2014年9月 6日 (土)

夏の山陰本線 その2

この夏は青い海を求めて二度も山陰方面へ出掛けてみたのですが、例の異常気象のせいで二回とも思うような風景に出遭うことはありませんでした。 さてこのまま諦めるか、それとも天気の具合を見ながら三度目の正直狙いで再度トライするか・・・^^; ところで9月の海の色ってどうなのでしょうね。 今のところトライするが60パーセント、すっぱり諦めて山口線一本に絞るが40パーセントと結構揺れ動いています。(笑)
↓画像は鎌手~岡見間の「まつかぜ」です。 ここでも稲刈りが始まっていましたので秋の風景を・・・あ、晩夏の風景を撮らせて頂きました。
Saninhonsen_96
◆ 撮影日 2014年8月31日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町岡見→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

深緑の山陽本線 その14

明日から親族の法事のため暫く九州方面へ出掛けます。 多分2~3日は更新出来ないと思いますので宜しくお願いします。 目的地までの道中で考えていることと言えば・・・^^; まぁ、撮れるかどうかはわかりませんが、とりあえず時刻表は確認しました。
↓画像は瀬野~八本松間の普通列車です。 ちなみに奥の方に見えるのが多分瀬野駅だと思います。
Sanyouhonsen_811
◆ 撮影日 2014年7月5日
◆ 撮影地 広島県広島市安芸区上瀬野町→こちら
       (プロットの位置は正確ではないかも知れません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

深緑の山陽本線 その13

大畠瀬戸の大島側から見た山陽本線です。 やはり貨物は長いですね。^^; これだけ広角側に引いても最後部がギリギリだったようです。(笑) 貨物を全編成入れるには俯瞰撮影ぐらいしか方法はないようです。(;´▽`A``
↓画像は神代~大畠間の下りの貨物列車です。
Sanyouhonsen_88
◆ 撮影日 2014年7月26日
◆ 撮影地 山口県大島郡周防大島町西三蒲→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

深緑の山陽本線 その12

台風が相次いで接近しているようですが、又大雨による被害が出ないか少々心配しています。(>_<)  昨年は山陰本線や山口線が豪雨によって橋梁等が流される被害に遭い、今月やっと全線復旧に漕ぎ着けたばかりなのに・・・今、南の海上で発達中の台風11号がホント不気味ですよね。
↓画像は大畠~神代間の広島行きキハの回送列車です。 ちょっと小さ過ぎて分かり難いかも知れませんが、タラコ色が4両+黄色が1両の5両編成だったようです。 手前を航行している貨物船を無理やり入れようとしたらこんな感じになってしまいました。(;´▽`A``
Sanyouhonsen_83
◆ 撮影日 2014年7月26日
◆ 撮影地 山口県大島郡周防大島町西三蒲→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

深緑の山陽本線 その11

今頃蒸し返すのも何ですが、大畠瀬戸に掛かる橋の正式名は「大島大橋」なのでしょうか。 だいぶ前だと思うのですが、その当時は大畠大橋って呼んでいたような・・・^^; まぁ、今から訂正するのも面倒なので、この深緑シリーズは大畠大橋で通すことにします。(*^^)v←(アバウトな性格がモロ出ています。)(笑)
↓画像は神代~大畠間の下りの貨物です。 今日はこのEF66も狙いの一つだったのですが、残念ながら原色機ではありませんでした。
Sanyouhonsen_731
◆ 撮影日 2014年7月26日
◆ 撮影地 大畠大橋上→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

深緑の山陽本線 その10

大畠瀬戸が一望できる飯の山展望台からの風景です。 対岸が本土側になるのですが・・・海岸線沿いに走っている電車が分かるでしょうか?(;´▽`A`` これだけ離れるとやはり分かりませんよね。(笑)
↓画像は大畠~神代間の上りの下りの普通列車です。 そうそう、今日、やっと東京出張から開放され戻って来ました。 最初は相当な酷暑を覚悟して行ったのですが、日陰や風があると思いの他涼しいのには少々驚きました。 多分偶然かも知れませんが、今回は結構ラッキーだったかも知れません。(*^^)v
Sanyouhonsen_730
◆ 撮影日 2014年7月26日
◆ 撮影地 山口県大島郡周防大島町西三蒲→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

深緑の山陽本線 その9

酷暑の中、前から気になっていた大畠瀬戸まで足を運んでみました。 行く前は海沿いだったら少しは涼しいんじゃないかなぁ~とか甘い考えを抱いていたのですが・・・やはり甘い考えでした。(;´▽`A`` ちなみに今の時期に直射日光に当たるのは自殺行為かも知れません。 全国的に熱中症で病院へ運ばれる人が相次いでいるようですが、私もその一人にならないように、十分に気をつけたいと思います。(笑)
↓画像は神代~大畠間の下りの貨物列車です。 青い海、青い空、いかにも夏って感じですよね。 あ、そうそう、明日から出張で少々家を離れるため、数日更新が出来ないかも知れませんので宜しくお願いします。o(_ _)oペコッ
Sanyouhonsen_726
◆ 撮影日 2014年7月26日
◆ 撮影地 大畠大橋上→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

深緑の山陽本線 その8

梅雨が明けたと思ったら一転して酷暑の日本列島へ・・・(@_@;) 今日は中国地方の至るところで35度を超えるような暑さだったようですが、体感的には多分体温よりも高かったと思います。 これからの撮影はやはり体力勝負と言うよりも我慢大会かも知れませんね。(笑)
↓画像は瀬野~八本松間の上りの貨物列車です。 この酷暑の中で気になっていることが二つ。 一つは毎年夏に通っている山陰本線の海と未だ見ぬ大畠瀬戸からの山陽本線の風景なのですが・・・さて、涼しいのはどちらでしょうか。^^;
Sanyouhonsen_725
◆ 撮影日 2014年7月5日
◆ 撮影地 広島県広島市安芸区上瀬野町→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

深緑の山陽本線 その7

台風が接近中のようですね。 明日には九州に上陸するような予報が出ていますが、現在復旧作業中の山口線も含めて大きな災害が起こらないことを祈っています。o(_ _)oペコッ
↓画像は瀬野~八本松間の上りの貨物です。 そう言えば瀬野駅付近にも俯瞰ポイントがあるらしいのですが、夏場の登山は前回、前々回の鉄塔登山で懲りましたので、もし行くとしても秋以降になりそうです。(笑)
Sanyouhonsen_79
◆ 撮影日 2014年7月5日
◆ 撮影地 広島県広島市安芸区上瀬野町→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

深緑の山陽本線 その6

「その5」を撮影した№23の鉄塔から№24間の監視ルート上にあるポイントのひとつです。 方向的には「その5」とほぼ同じような感じですが、よ~く見ると角度が若干違うのが分かるでしょうか。^^; え!余り変わり映えしないって? はいはい分かってますよ。
↓画像は瀬野~八本松間の上りです。 先頭の機関車はEF66のようですね。(^^♪
Sanyouhonsen_78
◆ 撮影日 2014年7月5日
◆ 撮影地 広島県広島市安芸区上瀬野町→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 中国地方各線 2015年夏 | 中国地方各線 2015年春 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 北部九州各線 2015年夏 | 北部九州各線 2015年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山口線 2015年夏 | 山口線 2015年春 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋