2013年8月 9日 (金)

早春の伯備線 その21

いやぁ~暑いです。(;´▽`A`` 関東から西の地方は軒並み猛暑日になっているようです。 ただ、東北地方の一部は又「過去に経験したことがないような大雨」になっているようですので、こんな狭い日本の中でも異常気象と言うか極端気性が常態化しているような気がします。 いったいこれから先の日本はどうなるのでしょうね。(@_@;)
↓画像は伯耆大山駅の構内で待機中のEF64です。 明日から伯備線へ行く予定にしているのですが、さて、果たして国鉄色の機関車に出会うことは出来るのでしょうか。
Hakubisen_89
◆ 撮影日 2013年3月30日
◆ 撮影地 伯耆大山駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

早春の伯備線 その20

やっと決心がつきました。(^^ゞ やはり今週末は深緑の伯備線へ行って見ようと思います。 運が良ければ国鉄色に遭遇するかも知れないし、今ちょっと考えているのは、伯備線へ行く前後のどちらかで木次線にも寄って見ようと考えています。 又、二兎を追うもの・・・って言われそうですが、これも性格ですので長い目で、いや大目に見て頂ければ助かります。(笑)
Hakubisen_87
◆ 撮影日 2013年4月13日
◆ 撮影地 鳥取県米子市車尾南2丁目→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

新緑の伯備線 その7

又々忘れた頃に時々出て来る伯備線・・・(^_^;) 掲示板を見ると今まで運用に入っていた国鉄色の1040号機が又離脱したようですね。 伯備線の運用形態は、どうも不規則と言うか、行くか行かないかの判断がなかなかつきません。(笑)
↓画像は根雨~黒坂間の3084レです。 今週末、深緑の伯備線が私を呼んでいるような気がするのですが、これも気の迷いでしょうか。^^;
Hakubisen_86
◆ 撮影日 2013年5月19日
◆ 撮影地 鳥取県日野郡日野町下榎→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

新緑の伯備線 その6

忘れた頃に時々出現する伯備線・・・^^; 伯備線から原色機が去ってから、関連する掲示板やら運用関係のブログをチェックしているのですが、原色機が帰ってくる様子は未だないようです。 多分機関区のローテーションとか機関車の検査等々の関係もあるとは思うのですが、願わくば夏休みと紅葉の時期に入って欲しい思うのは、余りにも調子が良すぎるでしょうか。(;´▽`A``
↓画像は総社~豪渓間の下りの3083レです。
Hakubisen_723
◆ 撮影日 2013年5月19日
◆ 撮影地 岡山県総社市宍粟→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

新緑の伯備線 その5

時々出現する伯備線・・・ってことは何だかんだ言ってもやはり伯備線も気になっているようです。^^; でも、夏の予定はほぼ決まってるし、もし行くとすれば秋かなぁ~。 しかし秋は秋で昨年雨で思い通りの絵が撮れなかった土讃線や少々紅葉のピークの時期を逃してしまった木次線も気になるし、行きたいところが沢山あるのも困ったものですね。(;´▽`A``
↓画像は新郷~足立間の3084レです。 コンテナ満載でもう少し車両が長ければ、そこそこ絵になったと思うのですがこれではねぇ~。(笑) まぁ、紅葉時期のこの付近の風景も綺麗そうなので、一応伯備線もこの秋の候補の一つに入れておくことにします。(*^^)v
Hakubisen_79
◆ 撮影日 2013年5月19日
◆ 撮影地 岡山県新見市神郷釜村→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

早春の伯備線 その19

山口線の画像が暫く続きましたので、この辺で少々目先を変え、季節もちょっと遡って見ました。 ↓画像は東山公園~伯耆大山間の3086貨物です。 そう言えば国鉄色のEF64はいったいどうなってしまったのでしょうね。 一時期は2両が活躍していたと思うのですが、最近の掲示板を見ると1両が去り、又1両がいつの間にか去り・・・伯備線の貨物をメインに撮られている方にとっては、少々寂しいのではないでしょうか。 運用パターンがどうなっているかは分かりませんが、又伯備線が賑わうことを心より祈っています。 と、言うよりも本当は伯備線の撮影を理由に皆生温泉に泊まるのが楽しみなのですが。(笑)
Hakubisen_75
◆ 撮影日 2013年4月13日
◆ 撮影地 鳥取県米子市車尾南2丁目→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

早春の伯備線 その18

今年の春は西日本では例年よりも1週間程度早めに訪れたようですが、東日本から北日本では何故か記録的な遅さだったとか・・・原因は偏西風の影響とか色々言われているようですが、これも最近続いている一連の異常気象の一種なのかも知れませんね。(@_@;) 
↓画像は伯耆大山~東山公園間の米子行き普通列車です。 例だと4月下旬頃まで大山には残雪が残っているようですが、今年はやはり異常気象のせいか3月下旬には既に山頂付近の雪も殆ど無くなっていました。 え!画像には雪が写ってるだろうって? はい、この時は一日だけの冠雪でした。(笑)
Hakubisen_66
◆ 撮影日 2013年4月13日
◆ 撮影地 東山公園駅→省略
(※撮影地については正確には山陰本線ですが、伯備線の延長と勝手に解釈してタイトルはそのまま伯備線とさせて頂きます。)o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

早春の伯備線 その17

今年の3月頃?まで走っていたEF64の「0」番台の車両ですが、様々な鉄道雑誌を見るとやはり運用から外れたようです。 以後廃車になるのかどうかは分かりませんが、雰囲気的には伯備線へ戻る可能性は低いようです。
↓画像は伯耆大山~東山公園間の3087レです。 カラシ色で有名な67号機もこの時が見納めだったかも知れません。(@_@;) 今思うともうちょっと真剣に通うんだったと・・・これって後悔先に立たずの見本みたいなケースですよね。
Hakubisen_63
◆ 撮影日 2013年3月31日
◆ 撮影地 鳥取県米子市車尾南2丁目→こちら
(※撮影地については正確には山陰本線ですが、伯備線の延長と勝手に解釈してタイトルはそのまま伯備線とさせて頂きます。)o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

新緑の伯備線 その4

つい最近までは貨物なんて見向きもしなかったのに・・・どういった心境の変化なのでしょうか。(笑) どうもレアとかあと僅かと言った言葉に弱いようです。 ホント、ミーハー的と言うか、信念がないと言うか、困ったものです。^^; まぁ、ぶっちゃけた話、撮りたい対象物が段々少なくなって来たのが本当のところかも知れません。 キハ52や58が普通に走っていた頃が懐かしくて懐かしくて。(/□≦、)
↓画像は生山~上石見間の上りの3084レです。
Hakubisen_61
◆ 撮影日 2013年5月19日
◆ 撮影地 鳥取県日野郡日南町下石見→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

新緑の伯備線 その3

「0」番台や原色(国鉄色)のEF64で話題となっている伯備線ですが、「0」番台が去り、原色の機関車も今のところ運用に付いているのは1両だけになってしまったようです。 機関車の運用のことは余り詳しくはありませんが、今後伯備線へ「0」番台の機関車が戻って来ることはあるのでしょうか。(@_@;) 沿線の風景が結構気に入っていることもあって、出来れば深緑か紅葉の時期に又「0」番台が復帰するのを期待しているのですが・・・ただこんなコメントをすると、伯備線の運用に詳しい方からは「この素人が、考えが甘い!」って言われそうですね。(;´▽`A``
↓画像は総社~豪渓間の下りの3083レです。
Hakubisen_528
◆ 撮影日 2013年5月19日
◆ 撮影地 岡山県総社市宍粟→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋