2014年4月25日 (金)

春の日田彦山線 その10

ちょっと選択を誤ってしまったようです。 今週末からは飛び石連休だし、5月の連休よりは撮影者は少なめと予想して、日曜日、火曜日の二日間出掛ける予定にしていたのですが、天気予報を見ると・・・・(T_T)/~~~ そう、何故かその間だけ雨模様になっていました。 日頃の行いがなせる技なのか、それとも誰かの怨念なのか。 今からキャンセルするとホテルの違約金が発生する見たいですので、とりあえず雨でもチャレンジするつもりです。 まぁ、雨の山口線も又赴きがあって珍しい風景が撮れるかも知れませんしね。←(相当強がっています)(笑)
↓画像は日田彦山線宝珠山駅を出発した田川後藤寺行きです。 「朝靄に、春雨濡れる、桜かな」おそまつ。m(__)m
Hitahikosansen_425
◆ 撮影日 2014年3月30日
◆ 撮影地 日田彦山線宝珠山駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

春の久大本線 その8

いよいよ今週末からゴールデンウィークが始まりますね。 前半戦は飛び石連休ですので混むとしたら3日からの後半戦だと思うのですが、さて、どこに行こうかと思案中です。^^; 混むところは嫌だし、かと言って初めてところは不安があるし・・・って、こうやって迷っている時が一番面白いのかも知れませんね。
↓画像は豊後中川駅を通過する特急ゆふ号です。 ちょっと列車が大き目になってしまいましたが、これにも色々と理由がある訳で・・・何かいつも言い訳ばかりですね。(笑)
Kyuudaihonsen_423
◆ 撮影日 2014年3月29日
◆ 撮影地 久大本線豊後中川駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

春の日田彦山線 その9

明日の天気はまぁまぁのようですが、日曜日は少々崩れるようですね。 今週末の予定は特にはないのですが、桜が終わった今の時期がゆっくり撮影出来るチャンスかも知れません。(^_^;) そう言えば1~2年前の6月頃だったと思いますが、天気も良くなかったせいか、あの超有名な大山路で私一人ってことがあったのを思い出してしまいました。 今は限定運用ですから多分そんなことは無いとは思いますが、通常の定期運行時であれば5~6月に掛けては結構自由に撮影出来る穴場の時期かも知れません。
↓画像は採銅所駅に到着した小倉行きの普通列車です。
Hitahikosansen_418
◆ 撮影日 2014年3月30日
◆ 撮影地 日田彦山線採銅所駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

春の久大本線 その7

たまには車両のアップで・・・^^; これは土曜日朝の豊後中川駅の風景ですが、駅周辺は勿論のこと、雨にも負けず大勢の撮影者で賑わっていました。 それはそうと、最近女性の撮影者が多くないですか。 10代、20代は別にしてカメラを持った大人の女性を最近良く見るようになったのは、何か理由があるのでしょうか? まぁ、理由は別にして彼女達は、山ガールならぬ鉄ガールとでも呼びましょうか。(笑)
↓画像は豊後中川駅を出発した日田行きの普通列車です。
Kyuudaihonsen_416
◆ 撮影日 2014年3月29日
◆ 撮影地 豊後中川駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

春の日田彦山線 その8

何時もの採銅所の桜ですが、後追いだったので桜ピンで撮って見ました。(^_^;) ここの桜も年々木々が大きくなっているようですが、後数年もすると宝珠山駅並みの規模になるのではないでしょうか。
↓画像は採銅所~呼野間の小倉行きです。
Hitahikosansen_415
◆ 撮影日 2014年3月30日
◆ 撮影地 日田彦山線採銅所駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

春の日田彦山線 その7

今日は大サービスの2枚貼りです。(笑) ↓画像は筑前岩屋駅~大行司間の何と大分行きです。 日田彦山線内から大分行きってあったのですね。 ホント、知らなかったなぁ~。^^; 条件的には雨天の上に日出直後の一番列車と言うことで、綺麗な桜もおまけ程度になってしまいましたが、まぁ、これも天気が相手では仕方がありませんよね。(T_T)/~~~
Hitahikosansen_413
◆ 撮影日 2014年3月30日
◆ 撮影地 筑前岩屋駅付近→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

春の日田彦山線 その6

↓大行司駅の桜です。 ここの桜は坂の斜面に植えられており、列車と絡めるとなると結構腕が必要かも知れません。 私も何カットか試撮りをして見たのですが、「これ」って言ったポイントはありませんでした。 実はここの桜を物にするのが昨年からの目標だったのですが、残念ながら今年も目標達成は無理だったようです。(T_T)/~~~ 来年こそは・・・って、又来年も同じことを書いているような気がします。(笑)
Hitahikosansen_411
◆ 撮影日 2014年3月30日
◆ 撮影地 日田彦山線大行司駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

春の久大本線 その6

山口線沿線の桜は未だ残っているのでしょうか? 平地は多分葉桜になっていると思うのですが、比較的標高の高い長門峡から北側は場所によっては未だ残っているような気がするのですが・・・考えが甘いでしょうか。(笑)
↓画像は豊後中川駅を出発する日田行きの普通列車です。 いつもの定番ポイントとは反対側からの撮影になるのですが、まぁ、これにも色々と理由があるわけで・・・^^; 天気が悪いとは言え、この風景を独り占めには出来なかったと言えば分かるでしょうか。
Kyuudaihonsen_410
◆ 撮影日 2014年3月29日
◆ 撮影地 豊後中川駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

春の日田彦山線 その5

様々な花に囲まれた列車って言ったところでしょうか。 桜ではやはり久大本線の豊後中川駅が有名ですが、桜の規模や木々の種類から言えばここの宝珠山駅の方が上のような気がします。 まぁ、これも好みの問題かも知れませんが・・・^^;
↓画像は宝珠山駅に入線する日田行きの普通列車です。
Hitahikosansen_49
◆ 撮影日 2014年3月29日
◆ 撮影地 宝珠山駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

春の久大本線 その5

桜の画像が続いたのでたまには菜の花の画像でもいかがでしょうか。(笑) ↓画像は杉河内~北山田間のゆふいんの森号です。 確か1~2年前にはこの付近には紫の蓮華が咲いていたと思うのですが、今年は完全に田んぼ(畑)になっていました。 撮影は一期一会! 撮れる時に撮っておかないと後で後悔することになります。 って、皆さんの方がご存知ですよね。^^;
Kyuudaihonsen_48
◆ 撮影日 2014年4月29日
◆ 撮影地 大分県玖珠郡玖珠町戸畑→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年春 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年春 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋