2014年10月 3日 (金)

深緑の山口線 その43

重連運転を正面から撮る贅沢?(笑) まぁ、単なる自己満足と言うか、イメージ的には前のC57が白っぽい煙で後ろのC56が黒い煙だったら、結構面白い画像が撮れるかなぁ~とか考えて見たのですが、やはり世の中そんなに甘くはないようです。
↓画像は篠目~仁保間の復路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_103
◆ 撮影日 2014年8月31日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

新緑の山口線 その14

どうも日曜日はの天気は余り良くないようですね。 泊まり込みで行くか、それとも明日だけの日帰りにするか・・・この時になって未だ迷っています。(^_^;) 泊り込みで行くとすると、一日は山登りでも良いのですが、雨では何となく気が乗らないし。。 まぁ、後数時間悩むことにします。(笑)
↓画像は仁保~篠目間の往路のSLやまぐち号です。
Yamaguchisen_711
◆ 撮影日 2014年4月29日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

早春の山口線 その5

いよいよ今週末に山口線へ行ってみようと思っています。(^^ゞ 未だ地福までの部分開通ですが、C57を見るのも久し振りだし、とりあえず「お帰りなさい」の挨拶をして来ようかと。 そうそう今回の運用は変則的なようですね。 往路はC57のみで牽引し、復路は後から単行で追って来るDD51が先頭になってDLやまぐち号になるようです。 DD51の単行も珍しいし、往路のC57のみの運用も久し振りですもんね。 
↓画像は季節を少々遡ってしまいますが、早春に走ったDLやまぐち号です。
Yamaguchisen_710
◆ 撮影日 2014年3月21日
◆ 撮影地 山口県山口市阿東地福下→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

新緑の山口線 その13

少々季節が逆行してしまいますが、新緑の画像も未だいっぱい残っていますので、気が向いた時にでも時々アップして行きたいと思います。^^; 
↓画像は仁保~篠目間の往路のSLやまぐち号です。 この時は未だ山全体が新緑に覆われていたのですが、今は新緑の「新」も見ることは出来ません。(笑) 雑草の伸び具合と言い自然の営みの本当に早いこと・・・それはそうとこれからの俯瞰撮影は体力勝負だと思いますので、それまでに少しでも体力を付けるため、暇があったら出来るだけ歩くようにしています。(^^ゞ あ、煙が前に流れているのは強風のせいで、バックしているのではありませんので念のため。
Yamaguchisen_625
◆ 撮影日 2014年4月27日
◆ 撮影地 山口県山口市仁保上郷→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

新緑の山口線 その12

雨の青野山駅です。 山霧がかかり青野山の山頂は望めませんでしたが、雰囲気的はまぁまぁな感じではないでしょうか。(v^ー゜)  ただ、降りしきる雨のために鯉のぼりが元気に泳いでいなかったのが少々残念と言うか・・・まぁ、目刺のぼりだと思えば良いのかな。(笑)
↓画像は青野山駅を通過する特急おきです。 この「おき」も現在は津和野折り返しとなっていますが、あと2月もすると通常運用に戻るのでしょうね。
Yamaguchisen_64
◆ 撮影日 2014年4月29日
◆ 撮影地 島根県鹿足郡津和野町直地→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

新緑の山口線 その11

噂によるとこのC56は今回で見納めとか。 理由はわかりませんがもし噂が本当だとすれば、この春の運転が山口線での最後の雄姿だったかも知れません。 と言うことは重連運転は一体どこの機関車が・・・って未だ重連運転が実現するかどうかもわからないのに少々気が早すぎますよね。(;´▽`A`` 戯けたことを言って申し訳ありませんでした。(笑)
↓画像は長門峡駅を出発するSLやまぐち号です。 爆煙ならぬ白煙(蒸気?)を吐きながら出発するこの光景が見られなくなると思うとやはり少々寂しいものがありますよね。(T_T)/~~~
Yamaguchisen_63
◆ 撮影日 2014年5月3日
◆ 撮影地 山口線長門峡駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月31日 (土)

新緑の山口線 その10

C57が戻って来るまで後1月。 実際のところC57が戻って来るのは大変楽しみなのですが少々不安も・・・^^; まぁ、私の予想ですが、例年よりも撮影者は大幅に増えるのではないかいと思っています。 特に8月の途中から全線が開通したら、それはもう・・・考えただけでも恐ろしいような。(笑)
↓画像は篠目~仁保間の復路のDLやまぐち号です。 今年は減反が多かったのでしょうか? 水が張ってある水田が少なかったのが、風景的にはちょっぴり心残りだったような気がします。(u_u。)
Yamaguchisen_531
◆ 撮影日 2014年5月3日
◆ 撮影地 正確にプロット出来ませんので省略させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

新緑の山口線 その9

今日、この夏のSLやまぐち号の運転予定日が発表されましたね。 7月5日からの土日と夏休み期間中は金曜日とお盆の期間も運転されるようです。 山口線が全通するまではこれまでのように地福までの運転のようですが、8月X日からは津和野までの通常運転に戻るようです。(^^♪ 果たしてこのX日が何時なのか・・・やまぐち号ファンでなくてもやはり気になりますよね。 今密かに目論んでいるのは、今年の夏休みは8月後半とろうかと。(笑) 又何時ものように取らぬ狸にならないように、これから精々情報収集に努めることにします。 なお、情報も随時受け付けておりますので、どうか宜しくお願いします。m(__)m
Yamaguchisen_523
◆ 撮影日 2014年4月29日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

新緑の山口線 その8

今頃気が付くのもどうかと思うのですが、山口線や芸備線を走っている車両の中には車掌さんが乗車している車両がのあるのを存知でしょうか。 あ、気が付かなかったは私だけなのかな。^^; やはり乗車率の高い区間はワンマン運転では辛いのでしょうね。(笑) 
↓画像は湯田温泉駅を出発する上りの普通列車です。 車掌さんのキビキビした動作を見ていると何となく憧れ見たいなものを感じるのは私が鉄ちゃんだから?・・・かな。(^_^;)
Yamaguchisen_514
◆ 撮影日 2014年4月29日
◆ 撮影地 山口線湯田温泉駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

新緑の山口線 その7

今後のやまぐち号の運転は・・・今、夏の臨時列車の発表を楽しみに待っているのですが、果たしてどうなるのでしょうね。^^; 噂のとおり夏頃に開通して、開通記念で重連運転が実現するのか、それとも予定通り秋の開通になるのか・・・希望としては前者なのですが、そうは上手くは行きませんよね。(笑)
↓画像は篠目~仁保間の復路のDLやまぐち号です。 参考までに仁保から二反田、田代付近は熊が出るようです。 罠もありますので、もしこれから運転が始まって行かれる方がいましたらご注意下さい。 
Yamaguchisen511_2
◆ 撮影日 2014年4月29日
◆ 撮影地 口県山口市仁保中郷→こちら(仁保駅付近からの林道は相当
        荒れていますので車を大事にされている方は徒歩が良いかも
        知れません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋