2015年2月 9日 (月)

冬の木次線 その2

木次線が大雪の影響で一部区間で運休になっているようですが、もしかしたら昨年の二の舞になるのではないかと・・・。(@_@;) でも、木次線って前はラッセルが走っていましたよね。 確か2~3年前には雪の季節が到来する前に(晩秋時期?)にラッセルの試運転があったと思うのですが、今は動いていないのでしょうか? 昨年からこのラッセルを狙うために、殆ど無いに等しい情報網を使ってラッセルの運転情報を収集しているのですが、昨年は走った形跡と言うか、長期間運休になってしまいましたもんね。 ラッセル車を出せぇ~。 私の心の雄叫びが届けば良いのですが。(笑)
↓画像は三井野原~出雲坂根間の普通列車です。 そう言えば木次線は未だ「その1」で更新が止まっていたようですね。^^;
Simgp6424
◆ 撮影日 2014年12月30日
◆ 撮影地 島根県仁多郡奥出雲町八川→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

冬の伯備線 その3

伯備線でEF64の単行を見たのはこれが二度目かも知れません。 年末だし「もしかすると」とは思ったのですが、年始はともかく年末ぐらいは荷はあるだろうと安易に考えていました。(;´▽`A`` 当然、翌日は運休。(笑) 単行の機関車を最初に見た時には珍しくて追っ掛けもして見たのですが、やはり貨物列車は貨物があっての貨物列車であって・・・あ、少々くどかったですね。
↓画像は根雨~黒坂間の上りの3084レです。
Hakubisen_28
◆ 撮影日 2014年12月29日
◆ 撮影地 :鳥取県日野郡日野町下榎→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

冬の伯備線 その2

久し振りに伯備線へ原色機が入っているようですが、色々と用事があって未だ出掛けることが出来ません。(T_T) ただ暫く寒波も来る気配もないし、さて休みが合った時にはどうするか・・・希望としては原色機+雪+大山+白鳥?なのですが、やはりこれはいかに言っても強欲かも知れませんね。(笑) まぁ、今後もチャンスは一、二回はあると思いますので、余り気負うことなく粘り強く待ってみます。 え?白鳥は無理だって。 はい、1パーセントの確率に賭けて見ます。(;´▽`A``
↓画像は上石見~生山間の下りのやくもです。
Hakubisen_125
◆ 撮影日 2014年12月30日
◆ 撮影地 鳥取県日野郡日南町下石見→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

冬の伯備線 その1

そう言えば年末に伯備線へ出掛けていたことを忘れていました。 撮影者にとっては悪魔のような三重苦に見舞われたため、早々と撮影を諦めて温泉へ向かったため、それ程枚数は無いのですが、とりあえずまぁまぁ見られるものを少しだけアップしたいと思います。
↓画像は根雨~黒坂間の上りのやくもです。 実は前日まではこの付近にも雪が残っていたのですが、途中から降りだした大雨により翌日には殆ど消えてしまいました。 こんなことなら前日に撮っておけば・・・でも、雨で視界が・・・はい、詰めが甘いのは分かっています。(T_T)/~~~
Hakubisen_117
◆ 撮影日 2014年12月30日
◆ 撮影地 鳥取県日野郡日野町津地→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

冬の木次線 その1

昨日、一昨日と伯備線をメインにあちこち周って来たのですが、雪なし、山なし(見えず)、青空なしの三重苦に苦しめられました。(T_T) 時々伯耆大山も姿を現してくれるのですが、あっと言う間に雲が掛かってしまい、列車が来る頃には・・・連続で。 山陰側の天気はこんなものだと分かっていても、もう後数分早かったらと言ったことが続くと、結構凹みますよね。 
↓画像は油木~三井野原間の普通列車です。 昨日は昼過ぎには早々と伯備線を諦め木次線まで足を延ばして見たのですが、雪が深いだけまだ木次線の方が絵になったような気がします。(;´▽`A``
Kisukisen_1231
◆ 撮影日 2014年12月30日
◆ 撮影地 広島県庄原市西城町油木→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

初冬の芸備線 その7

明日から一泊二日で出掛けようと思っているのですがどうも天気が微妙な感じです。(@_@;) 山陰側は雨か雪、では山地はと言うと、やはり雨か雪のようですが、せめて山の上だけでも白くなっていれば絵になると思うのですが・・・もし雨だったら温泉にでも入りに行きますかぁ。  犬も歩けば棒に当たる精神を忘れていました。(笑)
↓画像は中三田~上三田間の普通列車です。
Geibisen_1228
◆ 撮影日 2014年12月14日
◆ 撮影地 広島県広島市安佐北区白木町大字三田→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

初冬の芸備線 その6

画像の中には出来るだけ人工の構造物を入れないことを基本としているのですが、どうも三次から広島側でそのような風景を撮ることはなかなか難しいようです。 「お、ここは」と思ったところでも、周りには家や電柱が立ち並び、これら構造物を全て隠すことは至難の業と言うか絶対に無理かも。(^_^;) やはり、一発勝負で三次、庄原方面に狙いを定めることが必要なのかも知れませんね。(笑)
↓画像は上三田~志和口間の下りの普通列車です。
Geibisen_1225
◆ 撮影日 2014年12月7日
◆ 撮影地 広島県広島市安佐北区白木町大字秋山→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

初冬の芸備線 その5

クリスマス号の初日は雨~曇りのようですね。 クリスマス=雪景色とは上手くは行かないものです。 今回の寒波の来襲がもう数日遅かったら・・・あ、たらればの話は又愚痴にしか聞こえませんので止めておきます。(笑) 年始の稲荷号に期待しましょう。(^^♪
↓画像は上三田~志和口間の普通列車です。 当然のことながら斜面の向いている方向によって、着雪の具合がだいぶ違うこともあって、この日はポイント選びに苦労しました。
Geibisen_1220
◆ 撮影日 2014年12月13日
◆ 撮影地 広島県広島市安佐北区白木町大字秋山→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

初冬の芸備線 その4

今日の朝は少々、いや結構驚きました。 雪って、本当に短時間で積もるんですね。(@_@;) 雪国に数年間住んでいたのに、西日本に来てから雪とあまり接することが無いせいか、雪の降り方とか感触を忘れて来てるようです。 しかし、この程度の雪で通行止めにする高速道路って、なんか間違っていませんか。 大雪が予想されているのであれば事前にそれなりの準備をしておくとか、融雪剤を大量に用意しておくとか・・・とかく最近の公共交通機関は問題を起こしたくないためだけに、本来の使命を放棄しているとしか思えません。 って、愚痴ばかり言っても仕方がありませんので、ストレス発散はこのぐらいで・・・(笑)
↓画像は中三田~上三田間の普通列車です。
Geibisen_1217
◆ 撮影日 2014年12月14日
◆ 撮影地 広島県広島市安佐北区白木町大字三田→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

初冬の芸備線 その3

爆弾低気圧に今期最強の寒波。(←この言葉を今年は何回聞いたことか)(笑) 明日と明後日は西日本でも大荒れの天気のようですね。 出来たらこの寒波はクリスマスとか年末年始に来て欲しいのですが、そうは行かないのが世の常と言うか何と言うか・・・^^; まぁ、こればかりは運次第ですので、後は神様にお願いするしかないようです。
↓画像は白木山~中三田間の普通列車です。 枯れ木に一部紅葉が混じり、山頂付近には雪・・・レアな風景と言ってしまえばそれまでですが、やはり欲しいのは一面真っ白な風景ですよね。(^^♪
Geibisen_1216
◆ 撮影日 2014年12月14日
◆ 撮影地 広島県広島市安佐北区白木町大字三田→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 中国地方各線 2014年秋 | 中国地方各線 2015年冬 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山口線 2014年秋 | 山口線 2015年冬 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋