« 深緑の肥薩線 その13 | トップページ | 深緑の山口線 その19 »

2011年9月 6日 (火)

深緑の日田彦山線 その4

鉄道遺産と言われている金辺トンネルの採銅所側を紹介するのを忘れていました。^^; 金辺トンネルをおさらいすると、全長は1444m、呼野~採銅所間にあって石炭運搬鉄道用トンネルとして掘削を開始し、開通は大正14年(1925年)・・・まぁ、概要はこんなところですが、特徴はやはり入口と出口の形状の違いでしょうか。 先の「その2」で紹介したように呼野側が複線用の石造りのアーチ橋なのに対し、採銅所側は同じ石造りでも単線用のアーチ橋となっています。
↓画像は採銅所側のアーチ橋ですが、これでは周囲の雑草でトンネルの全容が分りませんね。(;´▽`A`` 機会があれば雑草が枯れた頃に再チャレンジしようかな。(笑)
Hitahikosansen_yobunosaidousho1
◆ 撮影日 2011年8月14日
◆ 撮影地 福岡県田川郡香春町大字採銅所→こちら

|

« 深緑の肥薩線 その13 | トップページ | 深緑の山口線 その19 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 深緑の日田彦山線 その4:

« 深緑の肥薩線 その13 | トップページ | 深緑の山口線 その19 »