2013年12月19日 (木)

紅葉の伯備線 その15

伯耆大山~東山公園間の日野川橋梁を渡る1049号機です。 伯備線の掲示板を見ると既に岡山を離れたようですね。 その代わりと言ってはなんですが、原色機が運用に入ったようです。 紅葉の時期だったら間違いなく終末には予定を入れていたと思うのですが、今の時期は大山の見える確率も低いし、加えてもし雪が無かったら風景的には少々物足りないと言うか、絵にするにはやはり苦労しそうですもんね。 ただ、私の座右の銘の「犬も歩けば棒に当たる」ってこともあるしなぁ~。 さて、座右の銘を優先するか、それとも現実主義で行くか・・・^^; まぁ、せいぜい迷いましょう。(笑)
Hakubisen_1219
◆ 撮影日 撮影地 → 省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

紅葉の伯備線 その14

明日の忘年会でやっと今年の宴会が打ち止めになりそうです。 この時期になるといつも思うのですが、世間では格差社会が問題となっているようですが、人の健康にも格差があるとは思いませんか。 同じ年代なのに浴びるように飲んでも何ともない方もいれば、私のようにちょっとしか飲まないのに検査ではNGだらけになる方とか・・・世の中不公平ですよね。Σ( ̄ロ ̄lll) と、まぁ、最後の忘年会の前に愚痴を少しだけ言わせて頂きました。←(ストレス溜まり気味のようです。)(笑)
↓画像は黒坂~根雨間の下りのやくもです。
Hakubisen_1217
◆ 撮影日 2013年11月30日
◆ 撮影地 鳥取県日野郡日野町本郷→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

紅葉の伯備線 その13

どんよりとした雲が恨めしい・・・^^; これからの時期は大山がすっきりと見えることは少なくなると思いますが、やはり真っ白に冠雪した大山をバックに雪原を快走するやくもや貨物を見てみたいですよね。 イメージだけは膨らむものの果たして実現するのかどうか・・・後は神頼み、運頼りでしょうか。(笑)
↓画像は伯耆大山~岸本間の上りのやくもです。
Hakubisen_1215
◆ 撮影日 2013年11月30日
◆ 撮影地 鳥取県西伯郡伯耆町吉長→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

紅葉の伯備線 その12

紅葉も時期もそろそろ終焉を迎えそうです。 平地では所々に遅咲き?の紅葉が残っているようですが、少し山に入るともうそこは枯れ木も山の賑わいとなっています。(笑) そう言えば西日本でも雪の便りがぼちぼち届いていますね。 次の週末はいよいよクリスマストレインが走りますが、もうこうなったら思いっきり強烈な寒波が来て、ホワイトクリスマストレインになって欲しいものですね。(*^^)v
↓画像は備中川面~方谷間の特急やくもです。 やはりピーク時の銀杏は格別ですね。
Hakubisen_1213
◆ 撮影日 2013年11月20日
◆ 撮影地 岡山県高梁市高倉町田井→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

紅葉の伯備線 その11

伯備線と言ったらやはりこのポイントでしょうか。 行った時には既にピークは過ぎていましたが、シンボルの銀杏だけは何とか残ってくれていましたので、とりあえず絵になる風景は撮ることが出来たと思います。 実は電池切れの三連荘を経験したのはこのポイントです。(^_^;) 何かの祟りなのか、それとも単なる偶然なのか・・・その真相は今だ分かりません。
↓画像は新郷~足立間の上りのやくもです。
Hakubisen_1211
◆ 撮影日 2013年11月20日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

紅葉の伯備線 その10

国道沿いの設置してある街路灯が少々目障りですが、これを無視すればまぁまぁのポイントではないでしょうか。^^; この街路灯、撮影場所をずらしたり、線路沿いの雑草や木々を利用して隠そうと試みたのですが、結果的にはやはり無茶な試みであることが分かりました。(笑) 
↓画像は生山~上石見間の普通列車です。
Hakubisen_1210
◆ 撮影日 2013年12月1日
◆ 撮影地 鳥取県日野郡日南町下石見→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

紅葉の伯備線 その9

さて真打の登場です。 とは言っても今の時期の伯備線の貨物は本当に撮り難いですよね。 この3081レも米子側で撮ろうとすると露出的には江尾から北側が限界のようです。 米子側では早朝の時間帯に上りが1本、下りが2本貨物列車が走っているのですが、撮影出来る区間が短いため、十分に計画を練って行かないと、二兎ならぬ「三兎を追うもの一兎しか得ず。」になりかねません。(;´▽`A`` これは私がこの前の伯備線の撮影で学習したことです。(笑)
↓画像は岸本~伯耆大山間の3081レです。 この49号機も今は結構レアな機関車のようですが、聞いた話では数年前はこれが普通に走っていたらしく、撮影者にとっては余り歓迎されない存在だったようです。 と言うことは原色機か「0」番台がレアな存在で、この塗装の機関車は外れ・・・だったのかな?∑(=゚ω゚=;) 羨ましいですね。
Hakubisen_128
◆ 撮影日 2013年12月1日
◆ 撮影地 鳥取県西伯郡伯耆町吉長→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の伯備線 その8

上菅~黒坂間の定番陸橋からの一枚です。 バックの紅葉がまぁまぁだったため、撮って見たのですが如何なものでしょうか。^^; 紅葉も未だ々綺麗なところは結構残っていたのですが、列車と絡めるとなるとこれがなかなか難題で・・・
↓画像は上りの3084レです。
Hakubisen_1130
◆ 撮影日 2013年11月30日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

紅葉の伯備線 その7

そう言えば先週末の土日は国道180号線の一部が通行止めになっていました。(@_@;) どうも土砂崩れによる災害が原因だったようですが、何の予告もなくの通行止めって色々と計画を立てている方にとってはやはり困りますよね。 この後米子方面に向かったのですが、根雨付近の掲示板には通行止めの案内がありました。(笑) う~ん、ちょっと違うような・・・^^;
↓画像は伯耆大山~江尾間の3084レです。 
Hakubisen_126
◆ 撮影日 2013年12月1日
◆ 撮影地 鳥取県西伯郡伯耆町根雨原→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

紅葉の伯備線 その6

大山がちょっとだけ見えるポイントでの一枚です。 頂上まで見えていればきっと荒々しい大山の南壁が望めたと思うのですが、やはり今の時期だけの風景だと考えると、運次第と言えやはり少々残念ですよね。(T_T)/~~~ 「う~ん、天は我々を見放したぁ。」←(大袈裟な)(笑)
↓画像は武庫~根雨間の上りの普通列車です。
Hakubisen_126
◆ 撮影日 2013年11月30日
◆ 撮影地 申し訳ありません。 正確な場所を失念してしまいました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋