2010年1月26日 (火)

紅葉の大糸線 その29

大糸線の紅葉画像もそろそろ底をつきそうです。(^_^;) 最後に大糸線を訪れたの
が11月下旬ですから、かれこれ二ヶ月ぐらい間が空いてしまいました。 しかし、置
き換えが決まってからは凄い混みようのようですね。 某地方紙でも話題になって
いたようですが、これから更に多くなるのか少々心配です。
↓画像は南小谷行きの426Dです。 銀杏との位置ばかり気にしていたら、バック
に虹が掛かっているのを通過直前まで見過ごしてしまいました。 「あ~やられたぁ」
って感じでしょうか。(笑) 紅葉+虹なんてチャンスはもう二度と無いかも知れませ
んね。(ノ_≦。)
Ooitosen_nechikotaki50
◆ 撮影日 2009年11月15日
◆ 撮影地 小滝駅→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

紅葉の大糸線 その28

年末年始や最近の大荒れの天気で日本海側の列車が相次いで運休となりましたが、
この運休措置に対して「安全は大事だが余りにも運休が続くとかえって客離れに繋が
るのではないか」と言った趣旨の記事が某紙に載っていました。 はい、私もそう思い
ます。(笑) 最近のJRを見ると、マニュアル主義と言うか、融通が利かないと言うか、
何となく「安全第一」の名を借りた事勿れ主義の感じがしてなりません。(-゛-メ)
↓話は逸れましたが、画像は平岩~小滝間の糸魚川行き427Dです。 天気が良け
ればもう少し紅葉も鮮やかだったと思うのですが・・・
Ooitosen_kotakihiraiwa31
◆ 撮影日 2009年11月15日
◆ 撮影地 新潟県糸魚川市大字山之坊→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月15日 (金)

紅葉の大糸線 その27

「その26」の一週間前の画像です。 昨年の紅葉時期は三週続けて通ってしまいま
した。(笑) そう言えば大糸線は今日も雪の影響で運休になっているようですね。
明日、明後日はどうなんでしょう。 雪景色の中のキハを撮りたいのは山々なのです
が、運休になってしまっては撮るどころではありませんので、私が行くときはどうか大
雪にはなりませんように・・・o(_ _)oペコッ
↓画像は糸魚川行きの425Dです。
Ooitosen_kotakinechi60
◆ 撮影日 2009年11月15日
◆ 撮影地 新潟県糸魚川市大字根小屋→こちら 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

紅葉の大糸線 その26

今晩から又大荒れの天気のようです。 何でもこの冬一番、二番の寒波とか。 雪が
全くないのも困りますが、降り過ぎるのもどうなんでしょうね。(^_^;) ただ、私は嬉しか
ったりして。(笑)
↓画像は小滝~根知間の糸魚川行き425Dです。  車両に陽が当たっていません
が、バックの明星山がメインと言うことでお許し下さい。m(__)m
Ooitosen_kotakinechi40
◆ 撮影日 2009年11月22日
◆ 撮影地 新潟県糸魚川市大字根小屋→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

紅葉の大糸線 その25

いつも楽しみ見ていた某大糸線の掲示板が三月中旬まで閉鎖になってしまいました。
詳しい理由は分かりませんが、キハ52の置き換えが決まってから、撮影マナー等も
含め、酷い状態になっているとのこと。 「人の振り見て我が振り直せ」私も注意せね
ば・・。(ノ_-。) 
↓画像は南小谷行き428Dです。 段々「紅葉」のタイトルを付けるのが心苦しくなっ
て来ました。(笑)
Ooiitosen_nakatuchiminamiotari50
◆ 撮影日 2009年11月22日
◆ 撮影地 長野県北安曇郡小谷村大字中小谷丙→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

紅葉の大糸線 その24

前回大糸線に行ったのが紅葉時期だったので、かれこれ1月半以上のインターバル
になるのでしょうか。 やはり年末年始に一回は行くべきだったと今頃になってちょっ
ぴり後悔しています。(^_^;) 
↓画像は小滝~根知間の糸魚川行き429Dです。 暫くは大糸線に行けませんの
で、それまでは撮り溜めた「紅葉シリーズ」の画像でお茶を濁させて下さい。m(__)m
Ooitosen_kotakinechi30
◆ 撮影日 2009年11月22日
◆ 撮影地 新潟県糸魚川市大字小滝→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 2日 (土)

紅葉の大糸線 その23

年が変わったにもかかわらず、未だ々続く紅葉シリーズ。(^_^;) 場所は中土~北
小谷間です。 今年の冬の課題は、ここで真っ白に樹氷化した木々をバックに走る
一般色なのですが、果たして夢は叶うのでしょうか。
↓画像は糸魚川行きの429Dです。
Ooitosen_nakatuchikitaotari10
◆ 撮影日 2009年11月22日
◆ 撮影地 長野県北安曇郡小谷村大字中土→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

紅葉の大糸線 その22

場所は小滝~平岩間の通称「コトコト区間」(私が勝手に命名(笑))です。(^_^;) 大糸
線の非電化区間はどこもこんな感じなのですが、特にこの区間は速度が遅いようで
す。 のんびり、ゆっくり、カタコトコトコト、キハ52には相性ぴったりの区間ですよね。
↓画像は南小谷行き428Dです。 実はこの後の430D(一般色)もここで撮ろうと思
い雨の中を待機していたのですが、ナント!運行休止に。Σ( ̄ロ ̄lll) 親切にも車を
止めて教えて下さった方に、遅くなりましたがこの場をお借りしてお礼申し上げます。
m(__)m
Ooitosen_kotakihiraiwa20
↓そう言えばこの河原でこんな足跡を発見。(@_@。 これって猪?それともだいぶ前に
雪の中で目撃したカモシカ?の足跡なのでしょうか。
Ooitosen_ashiato
◆ 撮影日 2009年11月15日
◆ 撮影地 新潟県糸魚川市大字山之坊→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

紅葉の大糸線 その21

ライブカメラを見ると大糸線沿線も真っ白な雪景色になっているようですね。 気象庁
は未だ暖冬説を崩していないようですが、多分これが根雪になるような気がします。
↓画像は根知~小滝間の定番俯瞰ポイントから撮った南小谷行き428Dです。先ず
は何時ものように第一下姫川橋梁を通過。(^^♪
Ooitosen_nechikotaki30
↓次は第二下姫川橋梁を通過。 やはりここがメインかな。(笑)
Ooitosen_nechikotaki31
↓最後はおまけの第三下姫川橋梁。 一粒で三度美味しいとでも言うのでしょうか。
ただ、最近ちょっと混んできたのがネックかも。(^_^;)
Ooitosen_nechikotaki32
◆ 撮影日 2009年11月22日
◆ 撮影地 新潟県糸魚川市大字小滝→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

紅葉の大糸線 その20

置き換えが決まったら、この顔が一層可愛く見えて来ました。(笑) これから次第
に撮影者が多くなるんだろうなぁ~。(>_<) のんびり撮影するにはやはり平日がい
いけど、仕事があるとなかなかそうも行かないし・・・仕事を取るか大糸線を取るか、
又暫く葛藤の日々が続きそうです。(^_^;)
↓画像は糸魚川行きの427Dです。
Ooitosen_kotakinechi10
◆ 撮影日 2009年11月15日
◆ 撮影地 新潟県糸魚川市大字根小屋→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

その他の路線 | その他の路線(信越・羽越・etc) | 中国地方各線 2012年冬 | 中国地方各線 2012年春 | 中国地方各線 2012年秋 | 中国地方各線 2013年冬 | 中国地方各線 2013年夏 | 中国地方各線 2013年春 | 中国地方各線 2013年秋 | 仙山線 2010年秋 | 仙山線 2011年冬 | 会津鉄道 2010年冬 | 会津鉄道 2011年冬 | 会津鉄道 2011年秋 | 北上線 2009年秋 | 北上線 2010年秋 | 北部九州各線 2011年冬 | 北部九州各線 2011年夏 | 北部九州各線 2011年春 | 北部九州各線 2011年秋 | 北部九州各線 2012年冬 | 北部九州各線 2012年春 | 北部九州各線 2012年秋 | 北部九州各線 2013年夏 | 北部九州各線 2013年春 | 南部九州各線 2011年夏 | 南部九州各線 2011年秋 | 只見線 2008年冬 | 只見線 2008年夏 | 只見線 2008年春 | 只見線 2008年秋 | 只見線 2009年冬 | 只見線 2009年夏 | 只見線 2009年春 | 只見線 2009年秋 | 只見線 2010年冬 | 只見線 2010年夏 | 只見線 2010年春 | 只見線 2010年秋 | 只見線 2011年冬 | 只見線 2011年春 | 只見線 2011年秋 | 四国地方各線 2012年夏 | 四国地方各線 2012年秋 | 四国地方各線 2013年夏 | 四国地方各線 2013年秋 | 大糸線 2008年冬 | 大糸線 2008年夏 | 大糸線 2008年秋 | 大糸線 2009年夏 | 大糸線 2009年春 | 大糸線 2009年秋 | 大糸線 2010年冬 | 大糸線 2010年夏 | 大糸線 2010年春 | 山口線 2011年冬 | 山口線 2011年夏 | 山口線 2011年春 | 山口線 2011年秋 | 山口線 2012年冬 | 山口線 2012年夏 | 山口線 2012年春 | 山口線 2012年秋 | 山口線 2013年冬 | 山口線 2013年夏 | 山口線 2013年春 | 山口線 2013年秋 | 山陰本線 2011年夏 | 山陰本線 2012年冬 | 山陰本線 2012年夏 | 山陰本線 2013年春 | 岡見貨物 2012年秋 | 平成筑豊鉄道 2012年冬 | 平成筑豊鉄道 2012年春 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 磐越西線 2008年冬 | 磐越西線 2008年夏 | 磐越西線 2008年春 | 磐越西線 2008年秋 | 磐越西線 2009年冬 | 磐越西線 2009年夏 | 磐越西線 2009年春 | 磐越西線 2009年秋 | 磐越西線 2010年冬 | 磐越西線 2010年夏 | 磐越西線 2010年春 | 磐越西線 2010年秋 | 磐越西線 2011年冬 | 磐越西線 2011年秋 | 米坂線 2008年冬 | 米坂線 2008年夏 | 米坂線 2008年春 | 米坂線 2008年秋 | 米坂線 2009年冬 | 米坂線 2009年夏  | 米坂線 2009年春 | 米坂線 2009年秋 | 米坂線 2010年冬 | 米坂線 2010年夏 | 米坂線 2010年春 | 米坂線 2010年秋 | 米坂線 2011年冬 | 米坂線 2011年春 | 米坂線 (在りし日) | 趣味・グルメ・日記 | 趣味・日記 | 高山本線 2010年秋