2014年9月30日 (火)

深緑の山口線 その42

9月になったら途端に暑さが戻って来たようですが、咲いている草花を見る限りでは、秋への衣替えは確実に進んでいるようです。(^^♪ さて今年の秋は何処へ出掛けるか・・・これから昨年撮った秋の画像をチェックしながら紅葉シーズンの予定でも立てましょうか。(笑)
↓画像は長門峡~渡川間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_930
◆ 撮影日 2014年8月31日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

深緑の山口線 その41

黄金色に実った稲穂の中を疾走する辛子明太子と生タラコの重連?です。(笑) 流し撮りって、撮る前から気を張っていてはやはり駄目なようですね。 SLと普通のキハを比べた場合、圧倒的にキハの方が成功率が高いのは、どうもメンタル面が原因のようです。^^;
↓画像は鍋倉~徳佐間の下りの普通列車です。
Yamaguchisen_923
◆ 撮影日 2014年8月26日
◆ 撮影地 山口県山口市阿東徳佐下→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

深緑の山口線 その40

明日からの三連休、三度目の正直で山陰側の海へ行って見ようと思っています。 ホント懲りないなぁ~って言われそうですね。^^; でも、今のところ天気もまぁまぁのようだし、運が良かったらもしかするとエメラルドグリーンの海に出会えるかも・・・です。(*^^)v
↓画像は宮野~仁保間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_912
◆ 撮影日 2014年8月30日
◆ 撮影地 山口県山口市宮野上→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

深緑の山口線 その39

噂によると山口線沿線では既に稲刈りが始まっているそうです。 今年は少々早いような気もするのですが、黄金色の稲穂を狙っている方は今週末か来週には出掛けた方が良いかも知れません。 と言う私も今週末からの三連休で黄金色の稲穂を狙っているのですが・・・^^; 黄金色の稲穂プラス秋晴れの天気となればもしかすると結構混むかも知れませんね。(笑)
↓画像は船平山~津和野間の下りの普通列車です。 津和野のシンボル的存在の大鳥居を絡めて見たのですが、如何なものでしょうか。(;´▽`A``
Yamaguchisen_910
◆ 撮影日 2014年8月24日
◆ 撮影地 島根県鹿足郡津和野町後田→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

深緑の山口線 その38

重連の窓抜き・・・一度はチャレンジして見たかった構図なのですが、どうも何かが足りないのです。(@_@;) そう、動きなないんですよねぇ~。 カーブの傾きで前後のSLの窓が微妙にずれた構図が私のイメージだったのですが、なにを血迷ったか直線区間でこれをやってしまいました。(笑) 新米から抜け出すのは未だ々先のようです。(;´▽`A``
↓画像は篠目~仁保間の復路のSLやまぐち号です。
Yamaguchigou_99
◆ 撮影日 2014年8月30日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

深緑の山口線 その37

定番ポイントの大山路で撮った一枚です。 何故このポイントが人気なのかちょっと考えて見たのですが、煙もさることながら多分キャパの多さではないかと思います。 他のポイントが多くても数名から十数名程度のキャパなのに対し、大山路であればゆうに三桁の撮影者が集まっても何とか撮ることができますもんね。 大山路に長門峡それに徳佐の三箇所に、山口線内でのゴールデンポイント賞を差し上げましょう。(*^^)v
↓画像は宮野~仁保間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_98
◆ 撮影日 2014年8月24日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

深緑の山口線 その36

左に見えるのが津和野では観光のシンボルとなっている太鼓谷稲荷神社です。 昨年は撮影ついでに初詣に・・・あ、こんな事を言ったら罰が当たるかも知れませんね。^^; 初詣等の混んだ時期でなければ、神社の近くまで車で登れますので、ちょっとした俯瞰撮影が可能です。
↓画像は津和野~船平山間の復路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_97
◆ 撮影日 2014年8月24日
◆ 撮影地 島根県鹿足郡津和野町後田→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

深緑の山口線 その35

重連運転の流し撮り・・・^^; 結構気合を入れているつもりなのですが、どうもその気合が仇となっているようで、今回も失敗の連続でした。 勝率に例えるならば普段が5勝5敗とすると、肩に力が入ると2勝8敗か3勝7敗と言ったところでしょうか。 平常心、平常心と思っていると余計に緊張するのは何故なのでしょうね。(笑)
↓画像は地福~鍋倉間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_95
◆ 撮影日 2014年8月30日
◆ 撮影地 山口県山口市阿東地福上→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

深緑の山口線 その34

いつも豆粒画像が多いので、たまには車両メインで撮って見ました。 これを見るとSLはやはり煙あってのSLなのかも知れませんね。 そう言う私自身、この煙が見たくて山口線へ通っているようなものですが・・・^^; 運転手さん、煙のサービス、どうもありがとうございます。
↓画像は徳佐~船平山間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_94
◆ 撮影日 2014年8月30日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

深緑の山口線 その33

真新しい線路上を津和野向け力走する地福~鍋倉間の往路のSLやまぐち号です。 日照時間が相当少なかったと聞いていたのですが、この付近の稲穂は順調に育っているようです。 これはあくまでも私の推測なのですが、冷夏とは違って日照時間は少なかったものの、気温がそこそこ高かったからではないかと思うのですが・・・やはり素人考えでしょうか。(^_^;)
Yamaguchisen_92
◆ 撮影日 2014年8月30日
◆ 撮影地 山口県山口市阿東地福上→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

いすみ鉄道 2015年秋 | その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 中国地方各線 2015年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 会津鉄道 2015年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年夏 | 北部九州各線 2015年春 | 北部九州各線 2015年秋 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 只見線 2015年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年夏 | 山口線 2015年春 | 山口線 2015年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 山陰本線 2015年夏 | 山陰本線 2015年秋 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋