2010年10月21日 (木)

初秋の高山本線 その15

富山市内には路面電車が走っているのをご存知でしょうか。 慣れていないと右折
なんかでは結構緊張するかも・・・^^; 
「パパ~ン・パパ~ン」←(直進する路面電車が威嚇しながら接近)
「カキ~ン」←(固まる自分)(笑)
↓画像は猪谷行きの864Dです。 この時は確か汗だくになりながらの撮影だったと
思うのですが、この時の酷暑が遠い昔のような気がしてなりません。(;´▽`A``
Takayamahonsen8
◆ 撮影日 2010年9月4日
◆ 撮影地 富山県富山市岩木→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

初秋の高山本線 その14

熊の被害が広がっているそうです。 某県では昨年の目撃情報の10倍を超えたと
か。(@_@;) 学校、市街地、etc・・・前に熊鈴必携と書きましたが、このような状況
を見ると、どうも熊鈴が効くかどうかもちょっと怪しくなって来ました。
↓画像は富山行きの873Dです。 富山でも先月からの熊の目撃情報が急増して
いるようです。 気をつけましょう。o(_ _)oペコッ
Takayamahonsen7
◆ 撮影日 2010年9月4日
◆ 撮影地 富山県富山市須原→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

初秋の高山本線 その13

頂いた情報によると、高山本線のキハ58達はやはり来年春までのようです。 来春
まで是非とも一度足を運ばねば・・・^^;  ただ、定期運用と言っても走っているのは
平日かつ早朝ですので、どうやって行くか、ホント困りますよね。(笑)
↓画像は越中八尾行きの852Dです。 ここではロケハンの時に立山連峰の剣岳
?が見えていたため、何とか絡められないかと思っていたのですが、あっと言う間
に天気が悪化し、852Dが通過した時には雲が掛かってしまいました。(u_u。)シュン
Takayamahonsen6
↓多分剣岳だと思うのですが・・・山の頂上付近に笠雲(レンズ雲)らしき雲が掛か
っていましたので、天気が崩れる前兆だったのかも知れません。 ちなみにこの画
像はロケハン時に撮ったものです。m(__)m
Tsugidake
◆ 撮影日 2010年9月3日
◆ 撮影地 富山県富山市婦中町下吉川→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

初秋の高山本線 その12

やはり来年3月以降の急行色の動向が気になります。 何でも現在は増発実験での
運用とか。 実験がそのまま継続されることはないのでしょうか。 
↓画像は富山行きの851Dです。 こんな光景を又ここで見てみたいですよね。(^^♪
Takayamahonsen6
◆ 撮影日 2010年9月4日
◆ 撮影地 富山県富山市岩木新→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

初秋の高山本線 その11

でも凄い人ですね。^^; ↓画像は千里駅でのキハ58同士の交換風景です。 この日
は、駅や踏み切り等、混雑が予想されるポイントにはJR関係者と思われる警備の方
が配置されていたようです。 どうもご苦労様です。o(_ _)oペコッ
Takayamahonsen_chisato_2
◆ 撮影日 2010年9月4日
◆ 撮影地 千里駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

初秋の高山本線 その10

高山本線初日、越中八尾~千里付近を右往左往して最初に撮ったポイントがここ。
いや、初めてのところは本当にポイント選びに苦労します。(A;´・ω・)アセアセ 出来るだ
けバックに建物が少なく、電柱や電線が被らないところなんて、市街地ではなかなか
ありませんよね。 まぁ、半分妥協した結果がこんな感じです。(笑)
↓画像は富山行きの849Dです。 う~ん、やはり建物が目立つなぁ~。(@_@;)
Takayamahonse_5
◆ 撮影日 2010年9月3日
◆ 撮影地 富山県富山市八尾町舘本郷→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

初秋の高山本線 その9

実は今回の高山本線への遠征で某所に脚立を忘れて帰って来てしまいました。 気
が付いたのはナント帰ってから二日後。 未だ、残っているかなぁ~。。(笑) 脚立の
回収を口実に又高山本線へ行くって選択肢もあるのですが、もし、半年後ぐらいに行
って元の場所にあったらちょっと怖いかも知れませんね。^^;
↓画像は猪谷行きの864Dです。 黄金色の稲穂と急行色・・この組み合わせももう
ここでは見納めかも。(;ω;)
Takayamahonsen5_2
◆ 撮影日 2010年9月4日
◆ 撮影地 富山県富山市岩木→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

初秋の高山本線 その8

高山本線(飛越線)富山口では結構有名な定番ポイントのようですが、まぁ、こんな
ものでしょうか。^^; 
↓画像は越中八尾行きの860Dです。 この付近では既に稲刈りが始まっていたよ
うです。 やはり例年よりも早いですよね。(@_@;)
Takayamahonsen_5
◆ 撮影日 2010年9月4日
◆ 撮影地 富山県富山市婦中町西本郷→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

初秋の高山本線 その7

遠くから徐々に接近して来る「急行色」、と思っていたら「高岡色」でした。(@_@;)
あれ~?予定では急行色が来るはずなんだけどなぁ~。。 まぁ、朝一番の猪谷
行きのショックよりは軽かったかも知れませんが。(笑)
↓画像は越中八尾行きの866Dです。 しかし、暑さがピークの時間帯に牧場に
ある展望台二往復は正直少々堪えました。ι(´Д`υ)アセアセ
Takayamahonsen4
◆ 撮影日 2010年9月3日
◆ 撮影地 富山県富山市婦中町千里→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

初秋の高山本線 「おわら番外編」

「おわら風の盆」に行った際、乗った車両が偶然にも急行色。(≧∇≦) あまり駅撮
りはしないのですが、やはりここは撮らないわけには・・・と、言うことで急行色のアッ
プを1枚。(笑) 
↓画像は富山駅で停車中の急行色です。 何となく未だ々現役で働けるぞ~って言
いたそうな顔付きですよね。Toyamaeki_kyuukousyoku
↓ついでに「おわら風の盆」の画像を1枚。 聞くところによると、おわらの踊り手にな
るには色々厳しい条件があるようです。(@_@;) ナント!踊り手は全て24歳以下との
こと・・・う~ん、それでかぁ~。。←(意味不明)(笑)
Owarakazenobon
◆ 撮影日 2010年9月3日
◆ 撮影地 富山駅 越中八尾→省略 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋