳ありません。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ ただ、庶民の不安や不満を煽るような報道はもう止めてもらいたいと思い、少々身分不相応なコメントをさせて頂きました。
Saninhonsen_915
◆ 撮影日 2015年9月7日
◆ 撮影地 山陰本線小串駅~湯玉駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

初秋の山陰本線 その6

大分コースの次は山陰コース、その次は山陽コースと目まぐるしくコースが変わる特別なトワイライト。 ちょっと油断しているとコースを間違えてしまいそうですよね。(;´▽`A`` ところで次の山陰コースで一度トライして見たいのがDD51重連の回送シーン。 詳細な回送時間は分かりませんが、とりあえず伯備線は昼間に回送されるようですから、踏切の近くで待っていれば当るのではないかと思っているのですが・・・犬も歩けば棒に当る! はい、私のモットーです。(笑)
↓画像は奈古~長門大井間の往路のトワイライトです。 丁度雨が小降りになったため、少々遠いところから狙って見ました。 出来れば漁港内にもうちょっと漁船が係留されていれば結構面白い絵になったと思うのですが、漁船もなかなか言うことを聞いてくれません。
Saninhonsen_914
◆ 撮影日 2015年9月6日
◆ 撮影地 山陰本線奈古駅~長門大井駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

初秋の日豊本線 その1

青空に釣られて参戦したのは良いのですが、ぶっつけ本番はやはり無謀だったようです。(;´▽`A`` ポイント知らず、道順知らず、光線具合知らず・・・言い訳に聞こえるかも知れませんが、これじゃ勝負になりませんよね。 あ、言い訳に聞こえますか? いえ、言い訳ではなく愚痴です。(笑)
↓画像は椎田~豊前松江間の往路のトワイライトです。 ヘッドマークが有るのと無いのとでは、やはり雰囲気が全く違いますよね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ まぁ、あくまでも個人的な好みだとは思いますが、トワイライトに限って言えば、ヘッドマークが有った方が何となく絵になるような気がします♪
Nippouhonsen_913
◆ 撮影日 2015年9月13日
◆ 撮影地 椎田駅~豊前松江駅間→こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

初秋の山陰本線 その5

トワイライトの撮影でこれまで一番混んでいたのは須佐~宇田郷間に架かる橋梁かも知れません。 それにしても何時の間にか山の中にぽっかりと空いた穴を見ると、鉄ちゃんパワーの凄さに驚かされます。 と言うよりも地元の人から苦情が来ないか少々心配なのですが・・・^^;
↓画像は撮影者不在の静寂に包まれた橋梁を渡る東萩行きの普通列車です。 実は前日から置き三脚をしていて、本番当日に大雨に見舞われた罰当たりは私です。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ 
Saninhonsen_912
◆ 撮影日 2015年9月5日
◆ 撮影地 山陰本線須佐駅~宇田郷駅間→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深緑の伯備線 その5

又大きな自然災害が起こってしまいましたね。(@_@;) 最近の異常気象は日本だけでは無いようですが、原因が地球規模のサイクルの一種なのか、それとも巷で噂になっている地球温暖化なのか・・・止めることは出来なくても、その原因だけでも分かれば対応の方法も変わってくると思うのですが。 
↓画像は備中川面~木野山間の復路のトワイライトです。 風雨が強まり台風が接近する中を爆走するDD51・・あ、少々言い過ぎたようです。^^; そう言えば近くの自動車学校の教習車も台風の中を安全運転で爆走していました。(笑)
Hakubisen_912
◆ 撮影日 2015年8月25日
◆ 撮影地 伯備線備中川面~木野山間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

初秋の山口線 その2

今週末のトワイライトは大分コースのようですが、主要な駅の通過時間は何とか調べられるものの、途中の通過時間は全く分かりません。 さて、ぶっつけ本番で後は運を天に任せるか、それとも他力本願で撮影者の皆様の後をこそっと追っ掛けるか・・・^^; 天気はまぁまぁのようですが、又裏切られることも考えて、余り期待しないようにします。(笑) それはそうと、出掛けるかそれとも大人しくしているかそれが問題だ。(;´▽`A``
↓画像は徳佐~船平山間の往路のやまぐち号です。 やはりSLは煙があってのSLですよね。 私も次第に愛煙家になりつつあります。(笑)
Yamaguchisen_911
◆ 撮影日 2015年9月5日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

初秋の山口線 その1

見て頂ければ分かると思いますが、暑さもピークを超えたせいか葉の色が何となく鮮やかさを失いつつあるようです。 これから徐々に緑から鮮やかな紅葉に変わって行くのでしょうね。(*^^)v 紅葉の色付き具合も楽しみです。
↓画像は仁保~篠目間の往路のSLやまぐち号です。 一般的には二反田S字と呼ばれている有名なポイントですが、この日は天気が悪かったせいかナント貸切状態でした。(@_@;)
Yamaguchisen_95
◆ 撮影日 2015年9月5日
◆ 撮影地 仁保駅~篠目駅間→こちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

初秋の山陰本線 その4

雨が降る中でも減るどころか徐々に増える撮影者。 ホント、この情熱には驚かされます。( ̄○ ̄;)! と言う私もその一人ですが、さすがに雨の中で数時間待つような根性は持っておりません。(笑) 
↓画像は黒井村~梅ヶ峠間の下りのトワイライトです。 ここではDD51の躍動感みたいなものを出したかったのですが、さて、いかがなものでしょうか。(;´▽`A`` 雨が降っていなければ、もう少しメリハリのある画像になったと思うのですが、まぁ、雨天のコンディションではこんなものでしょうね。
Saninhonsen_99
◆ 撮影日 2015年9月6日
◆ 撮影地 黒井村駅~梅ヶ峠駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

初秋の山陰本線 その3

夏の海が懐かしい・・あのエメラルドグリーンの海は何処へ・・・。 あ、少々オーバーでしたね。^^; どうなのでしょう、9月とか10月でも晴天であれば、夏のような海の色は出るのでしょうか。 そうそう、この夏は何回は角島大橋を見に行ったのですが、あの海の色を見たら沖縄に行かなくても良いかなぁ~とか思ってしまいますよね。 沖縄のような綺麗な海が見たかったら是非とも山陰の夏の海へ!(* ̄0 ̄)ノ 
↓画像は三見~玉江間の復路のトワイライトです。 海の色はパッとしませんが、荒々しい海も又日本海らしいかと・・・。(;´▽`A`` 言ってることに一貫性が無いのは何時ものことですので、どうかお許し下さい。
Saninhonsen_98
◆ 撮影日 2015年9月7日
◆ 撮影地 山陰本線三見駅~玉江駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

初秋の山陰本線 その2

萩市にある南明寺から撮った一枚です。 見える範囲はそれ程でもありませんが、寺自体は平安時代に建てられた由緒ある寺のようです。 あ、鉄道の撮影に寺の歴史は関係ありませんよね。 参考までに中腹にある寺までの石段はコケだらけの上、相当年期が入っていますので、くれぐれもコケないように注意して下さい。 って言ってる私は二回程コケました。(;´▽`A``
Saninhonsen_97
◆ 撮影日 2015年9月6日
◆ 撮影地 萩市南明寺→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

初秋の山陰本線 その1

稲穂もだいぶ色付いて来たようですが、場所によっては育ち具合にだいぶ違いがあるようです。 ちなみに山口線沿線では既に稲刈りが始まっていました。(@_@;) 昨年がどうだったか覚えていませんが、何となくいつもより早いような・・・。 SLと黄金色のコラボを狙っている方がいましたら、少々急いだ方が良いかも知れません。
↓画像は往路のトワイライトです。 最近どうもトワイライトとは相性が悪いらしく、今日も午前中は大雨、その影響で列車は大幅に遅延等々、雨に濡れながらの結構ハードな一日でした。(;´▽`A``
Saninhonsen_96
◆ 撮影日 2015年9月6日
◆ 撮影地 山陰本線木与駅~奈古駅間→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

深緑の伯備線 その6

「その5」からの続きです。 機関車の入れ替えを終えたトライライトはいよいよ終着駅である大阪向けラストスパートをかけます。 まぁ、あくまでも個人的な予想ですが、時間的、地理的に見て、これから先の追っ掛けは多分無理ではないかと・・・。^^; ただ、中には強力な兵が居ますからねぇ~。 今のコメントは新米と言う条件下でお願い致します。(笑)
↓画像は美袋駅を出発する復路のトワイライトです。
Hakubisen_93
◆ 撮影日 2015年8月25日
◆ 撮影地 伯備線美袋駅付近→省略

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

深緑の伯備線 その5

トワイライトエクスプレスのヘッドマークが二つ並ぶ不思議な光景・・・ちょっと分からないのは下り(往路)と上り(復路)で機関車の入れ替え駅が違うのですね。 往路は瀬戸駅?、復路は美袋駅なのですが、それに加えて何故伯備線内をDD51が担当するかも不明です。(@_@;) 未だ々勉強することがいっぱいあるようですね。(笑)
↓画像は機関車の入れ替えが終わり、美袋駅で出発を待つ復路のトワイライトです。 DD51も大変魅力的な機関車ですが、EF65も最近の機関車には無い貫禄的なものを感じます。 でも、これってやはり贔屓目なのでしょうか。(^_^;)
Hakubisen93
◆ 撮影日 2015年8月25日
◆ 撮影地 伯備線美袋駅付近→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

夏の山陰本線 その20

間違いだれけの車選びならぬ疑問だらけの車造りの第三弾?~。(笑) 今回は星がエンブレムの「S」社。 何が疑問かと言えば成長するスピードでしょうか。 成長と言っても車体の大きさのことなのですが、最近の「S社」の車は二世代前の同車種の車に比較すると、一回りも二回りも大きく(成長)しているのが分かると思います。 例えば当初は軽快なコンパクトSUVとしてデビューした車名「F」ですが現在はその面影等は全くありません。^^; ずんぐりした車体はまるで大関か小結か・・・。 兎に角他の車種もこんな感じですから、進化と言ってしまえばそれまでですが、どこか向かうところが違うように感じるのは私だけでしょうか。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ひたすら成長する「S」社の車作り・・・どうも私は疑問を感じざるを得ません。 と、言うことで鉄道に関係の無い話は以上で終了。(笑)
↓画像は湯玉~小串間の下りのトワイライトです。 よ~く見ると「S字カーブ」なのですが、この画像では分かりませんよね。(;´▽`A``
Saninhonsen_92
◆ 撮影日 2015年8月23日
◆ 撮影地 山陰本線湯玉駅~小串駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

夏の山陰本線 その19

今週末からのトワイライトは山陰コースを走りますが、その後は九州大分コースと山陽コースが入り乱れて、事前に良く確認しておかないと「あ、今日は○○コースだった」なぁ~んってことになりかねません。(@_@;) まぁ、ベテランの方にとってはそんなミスを犯すことは無いとは思いますが、私は時々ポカしますので結構今からハラハラしています。(笑)
↓画像は玉江~三見間の下りのトワイライトです。 この日は朝から曇り/時々雨の生憎の天気だったのですが、珍しく通過する1時間前ぐらいから薄日が差し始め、海の色がちょっとだけ色付いてくれたのはラッキーだったかも知れません。 多分こんな幸運は10回に1回あるかないかでしょうね。(;´▽`A``
Saninhonsen_91
◆ 撮影日 2015年8月30日
◆ 撮影地 山陰本線玉江駅~三見駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »