2012年12月19日 (水)

初秋の岡見貨物 その7

いつも豆物画像ばりだと、たまには「ドヤ」って画像も恋しくなりますよね。(笑) ってな訳ではありませんが、だいぶ前の岡見貨物の画像を一枚。 
↓画像は「ドヤ」顔のDD51です。(;´▽`A``
Okamikamotsu_1219
◆ 撮影日 2012年9月13日
◆ 撮影地 島根県益田市木部町→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

初秋の岡見貨物 その6

突然出て来る岡見貨物・・・(笑)ってことではありませんが、この秋の画像が未だ数枚残っていますので、暇を?見て時々アップして行きたいと思います。(^^ゞ
↓画像は岡見~鎌手間を益田駅に向けて回送中のDD51の重連です。 青い海に青い空、それに国鉄色のDD51となれば、もう何も言うことがありませんよね。
Okamikamotsu3
◆ 撮影日 2012年9月13日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町岡見→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

初秋の岡見貨物 その5

重連の記事が続きましたので、このへんでちょっと口直しを。^^; ↓画像は三隅発電所内で入れ換え作業中のDD51です。 ここで暫く休憩した後、重連で益田まで回送され、又午後に三隅発電所まで戻ってくるような運用のようです。 可能であればもう一、二回ぐらい撮りに行きたいと思っているのですが、平日だけの運用と言うのが、どうもネックになってなかなか決心がつきません。(笑) 
Okamikamotsu1022
◆ 撮影日 2012年9月13日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町岡見→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

初秋の岡見貨物 その4

DD51の凛々しい姿が又気になって来ました。 ただ、これからの時期は日出も遅くなるし、山口線内での撮影は厳しいかも知れません。 では、来年に期待しようかとも思いましたが、果たして来年も走っている保障は無いわけで・・・^^; 何となく又「あぁ~撮っておくんだったぁ~」ってなりそうですね。(笑)
↓画像は益田~石見津田間の往路の「岡見貨物」です。 ここは岡見貨物の定番ポイントらしいのですが、地形的に陽が当たる時期はないようですので(あくまでも私の個人的な感想です)どちらかと言えば曇りの日の方が撮りやすいかも知れません。(*^^)v
Okamikamotsu102
◆ 撮影日 2012年9月13日
◆ 撮影地 島根県益田市遠田町→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

初秋の岡見貨物 その3

事前に結構勉強して行っても、いざ現地に行って見ると、地形が違っていたり、道が無かったりと、結局たどり着けなかったことも何度か。^^; ポジティブに考えれば、又、次に来た時の目的や目標が出来た思えば良いのですが・・・そんな仙人見たいな人間って、そうそうは居ませんよね。 と、言うことで私はいつも悔しい思いをしています。(笑)
↓画像は鎌手~岡見間の往路の「岡見貨物」です。 実は狙っていたポイントはここより100mぐらい手前だったのですが、道路から降りるところを間違えてしまい、やむを得ず(無理やり)悔しい思いをしながら撮った一枚です。(>_<)
Okamikamotsu4
◆ 撮影日 2012年9月13日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町岡見→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

初秋の岡見貨物 その2

山口線内の往路の岡見貨物です。 時期的に山口線内での撮影はそろそろ厳しくなって来たかも知れません。 この時も辛うじて山の中腹より上には日差しが差してくれたのですが、列車までには今ひとつでした。
↓画像は石見横田~本俣賀間の往路の「岡見貨物」です。 ここでは線路際にハザ掛けがありましたので、これを絡めて秋らしい風景を演出して見ました。(*^^)v
Okamikamotsu1
◆ 撮影日 2012年9月13日
◆ 撮影地 島根県益田市本俣賀町→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

初秋の岡見貨物 その1

西日本ではSLやまぐち号と人気を二分する「岡見貨物」をご存知でしょうか。 美祢、山陽、山口、山陰線を経由して岡見駅近くの三隅発電所までの160キロ超の距離を、国鉄色のDD51が炭酸カルシウムの貨車を引いて平日に1往復する貨物列車なのですが、平日にもかかわらず、遠くは九州、関西からも撮影者が集結する知る人ぞ知る、人気の貨物列車なのです。←(実は私は最近知ったのですが。)^^; 
↓画像は石見津田~鎌手間の往路の「岡見貨物」です。 やはり国鉄色は迫力があると言うか何と言うか・・・単に個人的な思い込みかも知れませんが、国鉄色には最近の車輌には無い趣き見たいなものがあると思うのですが、皆さんはどうでしょうか。(;´▽`A`` そうそう、後で聞いたところ先頭のDD51は結構有名な車輌だそうです。 ただ、私はちょっと勉強不足のため、詳しいことは分りませんので、これからちょっとDD51のことを勉強して見ようかと。(笑)
Okamikamotsu_918
◆ 撮影日 2012年9月18日
◆ 撮影地 島根県益田市木部町→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋