2011年9月23日 (金)

夏の山陰本線 その10

いよいよこれが山陰本線最後の画像になりそうです。 さて、次は何時になるころやら。 益田や宇田郷周辺であれば、SLやまぐち号折り返しの時間を使って撮ることも可能かとは思うのですが・・・やはり無理かなぁ~。(;´▽`A``
↓画像は折居~周布菅の普通列車です。
Saninhonsen_oriisuhu1
◆ 撮影日 2011年8月12日
◆ 撮影地 島根県浜田市西村町→こちら

ラストと言うことで、この夏のお気に入りの画像も一枚貼っておきます。 よそ者が言うのもなんですが、夏は海水浴も含め山陰の海がお勧めですよ。(*^^)v
Saninhonsen_oriimihomisumi4
◆ 撮影日 2011年8月12日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町折居→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

夏の山陰本線 その9

この夏の山陰本線の画像も残り少なくなって来たようです。 今回は浜田~宇田郷間の主なポイントを巡って見たのですが、ちょっと残念だったのは時間的に萩から西のポイントに行けなかったことでしょうか。 まぁ、先は長いし(意味不明)ボチボチ行きましょうかね。(笑)
↓画像は折居~三保三隅間の「スーパーおき」です。 いや「まつかぜ」かな。^^;
Saninhonsen_oriimihomisumi3
◆ 撮影日 2011年8月11日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町折居→こちら  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

夏の山陰本線 その8

今週末の山口線は諦めました。 今日は今のところ運転されるようですが、天気がどうも雨模様で風も強いのようです。 本音を言えば雨の中のSLも興味があるのですが・・・ただ、風があると濡れるだろうなぁ~なぁんて考えるとちょっとね。^^; 最近根性が無くなりました。 吹雪でも出て行ったあの情熱は何処に行ったのでしょうか。(笑)
↓画像は鎌手~岡見間の「スーパーおき」です。
Saninhonsen_kamateokami3
◆ 撮影日 2011年8月12日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町岡見→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

夏の山陰本線 その7

岡見~鎌手間の定番ポイントです。 「その2」の画像と見比べて頂ければ分ると思いますが、「その2」が午前中の画像、↓この画像が午後の風景になります。 あくまでも私的な予想ですが、黄昏の時間帯も結構面白い風景が撮れるような・・・そんな気がします。(*^^)v
Saninhonsen_okamikamate3
◆ 撮影日 2011年8月11日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町岡見→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

夏の山陰本線 その6

もうこの風景を見たら言うことはありませんよね。 あっと言う間に目的地に到着する新幹線の旅も確かに時間は有効に使えるかも知れませんが、目的地に着くまでの風景や沿線の情緒を楽しむのも又旅の一つかと・・・何かと忙しいこの世の中、美しい風景を愛でながら、時にはこんなのんびりした旅もいかがでしょうか。(*^^)v
↓画像は折居~三保三隅間の普通列車です。
Saninhonsen_oriimihomisumi2
◆ 撮影日 2011年8月12日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町折居→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

夏の山陰本線 その5

岡見~鎌手間にある長閑な海水浴場から撮った一枚です。 ここも本当に水が綺麗・・・こんな海水浴場がもし大都市の近くにあったら、きっと凄い混みようになるでしょうね。 まぁ、裏を返せば人が少ないから綺麗なのかも知れませんが。^^;
Saninhonsen_okamikamate1
↓ちなみにここの海水浴場はこんな感じです。 海の家はなく、2~3組の家族がテントを張ってのんびり過ごしていましたが、カップルで来ても何となく絵になるような・・・(*^^*)
Okamikamate_kaisuiyokuzyou
◆ 撮影日 2011年8月12日
◆ 撮影地 島根県益田市土田町→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

夏の山陰本線 その4

須佐~宇田郷間に架かる惣郷橋梁です。 周囲の地形を見ると、時間帯によって東西南北?色々なな方向から撮影することが出来るようです。 ただ、ネックは本数が少ないことでしょうか。^^;  今回は午後2時台の列車を狙って見たのですが、これで失敗すると次はナント5時台・・・只見線には遠く及びませんが、山陰線もそこそこのローカル線のようです。(笑)
↓画像は須佐~宇田郷間の普通列車です。 実は今回はこの区間にある大刈峠の俯瞰にもチャレンジして見たのですが、残念ながらポイントの発見には至りませんでした。 峠の手前を何度も往復したんだけどなぁ~。(;´▽`A`` きっと木々の成長や雑草で見えなかったのかも知れませんね。←(そう思わないと諦め切れないらしい・・・)(笑)
Saninhonsen_susautagou1
◆ 撮影日 2011年8月11日
◆ 撮影地 山口県阿武郡阿武町大字惣郷→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

夏の山陰本線 その3

山陰らしい風景と言えばやはりこのようなゴツゴツした風景でしょうか。 夏の山陰の風景も本当に魅力的ですが、冬の荒れた風景も見てみたいような・・・只見線や米坂線で寒さにも慣れているし、山陰の寒さぐらいは大丈夫だと思うのですが、これって考えが甘いですか?(^_^;)
↓画像は鎌手~岡見間の「スーパーまつかぜ」です。
Saninhonsen_kamateokami2
◆ 撮影日 2011年8月11日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町岡見→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

夏の山陰本線 その2

今回は山陰本線の須佐、益田から浜田間を二日間かけて往復して見たのですが、山陰本線の全距離にしたら僅かな距離なのでしょうね。(@_@;) 山陰本線は奥が深過ぎて、いや距離が長過ぎて、経費的にもこれ以上手を広げることはちょっと無理なようです。^^; 
↓画像は岡見~鎌手間の「スーパーおき」です。 ここは周囲に何箇所かポイントがあるようですが、余りにも獣道の藪が凄くて橋梁の南側のポイントに行くことは出来ませんでした。 次回に期待と言うか・・・又行く機会があるようでしょうか。(笑) まぁ、次に行くとすれば今度は完全防備で「鎌」持参で行こうかな。(*^^)v
Saninhonsen_kamateokami1
◆ 撮影日 2011年8月12日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町岡見→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

夏の山陰本線 その1

最近の酷暑にも負けず、一泊二日で山口、島根方面へ行って参りました。 しかし山陰の海って、ホント、綺麗ですよね。 キラキラ輝くエメラルドグリーン色の海を見ていると、一瞬ここは沖縄かと。(笑) 
↓画像は折居~三保三隅間の普通列車です。 ネ?こんな海を見たら撮影を止めて泳ぎたくなりなりませんか?(;´▽`A``
Saninhonsen_oriimihomisumi1
◆ 撮影日 2011年8月12日
◆ 撮影地 島根県浜田市三隅町折居→こちら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 中国地方各線 2014年冬 | 中国地方各線 2014年春 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 北部九州各線 2014年冬 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 四国地方各線 2014年冬 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山口線 2014年冬 | 山口線 2014年春 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋