2012年4月26日 (木)

平成筑豊鉄道 その37

陽炎の向こうから「なのはな号」がやって来ます。 なのはな号+菜の花、これも春にはぴったりの風景ですよね。(^^♪ ↓画像は犀川~崎山間の直方行きです。
Heiseichikuhoutetsudou426
◆ 撮影日 2012年3月28日
◆ 撮影地 福岡県京都郡みやこ町犀川柳瀬→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

平成筑豊鉄道 その36

糒駅の桜です。 時間があったらもっとじっくり撮りたかったのですが、帰路にかかる時間等を考えると既に時間はオーバーしているし・・・桜の時期に一週間ぐらい休みがあればなぁ~とか思っているのは私だけでしょうか。(笑)
Heiseichikuhoutetsudou423
◆ 撮影日 2012年4月8日
◆ 撮影地 平成筑豊鉄道糒駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

平成筑豊鉄道 その35

東犀川三四郎~新豊津間の河川敷にも菜の花がいっぱい咲いていました。(お花見をしている人も発見!(笑)) 菜の花畑に沿って桜らしき木もあったのですが、今回(7日、8日)の遠征では時間がなく、桜かどうかは確認出来ず・・・これも来年の宿題かな。^^;
Heiseichikuhotetsudou422
◆ 撮影日 2012年3月28日
◆ 撮影地 福岡県京都郡みやこ町犀川花熊→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

平成筑豊鉄道 その34

市場駅付近の菜の花です。 平筑鉄道にサブネーミングを付けるとすればやはり「菜の花鉄道」でしょうか。 平筑鉄道も徐々に利用客が減っているようですが、この素晴らしい菜の花を売りにしてプラスαの客を取り込んではどうかと思っているのですが・・・秋はコスモスを売りにするのもいいですよね。(*^^)v
↓画像は市場~中泉間の直方行きです。
Heiseichukuhoutetsudou421_2
◆ 撮影日 2012年3月25日
◆ 撮影地 福岡県田川郡福智町市場→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

平成筑豊鉄道 その33

今週末の九州北部の桜の状況はどんな感じなのでしょうか。 平野側では既に散り始めか葉桜気味になっていると思うのですが、山側(山間部)の桜は今週末ぐらいまでは多分大丈夫かと・・・^^; 実は先週末の二日間で取り残したポイントが結構あって、出来れば今週末も行きたかったのですが、さすがに今の家の状況を考えると、今回はどう考えても無理なようです。(笑) 
↓画像は先週末(8日)の糒駅の桜です。 ここの桜も未だ蕾がありましたから、今日、明日ぐらいは大丈夫なのではないでしょうか。(^^♪
Heiseichikuhoutetsudou414
◆ 撮影日 2012年4月8日
◆ 撮影地 平成筑豊鉄道糒駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

平成筑豊鉄道 その32

三日前(4月2日)の糒駅の桜です。 全体的に見ればやはり2分~3分って感じでしょうか。 しかし桜の咲き具合って本当に分りませんよね。 だいぶ前の只見線での桜の話ですが、たった1週間で5分咲き程度から葉桜になったことがあって、この時は結構ショックを受けたことを思い出してしまいました(;´▽`A``
↓画像は糒駅を出た直方行きです。
Heiseichikuhoutetsudou45_2
◆ 撮影日 2012年4月2日
◆ 撮影地 糒駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成筑豊鉄道 その31

車輌が半分しか見えませんが、菜の花メインであればこれも有りかなと・・・^^; でも市場付近の菜の花は本当に見応えがありますよね。 多分、付近の住民の方々の長年の努力の結果だと思うのですが、平筑鉄道の菜の花区間として何時までも残しておいて欲しい風景の一つではないでしょうか。
↓画像はは市場~ふれあい生力間の行橋行きです。
Heiseichikuhoutetsudou45
◆ 撮影日 2012年3月25日
◆ 撮影地 福岡県田川郡福智町市場→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

平成筑豊鉄道 その30

荷出しも無事終わり、現在九州内のビジネスから更新中です。(*^^)v 明日は中国地方への移動日となる予定なのですが、ちょっと気になったのは桜の先具合が結構早いことです。 今日街の中に咲いている桜を見たら、既に5分~7分ぐらい咲いている桜が目に付いたのですが、これってソメイヨシノじゃないですよね? もしソメイヨシノだったら来週末まで持つかどうかちょっと心配になって来ました。^^; 
↓画像は新豊津~東犀川三四郎間の直方行きです。 線路のどちら側で撮るか結構迷ったのですが、こうやって見ると電柱が思いの他目に付きますよね。 ちょっとポイント選びに失敗したかも知れません。(笑) それにしても手書きの勾配標識?が何とも素朴なローカル色を演出しているとは思いませんか。
Chikuhoutesudou41
◆ 撮影日 2012年3月28日
◆ 撮影地 福岡県京都郡みやこ町犀川続命院→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

平成筑豊鉄道 その29

いよいよ明日で九州ともお別れです。 たった一年でしたが、日田彦山線や山口線(あ、これは中国地方でしたね。(笑))をはじめ、平成筑豊鉄道や久大本線等々、九州各地の風景を楽しませて頂きました。 慣れたところを離れるのは本当に寂しいものがあるのですが、まぁ、これも会社勤めの宿命ですので仕方がありません。 そうそう、明日から引越し先のネット環境が整うまで暫くの間更新が出来ないかも知れません。 多分数日だと思うのですが、光~ADSLに変更(引越し先が光に対応していないため)する手続きが相当面倒で、手続きだけでも嫌になりました。(>_<)←(NTTとプロバイダーに対する愚痴です。)(笑)
↓画像はふれあい生力~市場間の直方行きです。
Heiseichikuhoutetsudou331
◆ 撮影日 2012年3月28日
◆ 撮影地 福岡県田川郡福智町市場→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

平成筑豊鉄道 その28

逆光のススキも綺麗ですが、菜の花もなかなか捨てたものではありません。 花びらを透過する光が柔らかいのでしょうか。 よ~く観察して見ると、ちょっと癖になりそうな不思議な魅力を感じさせます。(笑)
↓画像は崎山~犀川間の行橋行きです。
Heiseichikuhoutetsudou330
◆ 撮影日 2012年3月28日
◆ 撮影地 福岡県京都郡みやこ町犀川柳瀬→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋