2013年11月16日 (土)

紅葉の山口線 その1

又週間予報が変わっていますね。(@_@;) 前日の予報では当たる確率は「A」だったのにもかかわらずこれだけコロコロ変えられると、「A」とか「B」のランク付けって、いったい何を根拠にしているのか・・・あ、又天気予報に対する愚痴が始まったようです。^^; この話を始めると当分続くことになりますので、とりあえず今日はこのぐらいで。(笑)
↓画像は長門峡~渡川間の地福行きの普通列車です。 今日は鮮やかに色付いている山口線沿線の山々を期待して行ってみたのですが、残念ながら1~2週間早かったようです。 参考までに今日の色付き具合を見ると、二反田~田代~篠目付近は1~2分程度、長門峡付近で5分程度だと思います。 
Yamaguchisen_1116
◆ 撮影日 2013年11月16日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

SL「がんばろう山口・津和野号」 その7

とりあえず今日の仕事(行事)は無事終了しました。 天気もまぁまぁでしたし・・・って、明日はどうも全国的に大荒れのようですね。 大荒れ→撮影の諦める→紅葉のピーク時期を逸する=後悔する、と言う訳で明日は大荒れ覚悟で木次線へ出掛けて見ようと思っています。 あわよくば一時的に雨が止むかもしれないし、もしかすると普段見ることが出来ない風景に出会えるかも知れないし・・・う~ん、何てポジティブな考えなのでしょうか。( ̄ー+ ̄) 本当のところは自分でも少々呆れています。(笑)
↓画像は仁保~篠目間の往路の「がんばろう山口・津和野号」です。 雨と白っぽいモヤ(PM2.5?)で視界の悪い中、C57と見間違えるような力強さでサミットを登ってくるC56の姿がとても印象的でした。(*^^)v
Yamaguchisen_119
◆ 撮影日 2013年11月3日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

SL「がんばろう山口・津和野号」 その6

これだけを見たら何の列車か全く分かりませんよね。^^; とりあえず正真正銘の「がんばろう山口・津和野号」の回送列車です。 煙を期待したのですが、サービスのし過ぎでどうも息切れしたようです。(笑)
↓画像は篠目~仁保間の復路の回送列車です。 まぁ、DD51が山口線を走るのも岡見貨物が運休になってからは結構珍しい光景ではないでしょうか。(;´▽`A``
Yamaguchisen_118
◆ 撮影日 2013年11月3日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

牧ヶ野~白井付近の現状・・・(T_T)/~~~

今回の撮影の合間に先日の集中豪雨で大きな被害を受けた船平山~津和野間の白井付近まで足を延ばして見ました。 もう3ヶ月以上も経ってるし、復旧工事も順調に進んでいるんだろうなぁ~とか勝手に思っていたのですが、そこに広がっていたのは被災後から未だ殆ど手付かずの風景でした。(>_<) 本当に1年で復旧するのでしょうか。 道路の方は徐々に復旧しているようですが、今の状況を見ると来年の運行も少々心配になって来ました。
↓画像は白井の里から船平山方面を見た風景です。 今まで散々お世話になった定番ポイントは流されて消滅しており、トンネルに続く線路も土砂で埋まっています。 宙に浮いた線路が痛々しいですよね。
Yamaguchisen_shirai1
↓これは反対側の風景。 悲しいかな紅葉は何も無かったかのように色づいています。(T_T)/~~~
Yamaguchisen_shirai2
↓工事関係者の方でしょうか。 ヘルメットを被った方が現場で何やら調べていました。 早く本格的な復旧工事が始まって欲しいものです。
Yamaguchisen_shirai3
◆ 撮影日 2013年11月2日
◆ 撮影地 省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SL「がんばろう山口・津和野号」 その5

紅葉情報を見ると木次線沿線のループ橋付近が見頃となっていました。(^^♪ 今週末ぐらいがチャンスだと思われるのですが、運が悪いと言うか何故か今週末の土曜日はお仕事。(泣) 日曜日の予報は雨になっているし、今回は又もや運に見放されたようです。 え!雨でも行くだろうって? 何となく行動が見透かされているようですね。(笑)
↓画像は篠目~仁保間の復路の回送列車です。 ここでも何故かC56が爆煙で通過して行きました。(;´▽`A``
Yamaguchisen_117
◆ 撮影日 2013年11月2日
◆ 撮影地 山口県山口市阿東篠目→こちら 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

SL「がんばろう山口・津和野号」 その4

一日目の宮野~仁保間で撮った一枚です。 視界が良ければ未だ行ったことが無い仁保~篠目間の俯瞰ポイントへ行って見ようと思っていたのですが・・・今回は天気は仕方が無いにしても視界の悪さに振り回された二日間でした。(T_T)
↓画像は往路の「がんばろう山口・津和野号」です。
Yamaguchisen_1162
◆ 撮影日 2013年11月2日
◆ 撮影地 山口県山口市宮野上→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

SL「がんばろう山口・津和野号」 その3

って言っても復路の回送列車です。^^; 復路の回送は予想通りDD51+C56の組合せだったのですが、ちょっと以外だったのはC56が完全な回送車両ではなく、それなりに働いていたことでしょうか。 そうだったらC56が前でも良かったような気もしますが、やはり何らかの理由で駄目なのでしょうね。
↓画像は渡川駅を通過する復路の回送列車です。 回送で前のDD51の存在が霞んでしまうようなこの爆煙・・・(笑) 霞んでしまうと言えば、この距離(300~500m?)で既に完全に白っぽくもやっているのが分かるでしょうか。 人の迷惑顧みずわが道を行く・・・あの国の人々とは多分未来永劫打ち解けることは無いと思います、はい。←(経験者談)(笑)
Yamaguchisen_115
◆ 撮影日 2013年11月2日
◆ 撮影地 山口県山口市阿東生雲東分→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

SL「がんばろう山口・津和野号」 その2

二日目は生憎の雨、それも結構な本降りです。(T_T)/~~~ 二日前の予報では「一時雨」、前夜の予報では「時々雨」、当日は「ず~っと雨」、予報が当たらないのは分かっていても、これは一時とか時々ってレベルじゃないでしょう、って突っ込みを入れたくもなりますよね。 
↓画像は宮野~仁保間の「がんばろう山口・津和野号」です。 この日は雨である程度は霞んでしまうのは仕方が無いとしても、2日、3日の両日とも異常に白っぽく霞んでいたのはもしかするとPM2.5の影響かも知れません。 これからは天気予報にPM2.5の予報も注意しなければならないようです。(;´▽`A``
Yamaguchisen_114
◆ 撮影日 2013年11月3日
◆ 撮影地 山口県山口市宮野上→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

SL「がんばろう山口・津和野号」 その1

予想通り凄い混みようでした。(;´▽`A`` 丁度長門峡のもみじ祭りと重なったせいかも知れませんが、一般の観光客も入り乱れて例年の重連運転並みかそれ以上の人出だったような気がします。 それにしてもたった二日間の運転でこれだけ人が集まれば、沿線各地の経済効果は相当なものだったのではないでしょうか。(^^♪ そう言う私も沿線でりんごやアップルパイ等々、微力ですが地元の経済効果にほんの少しだけ貢献して来ました。(笑)
↓画像は長門峡~渡川間の往路の「がんばろう山口・津和野号」です。 
Yamaguchisen_113
◆ 撮影日 2013年11月2日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋