2012年2月29日 (水)

見たいのはこんな風景です。 パートⅢ

来年こそはこんな風景を見たかったのですが、暫くはお預けとなりそうです。 中国地方と言えば・・・そうSLやまぐち号! って言ってもやまぐち号だったら九州から通っていましたので、やまぐち号以外に何か他の路線を見つける必要があるのかな。(^_^;) とりあえず4月からは又一から出直す予定です。(笑)
↓画像は羽前沼沢~伊佐領間の坂町行きです。 そう言えば、米坂線は現在小国~坂町間で運休しているようです。 どうも雪の影響?らしいのですが、開通は3月にずれこむとか。 雪に強い米坂線も、今年の大雪には敵わなかったのでしょうか。(@_@;)
Yonesakasen_numazawaisaryou229
◆ 撮影日 2011年1月9日
◆ 撮影地 山形県西置賜郡小国町大字綱木箱口→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

見たいのはこんな風景です。^^;

何処もかしこも白一色。 こんな風景が見たくて、昨年までは雪の中を駆け回っていたのですが・・・今年は駆け回っても肝心の雪がありません。(笑) こちらでは菜の花の話題もちらほら出て来ていますので、今年の雪景色は先週末が最後だったかも知れませんね。
↓画像は昨年冬に米坂線内の「弁当沢・紅葉橋」で撮った風景です。 パッと見、何となくジオラマぽくないですか。(;´▽`A``
Yonesakasen_24222
◆ 撮影日 2011年1月9日
◆ 撮影地 弁当沢・紅葉橋→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

冬の米坂線 その16

1~2日前の情報通り、今日から米坂線が開通したようです。 ただ、一部列車は運休となっていましたので、通常の運行状態に戻るにはもう少し時間がかかるかも知れません。 少しづつ少しづつ、東北のJRも復興が進んでいるようです。
↓画像は今泉~萩生間の置賜雪原を快走する坂町行きの1129Dです。 ライブカメラを見ると未だこの周辺(今泉)も一面の雪景色となっていました。やはり今年は雪の量が多かったのでしょうか。(@_@;)
Yonesakasen_imaizumihagyuu
◆ 撮影日 2011年2月11日
◆ 撮影地 山形県西置賜郡飯豊町大字黒沢→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

冬の米坂線 その15

今ライブカメラと睨めっこしています。^^; 雪の降り方は福島、新潟よりも山形側の方が感じがいいような・・・と、言うことは明日は米坂線か、なぁ~んて、こうやって色々迷っている時が一番幸せなのかも知れませんね。 果たして明日は先週の二の舞になるか、それとも「ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ」と唸るような風景に出遭えるのか、結果は神のみぞ知る。(笑)
↓画像は米坂線の定番ポイントの赤芝峡を通過する坂町行き1129Dです。 奥の方の着雪はまぁまぁだと思うのですが、全体的に見れば、そうだなぁ~75点と言ったところでしょうか。(^^ゞ
Yonesakasen_ogunikanamaru
◆ 撮影日 2011年1月9日
◆ 撮影地 いつもの赤芝峡→省略

↓ちなみにこれが昨年3月に「ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ」と唸った風景です。(笑) 今年もどうかこんな風景に出遭えますように・・・m(__)m
Yonesakasen_kanamaruoguni327
◆ 撮影日 2010年3月27日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

冬の米坂線 その14

米坂線中郡付近のちょっと気になる風景です。 「早春の米坂線 その13」で勝手な妄想を膨らませ、いつかはここでイメージ通りの風景をゲットしようと思っているのですが、残念ながら今回も女神様は微笑んでくれなかったようです。 もし木々が真っ白に着雪して、バックの吾妻連峰が綺麗に見えていたら・・・う~ん、見てみたい。(* ̄ー ̄*)
↓画像は今泉行きの1143Dです。
Yonesakasen_cyuugun
◆ 撮影日 2011年2月11日
◆ 撮影地 山形県東置賜郡川西町大字時田→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

冬の米坂線 その13

今週末から冬型に戻るようです。 雪の予報で喜んでいるのは私ぐらいでしょうか。
^^; ただ、この雪も降り過ぎると運休になってしまうし・・・ホント、自然は思うように
はなりませんね。
↓画像は羽前沼沢~手ノ子間の米沢行き3822Dです。 今週末は出来れば仙山
線の「ゲレンデ蔵王」なんかを狙って見ようと思っているのですが、撮影地を宮城側
にするか山形側にするか、今結構悩んでいます。(;´▽`A``
Yonesakasen_numazawatenoko
◆ 撮影日 2011年1月9日
◆ 撮影地 山形県西置賜郡小国町大字沼沢→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

冬の米坂線 その12

冬型の気圧配置が緩んで真っ白な雪景色は暫くお預けのようです。 大雪なのも困
りますが、この時期、着雪の無い風景も今ひとつかと。^^; さて、明日の只見線はど
うなのでしょうね。  出来たら分る範囲で翌日の運行情報を出して頂ければ、予定を
立て易いのですが・・利用される方にとっても助かると思うけどなぁ。(;´▽`A``
↓画像は羽前沼沢~伊佐領間の1129Dです。 
Yonesakasen_numazawaisaryou3
◆ 撮影日 2011年1月9日
◆ 撮影地 山形県西置賜郡小国町大字綱木箱口→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

冬の米坂線 その11

こんな風景に出会えるのは一年でいったり何日あるでしょうか。 米坂線も結構通
ったつもりなのですが、この弁当沢でこのような真っ白な景色を見たのはもしかす
ると初めてかも知れません。(@_@;) 暫しこの景色に酔いしれたりして・・・(笑) 
↓画像は坂町行きの1131Dです。
Yonesakasen_numazawaisaryou2
◆ 撮影日 2011年1月9日
◆ 撮影地 山形県西置賜郡小国町大字沼沢→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

冬の米坂線 その10

橋梁手前の木々、それにバックの山々も真っ白・・・そんな風景に出会いたくてもう
何回ここを訪れているでしょうか。(笑) 自然が思うようにならないのは重々分かっ
ているつもりなのですが、でも、そろそろ女神様が微笑んでくれないかなぁ。(;´▽`A``
↓画像は萩生~今泉間の米沢行き3822Dです。 この日の風景を点数で言えば
、う~ん、65点!paper 又頑張ります。o(_ _)oペコッ
Yonesakasen_hagyuuimaizumi
◆ 撮影日 2011年1月2日
◆ 撮影地 山形県西置賜郡飯豊町大字黒沢→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

冬の米坂線 その9

たまには車輌アップの画像を一枚。(笑) これがキハ52だったらなぁ~。^^; ホント
つい二年前まではいつ行っても普通に見られたのが、今となっては何となく不思議
な感じがします。
↓画像は羽前松岡~伊佐領間の米沢行き3822Dです。
Yonesakasen_matsuokaisaryou2
◆ 撮影日 2011年1月9日

↓ちなみに二年前にはキハ52がこんな感じで頑張っていましたよぉ~。(*^^)v あ、
最近米坂線がちょっと「懐かし」シリーズ化していますかね。(笑)
Yonesakasen_omoide
◆ 撮影日 2009年2月22日
◆ 撮影地 山形県西置賜郡小国町大字伊佐領→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋