2012年12月26日 (水)

紅葉の土讃線 その17

次の寒波は大晦日あたりから南下して来るとか。 と、言うことは・・・稲荷号の雪景色、もしかすると期待出来るかも知れませんね。(^^♪ それにしても雪が降って喜ぶのは犬と鉄ちゃんぐらい?かな。(笑)
↓画像は阿波川口~小歩危間の特急南風です。 未だ々あるこの秋の画像、いったい「紅葉」画像はいつまで続くのでしょうか。(;´▽`A``
Dosansen_1226
◆ 撮影日 2012年11月22日
◆ 撮影地 徳島県三好市山城町重実→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

紅葉の土讃線 その16

雨じゃなかったら、もう少し視界が良かったら、きっと全く雰囲気の違う風景になっていたでしょうね。 せめて視界だけでも・・・あ、結構諦めが悪いと言うか執念深かったりして。^^;
↓画像は小歩危~大歩危間の特急南風です。 Dosansen_1220
◆ 撮影日 2012年11月23日
◆ 撮影地 徳島県三好市山城町上名→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

紅葉の土讃線 その15

国内の秘境駅の中でも横綱級の土讃線の「坪尻駅」です。 確かにこうやって見ると、国道からのアクセスも悪く、ざっと見ても付近に民家らしいものは見当たりません。^^; 秘境駅と言えば岩泉線内の押角駅が有名ですが、現在2~3年前の土砂災害のため岩泉線は運転されていませんので、ここの「坪尻駅」が現役の駅としては、やはり国内でも№1 or №2を争う秘境駅ではないでしょうか。
↓画像は坪尻駅を通過する特急南風です。 駅構内の線路の配線を見て頂けると分ると思いますが、この駅は変則的なスイッチバック駅となっているようです。 特急列車はそのまま本線を通過してしまいますが、普通列車は一旦本線から駅への側線へ入り、更に本線に戻るために本線横にある側線に入ってから出発しているようですが、何故このような方式を取っているのかは分りませんでした。(@_@;)
Dosansen_1218
◆ 撮影日 2012年11月22日
◆ 撮影地 徳島県三好市池田町西山→こちら

※ 現在普通となっている岩泉線ですが、実は不通となる数日後に撮影に行く予定にしていました。 今思えばもうちょっと早く行くべきだったと後悔しているのですが、廃線が濃厚となっている現在、地元の思いがJRを動かして、何とか復旧させて頂きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

紅葉の土讃線 その14

暫く木次線のラッセル車のことは忘れ、次の山口線のクリスマス号のことを考えるこうとにします。(笑) さて、クリトレで気になるのはやはり雪の有無でしょうね。 昨年のクリトレの時は殆ど雪らしい雪はありませんでしたので、寒い今年こそはと思っているのですが・・・又取らぬ狸の何とかにならないように、今回はテルテル坊主ならぬ雪乞い坊主でも作って神様に祈っておきますか。(;´▽`A``
↓画像は三縄~祖谷口間の特急南風です。
Dosansen_1213
◆ 撮影日 2012年11月22日
◆ 撮影地 徳島県三好市池田町大利→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

紅葉の土讃線 その13

もうちょっと視界が良かったら、欲を言えばもうちょっと光があったら・・・土讃線の紅葉も来年の宿題になりそうです。 そう言えば宿題が増えるばかりで、減ったことがないような気がするのは私の思い違いでしょうか。(笑) まぁ、先は長いので?ぼちぼち片付けて行くことにしましょうか。(;´▽`A``
↓画像は土佐岩原~豊永間の特急南風です。 来る前のイメージでは、ここは逆光の中の紅葉風だったのですが、残念ながら今回はイメージとは程遠い風景となってしまいました。
Dosansen_1210
◆ 撮影日 2012年11月23日
◆ 撮影地 高知県長岡郡大豊町大砂子→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

紅葉の土讃線 その12

国道脇で見つけた紅葉とエメラルド色の川+車輌も含めて撮れないかと悩んだ末の結果がこれです。^^; この直ぐ後ろは国道で、観光客を乗せたバスや自家用車がバンバン走っていたのですが、線路際のフェンスに張り付くスパイダーマン(私です)(笑)を見てどう思ったでしょうね。
↓画像は祖谷口~三縄間の特急南風です。
Dosaansen_128
◆ 撮影日 2012年11月22日
◆ 撮影地 徳島県三好市山城町下川→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

紅葉の土讃線 その11

今回四国の土讃線沿線で泊まったところの屋上からパチリ!^^;  早朝から雨と霧で殆ど視界が無かったのですが、チャックアウト時間近くになって、何とか線路が見えて来ましたので、ここぞとばかり撮った一枚です。(*^^)v 未だ少々霞んでいますが、この日の天候では、多分これが精一杯だと思います。
↓画像は三縄~阿波池田間の特急南風です。 ところでこんなに長い編成の南風を見たのはこの時が初めてかも・・(笑)
Dosansen_126
◆ 撮影日 2012年11月23日
◆ 撮影地 徳島県三好市池田町白地→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

紅葉の土讃線 その10

吉野川第二橋梁付近にあった鮮やかな銀杏の木をどうしても絡めたくて、色々構図を考えていたらこんな感じになってしまいました。^^; パッと見秘境の中を走るローカル線って感じはしませんか。 実際は右には国道が走っており、この下には家屋もあるのですが・・・まぁ、そう言われなければ分りませんよね。(笑)
↓画像は大歩危~小歩危間の特急南風?です。 あ、ローカル線には特急は走らないか。(;´▽`A``
Dosansen_124
◆ 撮影日 2012年11月22日
◆ 撮影地 徳島県三好市山城町西宇→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

紅葉の土讃線 その9

三縄~祖谷口間の吉野川第一橋梁を通過する特急南風?です。 ここでは山霧がちょっぴり幻想的な雰囲気を出してくれたのですが、出来れば川霧も・・・って思うのはやはり欲張りかも知れませんね。(;´▽`A``
Dosansen_122
◆ 撮影日 2012年11月23日
◆ 撮影地 徳島県三好市山城町下川→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

紅葉の土讃線 その8

今回は雨に濡れる紅葉をメインで撮って見ました。(*^^)v 当初のイメージでは横構図だったのですが、ちょっとした訳があって縦構図に・・・話せば長くなりそうですが、某国の団体さんに周りを占領され仕方なくと言うか、まぁ、有名な観光地ですからこんなこともありますよね。 しかし、「ちょっとそこを空けてくれませんか」を言えなくてこんなに悶々したのも珍しいかも知れません。(笑) 知っている言葉と言えば、シェイシェイとかニイハオ程度ですもんね。^^;
↓画像は小歩危~大歩危間の特急南風(アンパンマン号)です。
Dosansen_1130
◆ 撮影日 2012年11月23日
◆ 撮影地 徳島県三好市山城町西宇→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋