2013年10月12日 (土)

深緑の伯備線 その11

どうも1049号機とは縁がないと言うか嫌われている見たいです。(´・_・`) ネットの掲示板が正確だと1049号機は金曜日から運用から外れているようだし、後はサプライズに期待するしかないかも・・・まぁ、今回は又伯備線のロケハンだと思って、余り気負わずに行って来ようと思っています。
↓画像は新見~布原間のやくもです。 この橋梁を望める俯瞰ポイントも未だ見つかっていないし、今度こそはとは思っているのですが・・・あ、これが気負いなのかも知れませんね。(笑)
Hakubisen_1012y
◆ 撮影日 2013年8月10日
◆ 撮影地 岡山県新見市西方→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

深緑の伯備線 その10

今頃こうやって更新していると言うことは・・・そう今週末は自宅待機です。(笑) 一応昨日は深夜まで、今日は早朝から掲示板や運用表をず~っとチェックはしていたのですが、どう言う訳か昨日に限って?と思うような書き込みがあって結果的に今週末は諦めてしまいました。 しかし、いくら自己責任とは言え、掲示板や運用表を真剣にチェックしている人もいますので、出来れば正確な情報をお願い致します。m(_ _)m 同じ列車が同じ日に二つの運用に入るわけありませんもんね。
↓画像は伯耆大山~東山公園間の日野川橋梁を西陽を浴びてラストスパートを掛ける下りのやくもです。 終着駅の米子までは後ちょっと・・・長旅どうもお疲れさまでした。
Hakubisen_105
◆ 撮影日 2013年8月10日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

深緑の伯備線 その9

明日からの連休、久し振りに伯備線の稲穂を見に行こうと思っています。 ただ、既に稲刈りが終わった地区もあるようですから、果たして綺麗な稲穂が残っているかどうか・・・。 やはり先週が良かったかなぁ~とか、今更後悔しても遅いですよね。(;´▽`A``  まぁ、少しでも残っていれば、もしかすると稲刈りの風景が見られるかも知れませんので、今回は列車と稲刈りとのコラボ風景でも期待しましょう。(笑)
↓画像は黒坂~根雨間の普通列車です。
Hakubisen_920
◆ 撮影日 2013年8月10日
◆ 撮影地 鳥取県日野郡日野町下榎→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

深緑の伯備線 その8

伯備線から国鉄色の貨物が去ってからどのぐらい経つのでしょうか。 如何に言ってももうそろそろと思っているのは私だけ?(^_^;) でも、冗談抜きでそろそろ国鉄色が入ってもおかしくはないですよね。 次の連休あたりに入ってくれると最高なのですが・・・やはり考えが甘いでしょうか。(笑)
↓画像は武庫~江尾間の3081レです。 貴重な国鉄色なのに、撮影ポイントが分からずこんなところで・・・とりあえず撮っただけになってしまいましたが、これを見ても分かるように事前のロケハンって、本当に大切ですよね。(;´▽`A``
Hakubisen_917
◆ 撮影日 2013年8月11日
◆ 撮影地 鳥取県日野郡江府町江尾→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

深緑の伯備線 その7

台風が又日本に接近しているようですね。 しかし、今回の台風もそうですが、海水温が高い高いと言われている割には、海上でも余り発達しないのが少々不思議な感じがします。(@_@;) 例年だと今の時期は950hPa前後の勢力の強い台風が何個が来ていたような気もするのですが・・・まぁ、来ないに越したことはありませんので、要らぬことは考えないことにしましょう。(;´▽`A``
↓画像は方谷~井倉間の下りの特急やくもです。 もし秋の紅葉時期に行くとすれば、この付近がメインになると思うのですが、ただ伯備線の秋の経験はありませんので、ピークを予想するのが少々難しいかも知れません。
Hakubisen_915
◆ 撮影日 2013年8月10日
◆ 撮影地 岡山県高梁市高倉町飯部→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

深緑の木次線 その4

昨年は紅葉時期のピークを逃した木次線・・・でも、紅葉のピークを予想するって相当むずかしいですよね。^^; ピークをぴったり当てた時は「ヨッシャ!」って感じですが、その反対だと結構落ち込むような気もします。 だって、もし遅れて行ったら次のチャンスは1年後ですよ。(笑) 桜も同様ですが、ピークの短い風景を絡めるのは、やはり運と行動力かも知れませんね。 あ、それと情報収集能力でしょうか。(;´▽`A``
↓画像は三井野原~油木間の往路のおろち号です。 果たして今年はピークの紅葉をゲット出来るのでしょうか。
Kisukisen_911
◆ 撮影日 2013年8月11日
◆ 撮影地 広島県庄原市西城町油木→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

深緑の伯備線 その6

つい最近まで伯備線で活躍していた1040号機ですが、ちょっとだけフェイントを掛けてホームグランドへ帰ってしまったようです。 いつかは又来てくれると思いますが、出来れば稲刈りのシーズンに併せて運用に入ってもらえると嬉しいのですが。(^_^;) とは言ってももう稲刈りが始まっているところもあるようですから、ちょっと無理っぽい希望かも知れませんね。(笑)
↓画像は江尾~伯耆溝口間の下りの3081レです。 位置的にはコメリ裏と言ったら分かるでしょうか。 定番ポイントですもんね。 「そんなの言われなくても分かるわい!」って影の声が聞こえて来ました。(笑)
Hakubisen_92
◆ 撮影日 2013年8月11日
◆ 撮影地 鳥取県西伯郡伯耆町谷川→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

深緑の伯備線 その4

貨物がメインであれば、日出が早い今の時期は米子側がお勧めかも知れません。 と言うのも駅での停車時間も結構長いし、撮影ポイントと通過時間を熟知しておけば、多分短時間で様々なカットをゲット出来ると思います。(^^♪
↓画像は江尾~伯耆溝口間の3081レです。 この日は視界が悪く、遠景が真っ白に霞んでしまい、タイトルの深緑が強調出来なかったのが残念と言うか・・・まぁ、こんな日もありますよね。(笑)
Hakubisen_817
◆ 撮影日 2013年8月11日
◆ 撮影地 鳥取県日野郡江府町佐川→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

深緑の木次線 その3

三段スイッチバックの中段から出雲坂根駅に入線するおろち号です。 まさかこの後にエンジントラブルに見舞われるとは・・・(@_@;) 到着してから約1時間後に横田方面から代行のマイクロバスが到着して乗客の方が下りて来ましたので、「これは当分動くことはないなぁ~」と勝手に判断し、横田駅近くの有名な蕎麦屋さんに寄って帰って来ると、ナント、ナント、おろち号が居ません。 蕎麦屋さんのある横田から坂根駅間では見ませんでしたので、蕎麦を食べている30~40分の間にどうも回送(移動)されたようです。 自力で動いたのか?それとも救援機が来て、牽引して行ったのか? いずれにしてもこの目で見られなかったことがちょっぴり悔しかったりして・・・(;´▽`A``
Kisukisen_816
◆ 撮影日 2013年8月11日
◆ 撮影地 出雲坂根駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

深緑の伯備線 その3

備中川面~木野山間の特急やくもです。 よ~く見ると、お盆の時期だけかも知れませんが、岡山方向に3両増結していました。 通常は確か6両?編成だったと思いますから、3両プラスされて9両編成・・・長大編成が当たり前の昔だったら珍しくも何ともありませんが、最近は大都市近郊除いては余り見ませんよね。 何となくちょっぴり得した気分になりました。(笑) それにしても手前の稲穂ですが、もういつ刈取りが始まってもおかしくないぐらい育っているとは思いませんか。 やはり猛暑の影響?いやそんな訳ありませんよね。(;´▽`A``
Hakubisen_815
◆ 撮影日 2013年8月10日
◆ 撮影地 岡山県高梁市高倉町田井→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋