2012年5月 6日 (日)

筑前岩屋駅のつつじ

がそろそろ見頃を迎える頃でしょうか。 近かったら来週にでも行くのですが、今年はちょっと行けそうもありません。 これから又一から出直しですが、嬉しいやら悲しいやら・・・いややはり悲しいかも。(T_T) 
↓画像は昨年撮った大行司~筑前岩屋間の田川後藤寺?行きです。
Hitahikosansen_56
◆ 撮影日 2011年5月8日
◆ 撮影地 筑前岩屋駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

春の松浦鉄道 その7

週末は雨かと思っていたら、ナント、台風が来ている見たいですね。 土曜日は何とか持ちそうですが日曜日は大丈夫かなぁ~。(@_@;) まぁ、直撃じゃないようだから、多分大丈夫でしょう。
↓画像は久原~鳴石間の伊万里行きです。
Matsuuratetsudou6
◆ 撮影日 2011年4月9日
◆ 撮影地 佐賀県伊万里市山代町久原→こちら

↓ちなみに佐賀と言えばやはり呼子のイカですよね。 活きイカ(お勧めはヤリイカかな)のコリコリした食感と甘み・・・イカ好きの方は絶対にお勧めです。(  ̄^ ̄)ゞ
Yobukoika
あ、残った耳や足は最後に天ぷらか塩焼きにしてくれます。 このゲソ天も熱々でなかなか美味と言うか・・・あ~又よだれがぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

春の筑肥線 その5

今年の筑肥線桃川駅の桜です。 ここの桜はどうも列車と絡め難い位置にあると言うか何と言うか・・・結果、散々付近を行ったり来たりしたあげく、結局ごく普通の面白味のない風景になってしまいました。 下手な考え休むに・・・はい、はい分かっていますよ。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
Chikuhisen_momokawaeki1
◆ 撮影日 2011年4月9日
◆ 撮影地 佐賀県伊万里市松浦町桃川→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

春の松浦鉄道 その6

少々賞味期限切れの感は否めませんが、春の松浦鉄道の画像が未だ少しだけ残っていました。^^; 来年のことを言うと誰かに笑われるかも知れませんが、とりあえず来年春のことを考えて桜の名所等を暇なときにリサーチしています。 日田彦山線の宝珠山駅や採銅所駅、それに久大本線の豊後中川駅等々、探してみると結構あるもんですね。(笑) ただ、いずれのポイントもほぼ同時期に満開になると思われますので、多分全部周るのは無理かと。 さて、どこを優先してどこを切るか・・・あ、来年の桜で悩むのはいかに言っても早過ぎますかね。 はい、心配性なもんで。(;´▽`A``
↓画像は松浦鉄道「浦の崎駅」の桜です。
Matsurautedou7
◆ 撮影日 2011年4月9日
◆ 撮影地 松浦鉄道浦ノ崎駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

春の久大本線 その14

風が止んだ頃を狙った水鏡だったのですが、どうも中途半端な感じですよね。(^_^;) 車輌の位置も微妙だしなぁ~。 イメージ通りの風景を撮るって言うのは、やはり簡単には行かないようです。
↓画像は湯平~湯布院間の普通列車です。
Kyuudaihonsen_yuhuin5
◆ 撮影日 2011年4月29日
◆ 撮影地 大分県由布市湯布院町川南→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

春の日田彦山線 その8

う~ん、やはり土日は雨模様のようです。 それも大雨とか。(@_@;) 雨の中のSLもちょっと見てみたいような気もしますが・・・まぁ、今回はスパっと諦めましょうか。 先は長いもんね。(笑) 
↓画像は大行司~筑前岩屋間の普通列車です。
Hitahikosansen_daigyouzichikuzeniwa
◆ 撮影日 2011年5月8日
◆ 撮影地 福岡県朝倉郡東峰村大字宝珠山→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

春の日田彦山線 その7

明日4日は筑前岩屋駅付近の棚田親水公園で「第24回宝珠山ほたる祭」が開催されるようです。 ホタルと列車とのコラボはやはり無理でしょうか。←(未だ未練があるらしい・・^^;) 天気の具合も少し変わって来たようだし・・・さてどうしたものかなぁ。 ホタルは今だけですもんね。(笑)
↓画像は大行司~筑前岩屋間の普通列車です。 直前まで花ピンにするか列車ピンにするか迷ったあげく、「よし、途中までは花ピンで行って、近づいたら列車ピンにしよう」、そう思って何度かイメージトレーニングまでしていたのですが、シャッターを押した瞬間に手が押したまま固まってしまいました。(大笑) 直前のイメトレが何だったのか・・・未だ々修業が足りないようです。m(__)m
Hitahikosanse_daigyouzichikuzeniway
◆ 撮影日 2011年4月28日
◆ 撮影地 福岡県朝倉郡東峰村大字宝珠山→こちら 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

春の久大本線 その13

485系の「赤べぇ」が国鉄色になったようです。 いいなぁ~。^^; さて、この「赤べぇ」改め国鉄色の485系、いったいどのような運用になるのでしょうか。 583系も未だ何とか走ってるし、早く東日本に帰りたいと思う気持ちが高まるいっぽうです。(笑)
↓画像は湯平~湯布院間の普通列車です。 期待していた菜の花畑は時期が遅かったために既に無くなっていたのですが、付近の畦道にちょっとだけ咲いていましたので、この菜の花を無理やり絡めて見ました。
Kyuudaihonsen_yunohirayuhuin5
◆ 撮影日 2011年4月29日
◆ 撮影地 大分県由布市湯布院町川南→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

春の久大本線 その12

4月からは数年振りの電車通勤を楽しんでいます。←(本音ではありません)(笑) 東京のラッシュ程ではないのですが、やはり混雑した雨の日なんかは、湿気と暑さで時々クラクラって。^^; まぁ、これも慣れでしょうけどね。 そうそう、この前415系?の国鉄色を目撃しました。 懐かしいと言うか未だ九州には走っていたんですね。 ちょっとびっくり! と言うことで485系が九州から引退した今、結構気になる存在になりつつあります。(^^ゞ 
↓画像は天ヶ瀬~豊後中川間の普通列車です。
Kyuudaihonsen_amagaseonsen5
◆ 撮影日 2011年4月29日
◆ 撮影地 大分県日田市天瀬町湯山→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

春の久大本線 その11

山口線も未だかじったばかりだと言うのに、今度は肥薩線の「人吉号」が気になり出して来ました。^^; ホント、落ち着きが無いと言うか何と言うか。 でも、未だ見ぬ路線ってやはり気になりますよね。 来月は「ありがとう485系」のイベントもあるし・・・さて、どうしたものかと。 まぁ、なるようになるでしょう。(;´▽`A``
↓画像は杉河内~天ヶ瀬間の普通列車です。 
Kyuudaihonsen_sugikawachiamagase6
◆ 撮影日 2011年4月28日
◆ 撮影地 大分県日田市天瀬町赤岩→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋