2014年8月23日 (土)

夏の久大本線 その5

遅ればせながら明日は山口線へ行って見ようと思っています。 ところで今日の混み具合はどうだったのでしょうか。 本当は今日から行く予定も立てたのですが、肝心の山口市周辺の泊まるどこも満室で・・・^^; まさか重連運転が原因じゃないですよね。 何となく嫌な予感がしているのですが、まぁ、明日行って見れば分かると思いますので、ホラー映画を見る前の気分で行って来ようと思っています。(笑)
↓画像は豊後中川~天ヶ瀬間の普通列車です。
Kyudaihonsen_823
◆ 撮影日 2014年8月14日
◆ 撮影地 大分県日田市天瀬町馬原→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

夏の日田彦山線 その4

いよいよ明日から世紀の大イベントが始まりますね。←(オーバーな。(笑)) でも、天気がやはり不安定なようです。 小雨程度であれば何とかなると思うのですが、一時間に50mmとか100mmと言った滝のような雨に遭遇したら・・・あ、そんな不吉なことは考えないことにしましょうね。^^; なんせ巷では雨男で有名ですので。(笑)
↓画像は採銅所トンネルを抜ける小倉行きの普通列車です。 
Hitahikosansen_822
◆ 撮影日 2014年8月14日
◆ 撮影地 日田彦山線採銅所駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

夏の久大本線 その4

山口線全通のイベントですが、ネット情報を見る限りでは相当大々的に行うようですね。 確かに1年は永かったような気もしますが、あれだけの被害に遭いながらほぼ予定通り開通させたJR西日本の底力もなかなかのものではないでしょうか。(*^^)v 巷ではJR西日本はケチだとか、設備や保守にあまり金を掛けないとか・・・ネガティブな噂ばかりを耳にしますが、C57の短期間での修理と言い、今回の復旧工事と言い、そんな噂を吹き飛ばすような素早さには少々驚きました。 ちなみに某東の方のJRは、利用者が少ないことを理由に、災害から既に数年経った今でも未だ復旧工事に着手していないようです。 公共交通機関としての使命を忘れたのかどうかは知りませんが、利益第一に走るとこれも某北の方のJRの二の舞にならないか心配です。
↓画像は南由布~由布院間の上りの「ゆふいんの森号」です。
Kyudaihonsen_822
◆ 撮影日 2014年8月12日
◆ 撮影地 大分県由布市湯布院町中川→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

夏の日田彦山線 その3

福知山の次は広島ですか・・・今の気圧配置を見るといつどこで今回のような豪雨災害が起こっても不思議ではないような気がして来ました。 最近の局地的な豪雨は何が原因なのでしょうか。 色々な説が言われているようですが、要するに人は自然のことを未だ何にも分かっていないと言うことなのかも知れませんね。 TVでも「自然には勝てない」とコメントしていた方がましたが、正にその通りだと思います。
↓画像は筑前岩屋~大行司間の日田行きの普通列車です。 当初は俯瞰ポイントを探す予定だったのですが、雨の中の藪漕ぎはあまりにも無謀と判断し、今回は安全策を取ってプチ俯瞰のポイントで撮ってみました。(^^ゞ こうやって見ると棚田の段々具合が良くわかりますよね。
Hitahikosansen_820
◆ 撮影日 2014年8月14日
◆ 撮影地 福岡県朝倉郡東峰村宝珠山→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

夏の久大本線 その3

深い森の中を行く「ゆふいんの森号」です。^^; 野矢駅付近の山が伐採されており、そこから九大本線を望むことが出来るようになったようです。 これはあくまでも仮定の話なのですが、もしこの後も伐採が山頂付近まで続くようであれば、豊後中村~野矢間に思いもよらないような新しいポイントが見つかるかも知れませんね。(*^^)v 
Kyudaihonsen_819
◆ 撮影日 2014年8月13日
◆ 撮影地 大分県玖珠郡九重町野上→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

夏の日田彦山線 その2

向日葵って探すとなかなか見つからないものですね。 事前にある程度のリサーチはして行ったのですが、行くところ行くところ既に枯れていたり、全く無かったりり・・・向日葵探しがこんなに難しいとは思っても見ませんでした。(;´▽`A``
↓画像は採銅所駅に入線する下りの普通列車です。 採銅所駅には向日葵はありませんでしたが、最近良く目にするオレンジ色のコスモスもどきの花が咲いていましたので、苦し紛れにこの花を絡めて撮って見ました。(*^^)v
Hitahikosansen_818
◆ 撮影日 2014年8月14日
◆ 撮影地 日田彦山線採銅所駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

夏の久大本線 その2

天ヶ瀬付近の玖珠川を渡る「ななつ星」です。 8月に入ってからスカッとした青空を見ていないのですが、それに比例するように視界も白っぽいモヤが掛かったような日が多く、スカッとクリアな日は殆ど無かったような気がします。 天気は悪いは視界は悪いは・・・これに高温、高湿度が加わったら撮影者にとっては最悪の夏になりそうですね。(T_T)/~~~ とりあえず来週末の山口線の全通イベントだけは無事に終わって欲しいものです。
Kyudaihonsen_817
◆ 撮影日 2014年8月12日
◆ 撮影地 大分県日田市天瀬町赤岩→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

夏の日田彦山線 その1

お盆と言う訳ではありませんが、何となくお盆らしい風景を一枚。 でも、蓮の花って本当に品がありとは思いませんか。 じ~っと見ているだけで、どことなく心が洗われる感じがするから不思議です。(^^♪
↓画像は今山~大鶴間の小倉行きです。 列車の位置が少々微妙ですが、撮ることが可能な場所が限られているため、こんな構図でしか撮ることが出来ませんでした。 まぁ、蓮がメインと言うことでお許し下さい。
Hitahikosansen_816
◆ 撮影日 2014年8月14日
◆ 撮影地 大分県日田市夜明→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

夏の久大本線 その1

湯布院~南由布間の「ななつ星」です。 法事に行く途中で撮った一枚なのですが、少々意外だったのは結構撮影者が多かったことでしょうか。(@_@;) 多分お盆休みも重なってのことだとは思うのですが、桜のシーズンでもないのに久大本線でこれだけの撮影者を見たのは初めてかも知れません。 まぁ、ななつ星を撮るのもこれが最初で最後だと思いますのであまり気にはしていませんが、この豪華列車の魅力って一体何なのでしょうね。
Kyudaihonsen_814
◆ 撮影日 2014年8月12日
◆ 撮影地 大分県由布市湯布院町川南→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年夏 | 中国地方各線 2014年春 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 北部九州各線 2014年夏 | 北部九州各線 2014年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年夏 | 山口線 2014年春 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 山陰本線 2014年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋