2014年9月 3日 (水)

夏の山陰本線 その1

山口線の全通と併せるように山陰本線の不通区間も約一年振りに開通しました。 今回の撮影では不通区間だった須佐~奈古をメインに行って見たのですが、一年経った今でも至る所で豪雨災害の爪痕が残っていました。(@_@;) やはり自然には人間は無力なのかも知れませんね。 例の大震災以降、巷では「防災、防災」と連日のように叫ばれていますが、所詮人間が自然を完全にコントロールしようなんて思うこと自体が間違いのような気がするし、減災、避難が最も現実的だとは思いませんか。(^_^;)
↓画像は須佐~宇田郷間の萩行きです。 ここも昨年までは伐採跡地等から見通しが利いたのですが、現在は伐採跡地も背丈ほどの木々や雑草により覆われているし、脚立を使えば見えた箇所も、木々の成長?からか殆ど見通すことは出来ません。 このポイントも既に絶滅危惧ポイントになりつつあるようですね。(T_T)/~~~
Saninhonsen_93
◆ 撮影日 2014年8月25日
◆ 撮影地 口県阿武郡阿武町惣郷→こちら
※ 宇田郷から須佐に抜ける山道は至るところで土砂崩れ等が発生しており、通行止め若しくは工事中の箇所が何箇所かあります。 又、路面が崩壊しているところも多数ありますので、身の安全を考えた場合には現時点では100パーセントお勧めは出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

新緑の美祢線 その6

ローカル線をコトコト走るジーゼルカー。 運転本数は、そうだなぁ~ローカル線と言えばやはり2時間に1本程度? そうそう三江線のダイヤを見た時に会津の只見線のことを思い出してしまいました。(^_^;) 1本失敗すると次の列車までは数時間・・・長閑を超えて、秘境線って感じですもんね。 でも、私の趣味の原点は只見線ですので、秘境線の三江線ももし嵌ったら結構面白いかも知れません。(笑)
↓画像は四郎ヶ原~厚保間の普通列車です。
Minesen_74
◆ 撮影日 2014年4月28日
◆ 撮影地 山口県美祢市西厚保町本郷→こちら
※ 現地への道路は相当荒れているため徒歩をお勧めします。(陥没箇所が数箇所あり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

春の山陽新幹線 その6

将来撮って見たい風景があるのですが、果たして私に撮れるかどうか。 あ、少々オーバーでしたかね。(笑) その風景とは雨(それも大雨)中を疾走する新幹線なのですが、どう考えても大雨での望遠撮影には無理があると言うか何と言うか・・・^^; まぁ、機会があったら一度チャレンジして見たいと思います。
Sanyoushinkansen_73
◆ 撮影日 2014年5月5日
◆ 撮影地 広島県東広島市西条町森近→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

新緑or深緑の伯備線 その14

伯備線内には備中川面から新見間に井倉峡が、新郷から上石見間にも渓谷があるのですが、昨年は残念ながらピークに訪れることは出来ませんでした。 今年は二年連続で行っている大歩危・小歩危の土讃線を諦め、伯備線、木次線、それに山口線に絞って計画を練ろうと思っているのですが、周りの情報に影響され易いのか、「どこどこの紅葉が綺麗だよ」なぁんって話を聞くと心が動いてこれらの計画がガタガタになる可能性も・・・(@_@;) この性格、どうにかなりませんか。(笑)
↓画像は方谷~井倉間の普通列車です。
Hakubisen_72
◆ 撮影日 2014年5月17日
◆ 撮影地 岡山県新見市井倉→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

新緑or深緑の伯備線 その13

数日前から伯備線にやっと原色機が戻って来たようですね。 今週末からはやまぐち号も帰ってくるし、ちょっと場所選びに苦労しそうです。^^; 実はやはり例の瀬野八が気になって気になって・・・季節が変わる秋ぐらいまでは登るつもりはなかったのですが、一旦その気になってしまうと、どうも諦めが悪い性格のようです。(笑)
↓画像は備中神代駅で交換停車中の3082レです。
Hakubisen_630
◆ 撮影日 2014年5月18日
◆ 撮影地 伯備線備中神代駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

新緑の美祢線 その5

美祢線内にも渓谷があるのをご存知でしょうか。 なぁ~んって偉そうなことを言ってますが、私も初めて行って気が付きました。(;´▽`A`` 伯備線のように距離も長くないし、規模的にもそれなりですが、何となく紅葉時期の風景も見てみたいような気もします。 秋は行きたいところがいっぱいあって困りますよね。(笑)
↓画像は湯の峠~厚保間の長門市行きの普通列車です。 
Minesen_627
◆ 撮影日 2014年4月28日
◆ 撮影地 山口県美祢市西厚保町本郷→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

新緑の木次線 その7

この画像を撮った伐採跡地ですが、今頃はどうなっているのでしょうね。 2~3週間程度で相当雑草が育っていましたので、多分途中の林道はジャングル状態だと思います。 さて、秋の紅葉時期に行くとしたら鎌持参でチャレンジするか、それとも違うルートを見つけるか・・・どちらにしてもそう簡単には行きそうもありませんね。 秋の紅葉時期は兎に角忙しいと思いますので、後は自分の体力と相談しながら決めたいと思います。(;´▽`A``
↓画像は八川~出雲坂根間の備後落合行きです。
Kisukisen_626
◆ 撮影日 2014年5月25日
◆ 撮影地 正確にプロット出来ませんので省略させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

新緑or深緑の伯備線 その12

この日は視界が余り良くありませんでしたが、秋の収穫時期に再度訪れたいような風景ですよね。 遠くの棚田と手前に水田が黄金色に染まった風景をイメージすると、何となく見てみたくはありませんか。(*^^)v
↓画像は備中川面~木野山間の上りのやくもです。
Hakubisen_624
◆ 撮影日 2014年5月17日
◆ 撮影地 岡山県高梁市川面町→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

春の山陽新幹線 その5

ちょっと珍しい画像を一枚。 東広島駅でのワンシーンですが、たまたま3つの列車を捕らえることが出来ました。(*^^)v 出来ればパーフェクトを狙っても良かったのですが、そうはいかの何とかで・・・^^; まぁ、これが撮れただけでも相当の幸運かも知れません。
Sanyoushinkansen_620
◆ 撮影日 2014年4月19日
◆ 撮影地 山陽新幹線東広島駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

新緑の木次線 その6

いよいよ後2週間でやまぐち号の運転が始まりますね。(^^♪ 嬉しいと言えば嬉しいのですが、山口線の全通時の喜びを100とすると今回は60程度かなぁ~。 やはり何と言ってもSLやまぐち号のハイライトシーンと言えば往路は仁保~篠目間と徳佐、復路は津和野~白井間だと私は思っているのですが・・・あまりにも単純過ぎるでしょうか。(笑)
↓画像は出雲坂根~三井野原間の備後落合行きです。 SLが走り出すと、次にここに来るのは多分秋になりそうな気がします。(;´▽`A``
Kisukisen_619
◆ 撮影日 2014年5月25日
◆ 撮影地 島根県仁多郡奥出雲町八川→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋