2013年5月30日 (木)

春の山陰本線 その5

少々気の早い話ですが、夏休みの予定をどうしようかちょっと迷っています。 夏と言えば山陰本線、山陰本線と言えばこの前撮ることが出来なかった岡見貨物・・・ただ、昨年行った四国とか深緑の伯備線も気になるし、例のごとく夏休みは485系のにちりんも運転されるようです。 この盛りだくさんで強欲な計画をいかに縮小するかがこれからの宿題になりそうです。(;´▽`A``
↓画像は折居~三保三隅間の普通列車です。
Saninhonsen_530
◆ 撮影日 2013年5月7日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町折居→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

春の山陰本線 その4

「春の山陰本線 その2」と同じく、道の駅「ゆうひパーク三隅」前の海岸です。(^^♪ 昨年と同じような構図で申し訳ありませんが、試しに海岸まで降りて見ると、結構面白い風景が撮れることがわかりました。 と言うことでこの夏の楽しみに取っておくつもりです。
↓画像は折居~三保三隅間の普通列車です。
Yamaguchisen_523
◆ 撮影日 2013年5月7日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町折居→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

春の山陰本線 その3

最近の報道を見ると「○○で熊出没」のニュースが出始めているようです。(@_@;) これまでの撮影で実際熊を目撃したことはありませんが、熊の足跡は何度見たことか・・(笑) ちなみに熊以外では、きつね、雉、野兎、日本猿、カモシカ等は実際何度か目撃したことがあります。 ただ、やはり熊だけは絶対に遭遇したくはありませんよね。 これからの時期は虫除けスプレーと熊鈴は必携のようです。
↓画像は岡見~鎌手間の普通列車です。 ここで重連のDD51を撮りたかったなぁ~。(´Д⊂グスン←(今も未練があるようです)(笑)
Saninhonsen_516
◆ 撮影日 2013年5月7日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町岡見→こちら

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

春の山陰本線 その2

山陰本線では一番お気に入りの道の駅「ゆうひパーク三隅」前の海岸です。(^^♪ 前にも言ったかも知れませんが、この風景を見ると南の国って感じがしませんか。 こう言っては何ですが、首都圏に近い湘南方面の某海岸とは月とすっぽんですよね。 あ、こんなコメントをすると湘南海岸ファンの方からはお叱りを受けるかな。(笑) でも、全国を転々としている転勤族の目からしても、春から秋に掛けての山陰地方の海岸は沖縄並の美しさと言っても過言ではありません、はい。(  ̄^ ̄)ゞキッパリ
↓画像は折居~三保三隅間の普通列車です。
Saninhonsen_513
ちなみに夏の風景との違いは波の高さかも知れません。 夏の日本海はべた凪ぎの時が多いようですが、夏以外はべた凪ぎの日は余り無いようです。
参考までにここの海岸には線路下のトンネルを抜けると出ることが出来ます。 海の家はありませんがすぐ近くに道の駅もありますので、ターフやパラソル等を持って、夏の一日を美しい海を見ながらのんびり過ごしてはいかがでしょうか。 個人的にはお勧めの海岸です。(*^^)v
↓「トンネルを抜けるとそこは美しい海だった」(笑)
Saninhonsen_umi
◆ 撮影日 2013年5月7日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町折居→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

春の山陰本線 その1

又もやSLで無くて申し訳ありません。^^; 岡見貨物を狙ってわざわざ休みを取って一泊延長したのですが、何故かこの日(7日)は運休。←(結構執念深いらしい・・)(笑) そのまま帰るのも勿体無いと思い、次回の撮影とロケハンをかねて山陰本線の風景を何枚か撮って来ました。(  ̄^ ̄)ゞラジャ
↓画像は鎌手~岡見間の特急おきです。 あぁ~あ、ここで岡見貨物を撮りたかったなぁ~。 あ!又愚痴ってますか? 性格なもので、どうもすみません。m(_ _)m
Saninhonsen_511
◆ 撮影日 2013年5月7日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町岡見→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋