2012年9月 7日 (金)

夏の山陰本線 その10

車のエアコンが突然効かなくなりました。 ディーラーに持って行くと、あるディーラーではガス抜けとのことで、あるディーラーに持って行くとエアコン本体の故障とか何とか・・・いったいどちらが本当なのか、ディーラーも余り当てにはならないことが分りました。 いずれにしても明日からの九州への遠出はレンタカーになりそうです。(;´▽`A``
画像は江津~浅利間の普通列車です。 青い海、青い空、それに深緑・・・夏の三大アイテムかも知れませんね。 あ、それに入道雲もありましたね。(笑)
Saninhonsen_97
◆ 撮影日 2012年8月19日
◆ 撮影地 島根県江津市浅利町→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月31日 (金)

夏の山陰本線 その9

振り子式の列車はカーブでの傾きが何となく躍動感を感じますよね。(^^♪ 単線、それもカーブだらけの山陰本線を、ホント、信じられないような速度で通過して行く「おき」や「まつかぜ」を見ていると、時代の流れを感じると言うか・・・でも、やはり私は古いものが好きです。(笑)
Saninhonsen_831
◆ 撮影日 2012年8月19日
◆ 撮影地 島根県出雲市多伎町小田→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

「残暑お見舞い申し上げます」

暑い日が続きますが、秋はもう直ぐそこまで来ています。 もうちょっと頑張りましょう。(*^^)v
Simgp4212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の山陰本線 その8

波根~田儀間の「アクアライナー」です。 このポイントもこの区間では結構メジャーなポイントですよね。 撮ったのは午前中なのですが、列車も含めて完全に順光で撮るには陽の長い月の早い時間帯のようです。 まぁ、曇りだったら何時でもOKだと思いますが・・・。^^;
Saninhonsen_829
◆ 撮影日 2012年8月19日
◆ 撮影地 島根県大田市朝山町仙山→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

夏の山陰本線 その7

探せば未だ々見つかりそうな山陰本線の撮影ポイント。 1週間ぐらい休みがあったらじっくり周って見たいのが本音なのですが・・・やはりリタイヤするまでは無理でしょうね。(;´▽`A``
↓画像は江津~浅利間の特急「おき」です。 高架橋上から撮って見たのですが、まぁまぁって感じではないでしょうか。←(自己満足)(笑)
Saninhonsen_827
◆ 撮影日 2012年8月19日
◆ 撮影地 島根県江津市浅利町→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

夏の山陰本線 その6

浅利駅付近の風力発電施設です。 思うに夏の発電効率は悪いでしょうね。 波根に太陽電池でも貼り付けたら、夏の無風時期をカバー出来るのではと考えたのですが・・・はい、素人考えで申し訳ありません。m(__)m
↓画像は浅利~江津間の「アクアライナー」です。 列車がどこか分るでしょうか。^^;
Saininhonsen_826
◆ 撮影日 2012年8月18日
◆ 撮影地 島根県江津市浅利町→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

夏の山陰本線 その5

今年は残暑が厳しいようです。 週末は山口線での撮影も考えたのですが、先週の疲れが残っているようで、今回は大人しく休養しながら充電することとします。(;´▽`A`` やはり歳には勝てません。(笑)
↓画像田儀~波根間の「アクアライナー」です。 方向的にこのポイントは午前中は逆光のようですが、まぁ、これもありかなと・・・はい、単なる強がりです。o(_ _)oペコッSaninhonsen_824
◆ 撮影日 2012年8月18日
◆ 撮影地 島根県大田市朝山町仙山→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

夏の山陰本線 その4

晴れたらこのポイントは外せないと言うことで、今年もとりあえず一枚ゲットして来ました。 そう言えば昨年は橋梁西側の獣道は雑草が凄くてとても入れる状態ではなかったのですが、今年は綺麗に刈られていましたので、もしかすると心優しい地元の方か鉄道ファンの方が刈ってくれたのかも知れませんね。 ちなみに私も草刈道具をトランクに積んでいます。(*^^)v
↓画像は岡見~鎌手間の「アクアライナー」です。 後で考えると、せっかく西側の獣道が通れたのに、その先のポイントで撮らなかったのは、やはりどこか抜けていると言うか何と言うか・・・(笑) まぁ、次の機会の楽しみに残しておきましょう。(  ̄^ ̄)ゞ
Saninhonsen_823
◆ 撮影日 2012年8月18日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町岡見→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

夏の山陰本線 その3

今頃になって気が付いたこと。^^; 山陰本線の特急って振り子式なんですね。 どうりで凄いスピードで通過して行くわけだ。(笑) 手持ちだとちょっと油断していると、「あっ」と言う間に接近、通過して行くものだから、今回撮り逃がした回数は数知れず。(要するに事前にイメージしたところで列車が撮れなかったと言うことです。) スピードの速い列車の撮影は基本に帰って三脚を使うのがベターかも知れませんね。 でも、私は手持ちが好きです。(;´▽`A``←(ヌル鉄)(笑)
↓画像は五十猛~仁万間の特急「おき」です。
Saninhonsen_821
◆ 撮影日 2012年8月18日
◆ 撮影地 島根県大田市五十猛町→こちら
 
 ※ 国道の切通しの上になりますが、相当な急坂ですので十分にご注意下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

夏の山陰本線 その2

しかし夏の日本海って本当に穏やかですよね。 冬の荒々しい日本海からは全く想像も出来ないような穏やかな青い海・・・暑かったけどこの風景を見ていると、余り辛いと思わなくなるから不思議なものです。(;´▽`A``
↓画像は田儀~波根間の普通列車です。 「山陰に トンボ飛び交う 夏の空」 お粗末。m(__)m
Saninhonsen_820
◆ 撮影日 2012年8月19日
◆ 撮影地 島根県大田市朝山町仙山→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋