2011年12月21日 (水)

秋の会津鉄道 その9

この秋の会津鉄道画像もこれで最後になりそうです。 そうそう、寒波が又やって来るようですね。 東北や日本海側がホワイトクリスマスになるのはほぼ確実だと思いますが、今気になっているのは山口線がどうなるかと言うことで・・・^^; まぁ、こればかりは私が心配してもどうしようもありませんので、後は運を天に任せるしかないのかな。(笑)
↓画像は湯野上温泉~芦ノ牧温泉南間の会津若松行きトロッコ列車です。 ここも1週間ぐらい後だったらもうちょっと色付き具合も良かったと思うのですが、紅葉のピークを予想するのはホント難しいですね。(;´▽`A``
Aizutetsudouyonokamionsenashinomaki
◆ 撮影日 2011年11月2日
◆ 撮影地 福島県会津若松市大戸町大字大川→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

秋の会津鉄道 その8

只見線も予定どおり会津川口まで開通しましたが、情報によると駅で配布している再運行記念品が未だ残っているようです。 ところで記念品が残ったらどうするのでしょうね。 実は何を隠そう、記念品が残ったらネットで販売してくれないかなぁ~とか又甘い考えを巡らせているのは私です。(笑)
↓画像は塔のへつり~湯野上温泉間の会津若松行きです。
Aizutetsudoutouhohetsuriyunokamions
◆ 撮影日 2011年11月2日
◆ 撮影地 福島県南会津郡下郷町大字湯野上→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

秋の会津鉄道 その7

この秋の会津鉄道の画像もそろそろ底を尽きそうです。^^; 今回の紅葉はベストの状態ではありませんでしたが、場所によっては綺麗なところも所々ありましたので、結果的にはまぁまぁだったのではないでしょうか。 上を見たら限がない、下を見ても限が無い。 その時々の条件で何とかベストを尽くすのがやはり鉄ちゃん魂と言うか・・・あ、ちょっと格好が良すぎましたかね。(;´▽`A`` はい、そんな大袈裟なものではありません。(笑)
↓画像は塔のへつり~湯野上温泉間の会津若松行きです。 定番ポイントのこの近くの渓谷なのですが、渓谷よりも山の方が紅葉が綺麗だったため、こんな構図で撮って見ました、(*^^)v
Aizutetsudoutounohetsuriyunokamions
◆ 撮影日 2011年11月2日
◆ 撮影地 福島県南会津郡下郷町大字白岩→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

秋の会津鉄道 その6

今回の会津鉄道の撮影時間は超タイトで二日間合わせても6~7時間程度。 この限られた時間で、ロケハンをしながら撮影するのは、正直厳しいものがありました。(笑) もう少し時間があればなぁ~。 まぁ、ぶっちゃけた話こんな予定を組んだ自分が悪いのですが、ただ、せっかく遠くから来たのだから欲張って「あれもこれも」って考えるのはしょうがないですよね。(;´▽`A``
↓画像は湯野上温泉駅で交換する会津鉄道の車輌です。 パッと見ですが、平日にもかかわらず、結構多くの観光客が乗降りしていたようです。
Aizutetsudou_yunokamionseneki
◆ 撮影日 2011年11月2日
◆ 撮影地 湯野上温泉駅→省略

↓時間があったらこんな所とか、
Aizutetsudou11
↓こんな所もあったし・・・
Aizutetsudou33
↓ここでも一枚撮りたかったなぁ。(T_T) 
Aizutetsudou22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

秋の会津鉄道 その5

芦ノ牧温泉南~湯野上温泉間のお気に入りのポイントです。 ここの紅葉は行く前から結構期待していたのですが・・・はい、結果はこんな感じでした。(^_^;) 時期が早かったと言うよりも、やはり今年は色付き具合が今ひとつだったようですね。
↓画像は会津田島行きの臨時列車のトロッコ号です。
Aizutetsudou_ashinomakionsenminamiy
↓ちょっと衝撃的な画像を一枚。 最近こんなに山全体が茶褐色に変色した光景を見たことはあるでしょうか。 何が原因かは分りませんが、今年だけの風景であった欲しいものです。(-_-;)
Aizutetsudou_kouyou1
◆ 撮影日 2011年11月2日
◆ 撮影地 福島県南会津郡下郷町大字高陦→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

秋の会津鉄道 その4

お客さん、今週末がお勧めですよぉ~。 え、会津鉄道沿線の紅葉のことです。(笑) 国道沿いのライブカメラを見ても赤が一段と鮮やかになって来たようです。 会津鉄道の撮影を予定されている方はこの週末がチャンスかも。(≧∇≦)
↓画像は湯野上温泉~塔のへつり間の会津田島行きです。
Aizutetsudouyunokamionsentounohetsu
◆ 撮影日 2011年11月2日
◆ 撮影地 福島県南会津郡下郷町大字湯野上→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

秋の会津鉄道 その3

会津鉄道沿線のライブカメラを見ると、先週より明らかに色付きが良くなっているようです。 ちょっぴり悔しかったりして・・^^; まぁ、機会があれば来年に期待しましょうか。←(先の長い話だこと)(笑)
↓画像は芦ノ牧温泉南~湯野上温泉間の会津田島行きです。 赤く染まったバックの山々と青空とのコントラストが結構いい感じですよね。(v^ー゜)
Aizutetsudou_ashinomakionsenminamiy
◆ 撮影日 2011年11月1日
◆ 撮影地 福島県会津若松市大戸町大字大川→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

秋の会津鉄道 その2

塔のへつり駅付近のお気に入りのポイントから上りのトロッコ列車を狙って見ました。 ここに来る前に抱いていたイメージでは、線路両側の木々は黄金色に色付き、バックの山々は赤く染まっているはずだったのですが・・・まぁ、世の中、こんなものでしょうね。(;´▽`A`` と、言うことでこの付近の紅葉のピークは1週間~10日後ぐらいのようです。
Aizutetsudou_yunokamionsentounohets
◆ 撮影日 2011年11月1日
◆ 撮影地 福島県南会津郡下郷町大字弥五島→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

秋の会津鉄道 その1

只見線からの撮影の帰りにちょっと会津鉄道にも寄って見ました。(*^^)v 紅葉の色付き具合はと言うと、そうだなぁ~只見線の三島付近よりも若干進んでいる感じかな。 予想では今週末ぐらいがピークかと。 ただ、只見線と一緒で赤茶けた木々が結構多いのが気になると言えば気になるのですが・・・こうやって見ると豪雨との関係はないのかも知れませんね。^^;
↓画像は湯野上温泉~芦ノ牧温泉南間の会津若松行きです。
Aizutetsudou_yunokamiashinomakimina
◆ 撮影日 2011年11月2日
◆ 撮影地 福島県会津若松市大戸町大字大川→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋