2011年6月15日 (水)

春の山口線 その11

来週末はいよいよ「ありがとう485系」のイベントが開催されます。 さて、どこで撮ろうか色々と思案中なのですが、やはりいきなりぶっつけ本番と言うのは無謀でしょうか。^^; 鹿児島本線も長崎本線も全くの未知数だしなぁ~。 今週末は潔く山口線を諦め、この路線のロケハンに専念した方が無難かも知れませんね。(笑) 
↓画像は津和野~船平山間の上りの「SLやまぐち号」です。 ちなみにSLが通過している踏切が「本門前踏切」と呼ばれる定番ポイントです。(^^ゞ
Yamaguchisen_tsuwanohunatairayama5
◆ 撮影日 2011年5月21日
◆ 撮影地 島根県鹿足郡津和野町鷲原→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

春の山口線 その10

今週末は又山口線へ行って見ようと思っていたのですが、色々と所要が溜まっていて、どうも行けそうもありません。(>_<) 早く片付ければ明日行けるかなぁ。 でも、明日は雨予報だしなぁ・・・世の中、やはり上手くは行かないものですね。
↓画像は津和野~船平山間の「SLやまぐち号」です。
Yamaguchisen_tsuwanohunatairayama3
◆ 撮影日 2011年5月15日
◆ 撮影地 島根県鹿足郡津和野町名賀→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

春の山口線 その9

巷では「篠直」と呼ばれる篠目~仁保間にある直線区間です。 ここも事前の情報では「爆煙」確実だったのですが・・・どう見ても「爆煙」とは言えませんよね。^^; まぁ、こんな日もあるかな。(笑) はい、ここもリベンジポイントに決定!(  ̄^ ̄)ゞ
↓画像は篠目~仁保間の上り「SLやまぐち号」です。
Yamaguchisen_shinomeniho3
◆ 撮影日 2011年5月21日
◆ 撮影地 山口県山口市阿東篠目→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

春の山口線 その8

「その7」が殆ど無煙だったため、口直しと言うことではありませんが、良煙だった白井の画像をもう一枚。(笑) ただ、帰路のポイントでこの白井を選択してしまうと、これより先の追っ掛けは多分無理かと思われます。^^;←(経験者)
↓画像は津和野~船平山間の「SLやまぐち号」です。 出来れば煙も枚数も・・・こんなことを考えている私はやはり欲張りなの?かな。(;´▽`A``
Yamaguchisen_tsuwanohunayamadaira2
◆ 撮影日 2011年5月15日
◆ 撮影地 島根県鹿足郡津和野町名賀→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

春の山口線 その7

爆煙確実だとの情報から行っては見たものの・・・「あれ~?」って感じとはこんなことでしょうか。 前の日の行いが悪かった?運転手さんが意地悪をした?etc etc 一見すると確かに煙が出そうな地形(駅発車直後、上り勾配)なのですが、いったい何故なのでしょうね。 不思議だなぁ~。(@_@;)
↓画像は徳佐~船平山間の「SLやまぐち号」です。 
Yamaguchisen_tokusahunatairayama5
◆ 撮影日 2011年5月21日
◆ 撮影地 山口県山口市阿東徳佐中→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

春の山口線 その6

西の小京都津和野、結構有名な観光地なのに未だゆっくり見ていません。 もう少し余裕が出来たら津和野折り返しの時間を使って観光地を周ることも可能だとは思うのですが、今は食事と返しのポイントを探すので精一杯でとてもとても。(;´▽`A`` え~っと、多分半年、一年後には見て周れるかも知れませんね。(笑)
↓画像は津和野~船平山間の上りの「SLやまぐち号」です。 そう言えば来年は森鴎外誕生150周年とか。 これから来年初めにかけて、関連イベントが色々と予定されているようですから、津和野に興味がある方はこの機会に訪れて見てはいかがでしょうか。(*^^)v
Yamaguchisen_tsuwanohenetairayama3
◆ 撮影日 2011年5月21日
◆ 撮影地 島根県鹿足郡津和野町鷲原→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

春の山口線 その5

只見線本運転の混み具合はどうだったのでしょうか。 とりあえず二日間とも無事運転されたようですから、まぁ、多分良かったのでしょうね。(;´▽`A``←(今回は他人事)(笑)
↓画像は長門峡~渡川間の往路の「SLやまぐち号」です。 ここでは阿武川の水鏡を狙って見たのですが、数分に1度やって来る突風にやられてしまいました。 どうもタイミングが悪いと言うか、運が無いと言うか・・・はい、又次の機会に頑張ります。(^^ゞ
Yamaguchisen_cyoumonkyouwatarigawa1
◆ 撮影日 2011年5月21日
◆ 撮影地 山口県山口市阿東生雲東分→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

春の山口線 その4

津和野駅を出発した「SLやまぐち号」は、津和野盆地の東側→南側の山の斜面に沿いながら次第に高度を上げて行きます。 山口行きの帰路では、やはりこの津和野~船平山間がハイライト区間ではないでしょうか。 定番ポイントの白井や、未だ行ったことはありませんが、牧ヶ野等の俯瞰ポイントもこの間にいっぱりあるようですから、又、ボチボチ勉強しながら探して見たいと思っています。(  ̄^ ̄)ゞガンハ
↓画像は津和野~船平山間の「SLやまぐち号」です。
Yamaguchisen_tsuwanohunatairayama1
◆ 撮影日 2011年5月21日
◆ 撮影地 島根県鹿足郡津和野町鷲原→こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

春の山口線 その3

二週続けて山口線へ行って参りました。 今回は先週の反省から、ちょっとは学習効果があったらしく下り3箇所、上り2箇所の計5箇所で撮影。 とは言っても単に撮っただけってポイントもありましたので、どうも山口線は上り下りで2~3箇所撮れればOKのようですね。 さて今日の反省と次回に備えての勉強・勉強。(笑)
↓画像は宮野~仁保間の下り「SLやまぐち号」です。 ここでは森の中から「ひょこっと」現れるSLってイメージで撮った見たのですが・・・如何なものでしょうか。^^;
Yamaguchisen_miyanoniho1
◆ 撮影日 2011年5月21日
◆ 撮影地 山口県山口市宮野上→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

春の山口線 その2

初めての山口線にもかかわらず無謀にも俯瞰ポイントへ。^^; 色々な方に迷惑を掛けながら何とか目的地へ到着しました。(笑) いや、俯瞰ポイントは本当に分かり難いですよね。 現場で親切丁寧にアドバイスして下さった方々にこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。 本当にありがとうございました。o(_ _)oペコッ
↓画像は仁保~篠目間の「SLやまぐち号」です。 この付近は山口線の間でも急勾配区間らしく、C57が爆煙を吐きながら喘ぎ々登って来ました。 爆煙マニアの方にはお勧めポイントかもです。(*^^)v あ、山口線は新緑から深緑に変わりつつあるようです。
Yamaguchisen_nihoshinome1
◆ 撮影日 2011年5月15日
◆ 撮影地 山口県山口市仁保中郷→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋