2013年12月19日 (木)

昨年のクリスマス号 その3

徐々に変わって行く天気予報。 雨から霙、最新の予報では山口県の山沿いでは雪の予報になっていました。 ただ、金曜日がピークのようですので、土曜日まで残っているかどうかは少々微妙かも知れませんね。 でも、優先順位から言ったら、やはり雪>晴れ>曇り>雨の順だと思いますので、数日前の予報に比べればちょっとだけ期待が出来そうです。(^^♪
↓画像は津和野~船平山間の復路のクリスマス号です。 
Yamaguchisen_1219
◆ 撮影日 2012年12月22日
◆ 撮影地 省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

昨年のクリスマス号 その2

昨年は全く雪はありませんでしたが、一昨年のクリスマス号の画像を見ると、長門峡あたりから雪だったようですね。 それ程の雪ではなかったようですが、やはりクリスマス号には雪は似合います。(*^^)v
↓画像は徳佐~船平山間の往路のクリスマス号です。 今年はこのシーンを撮ることは出来ませんが、来年はもしかすると出来るかも・・・です。^^;
Yaguchisen_1218
◆ 撮影日 2012年12月22日
◆ 撮影地 省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

昨年のクリスマス号

今週末の天気ですが、どうも雪は期待出来ないかも知れませんね。 確かに気温は低めmですが、雪を降らせるまでには下がらないような・・・昨年のクリスマストレインも雪無しだったため、それ程がっかりはしていないのですが、クリスマスと言ったらやはり雪?(笑)  照る照る坊主ならぬ雪降れ坊主でも作りましょうか。^^;
↓画像は昨年のクリスマス号です。
Yamaguchisen_1216
◆ 撮影日 2012年12月22日
◆ 撮影地 省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

「祝」復活やまぐち号 その1

と言っても完全復活ではなく部分復活ですが・・・^^; 今回の報道では現在普通となっている地福駅から津和野間を除いた、新山口~地福間で運転されるようです。 当然C57の運転は無理ですからC56による運行のようですが、ただ、復路は回送となっていましたので、この点がちょっと不思議と言うか私の頭では理解不能です。(笑) 最初はC56を持って来たとすれば復路はバックで運転されるのかなぁ~っと思っていたのですが、補機?としてDD51が連結されるとなると、少々状況が違ってきますよね。 要するにDD51は復路の回送+補機のための増結で、当然連結部分は後部? う~ん、であれば回送でなくても復路も運転出来たのではと思うのは私だけでしょうか。(;´▽`A``
↓画像は昨年運転されたクリスマス号です。
Yamaguchisen_1019
◆ 撮影日 2012年12月22日
◆ 撮影地 長門峡付近→省略

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

冬の山口線 その7 「SLやまぐちクリスマス号」

今日から行って参ります。(^^ゞ でも、天気予報を見ると、今日は雨→曇りのようだし、期待の雪は3日になりそうです。 さて、どこで撮ったら良いものかと・・・←(ぶっつけ本番だとか言って又悩んでいるらしい)^^;
↓画像は渡川~長門峡間の復路のクリスマス号です。 イベント運行と言うことで、ちょっとだけ煙を期待したのですが、やはり世間はそう甘くはありませんでした。(笑)
Yamaguchisen_2512
◆ 撮影日 2012年12月22日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき→省略m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。
↓画像は昨年の稲荷号です。 ライブカメラを見ると雪が結構降っているようですね。 2,3日の予定を変更しようかと、ちょっと心が揺れ動いています。^^;
Simgp78472
◆ 撮影日 2012年1月2日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

冬の山口線 その6

ライブカメラを見ると長門峡あたりから北側はうっすらと雪が積もっているようです。 いよいよ明日から稲荷号が運転されますが、この雪が続いて積もってくれるかどうか・・・今のところ大雪の予報は出ていませんので、積雪の有無は結構微妙かもかも知れませんね。(;´▽`A``
↓画像は雨の中で撮影した仁保~篠目間の特急おきです。 多分雪の有無で撮影地も変わって来ると思うのですが、今から心配しても仕方がありませんので、やはりぶっつけ本番になりそうです。(笑) ちなみに雪が積もっている場合にはここも候補ポイントの一つです。(*^^)v
Yamaguchisen_1231
◆ 撮影日 2012年12月30日
◆ 撮影地 山口県山口市仁保上郷→こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

冬の山口線 その5 「SLやまぐちクリスマス号」

↓ここ本門前も定番中の定番ですよね。^^; いつものポイントは重連運転時並の混み様だったため、今回はのんびり撮影出来る踏切の反対側で撮って見ました。 C57だと煙の流れる方向とか、結構気になるのですが、ドレンも含めてこれだけ凄いと、煙の方向なんて全く関係がないような・・・(笑) 車輌を全て最後まで綺麗に写したい方にとっては、斜め前よりも横方向からの撮った方が良いかも知れません。
Yamaguchisen_1227
◆ 撮影日 2012年12月22日
◆ 撮影地 本門前踏切→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

冬の山口線 その4 「SLやまぐちクリスマス号」

定番ポイントばかりで申し訳ありません。o(_ _)oペコッ ただ、天候が雨だとどうしても山の中は敬遠したいと言うか、泥だらけになるのが嫌だと言うか・・・^^; ←あれこれと言い訳を述べてるようですが、単に根性が無いだけです。(笑)
↓画像は長門峡~渡川間の往路のクリスマス号です。 ここでもポニー君がDD51どころか客車も隠れるような頑張りを見せてくれました。(*^^)v 
Yamaguchisen_1225
◆ 撮影日 2012年12月22日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

冬の山口線 その3 「SLやまぐちクリスマス号」

↓復路の篠直に挑むC56です。 愛称は小さく可愛いことから「ポニー」とのことですが、ここでの迫力はポニーどころか野生馬(ムスタング?)のようでした。 ただ、重連なのにC56しか見えないのがなんとも・・・(^_^;) まぁ、C56が主役ですからこれも有りかも知れませんね。(笑)
Yamaguchisen_1224
◆ 撮影日 2012年12月22日
◆ 撮影地 山口県山口市阿東篠目→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋