« 早春の伯備線 その19 | トップページ | 初夏の山口線 その28 »

2013年7月 6日 (土)

初夏の山口線 その27

山口県の一部の地方には大雨警報が出ているようです。 JRの運行情報を見ると、これも一部の路線で運転を取り止めているようですが、山口線の方は大丈夫なのでしょうか。(@_@;) 今週末は行けないと分かっていても何となく気になるのは、私にもそろそろ鉄分が入って来たのかも・・・^^; え?、もう十分入ってるって突っ込みは無しですよ。(笑)
↓画像は雲井峰のローソク岩から見た津和野市中座方向の風景です。 位置的にはSLやまぐち号の左端付近が定番ポイントの中座の踏切、そしてこれから右に大きくカーブしながら鷲原~牧ヶ野~白井への急勾配へ挑むわけですが、上りの区間ではやはりこのエリア周辺が最大の見所かも知れませんね。(*^^)v
Yamaguchisen_76
◆ 撮影日 2013年6月8日
◆ 撮影地 雲井峰の7~8合目付近だと思われますが正確な位置は説明出来ませんので省略させて頂きます。o(_ _)oペコッ

|

« 早春の伯備線 その19 | トップページ | 初夏の山口線 その28 »

コメント

今晩は~。

>ことはありません。 やまぐち号を熱心に撮影されているので、写真だけではなく音や動きも残しておきたいと感じているのかな~っと思いまして。私はyoutubeでSL等の動画を観るとイイな~っと思うのですが、人気の撮影場所だとシャッター音まで入ってしまうので少々気になります。でもビデオカメラがあれば撮影してみたい願望はあります。カメラに付属のオマケ動画だと音声がイマイチのような。(^-^;

>遠隔による撮影~ え~、そんな高等技術を駆使して・・・。皆さん軍資金が潤沢にあるのですね。でも、私にその設備があったとしてもどちらかに集中して意味を成さないと思います。

>これはちょっと回答が~ すいません、変な質問をしてしまいました。m(_ _)m 人気撮影場所だと、新米鉄ちゃんさんの記述にもありますようにシャッターを押しっぱなしの方が多数いらっしゃいます。デジタルだと、そのようなスタイルが一般的なのかな~っと思い、新米鉄ちゃんさんはどのように撮影されているか質問させていただきました。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m

>明日からの休みは所用で~ 今は九州にいらっしゃるのですね~。暑さの方はいかがでしょうか。激しい雷雨の所があるみたいで、新米鉄ちゃんさんの仰る通り、不通区間が出ないといいですね。

今回の作品を観て直線距離をおおよそで測ってみましたら2kmほどあるのですね。(雲井峰は、中腹辺りをポイント)かなり距離があると思いますが、あまり霞んでいない感じでイイですね。

投稿: HIDE | 2013年7月 6日 (土) 23時17分

HIDEさん、おはようございます。 こうやって今頃返信していると言うころは・・・そう、色々と理由を付けてお休みを頂きました。^^; まぁ、有給も溜まっているし、たまにはいいかなぁ~とか思っているのですが、これが癖になると不味いですよね。(笑)
>付属のオマケ動画だと音声がイマイチ
そうかも知れませんね。 シャッター音を嫌う方はやはり外部マイクを使って、離れたところにマイクをセットしているようです。 でも、周りの方がビデオをセットしていると、結構気を使いますよね。 なるべく音を立てないように気を使っているつもりなのですが、SLをビデオで撮られている方の中には、通過後でもSLの音が全く聞こえなくなるまで回している方も居ますので、そんな時には動きたくても動くことができず、追っ掛けの時などは少々焦ったりもします。(;´▽`A``
>激しい雷雨の所
ニュースを見ると梅雨明けをしたところもあるようですが、昨日、一昨日の天気は、ホント、豪雨~晴れ~豪雨の連続でした。 そう言えばSLやまぐち号も大雨の影響で土曜日は運休になったようですね。 遠くから泊り掛けで来ている方にとっては、結構ショックだったのでは・・・私も只見線に通っていた時には、大雪、豪雨等で何度運休パンチを喰らったことか。(笑) そんな時に限って川霧が綺麗に出ていたり、真っ白な雪景色が広がっていたりと、この時には自分の運の無さを少々恨んだこともあったような気がします。 鉄道撮影の難しさはこのところにあるのかも知れませんね。 ただ、鉄道撮影の魅力もこの難しさにあるのは間違いないようです。(*^^)v

投稿: 新米鉄ちゃん | 2013年7月 8日 (月) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の山口線 その27:

« 早春の伯備線 その19 | トップページ | 初夏の山口線 その28 »