2019年12月10日 (火)

紅葉の米坂線 その8

私の現在の趣味の原点、米坂線の赤芝峡です。 まさか12年前にここで撮った画像がこの趣味に導いてくれるとは・・・。(笑) まぁ、経緯を話すと長くなりますのでここでは省略させて頂きますが、実際のところこんなに長く続く趣味も私にとっては結構珍しいかも知れません。 釣り、スキー、山歩き、etc etc、果たしてこの趣味は何時まで続くのでしょうね。^^;
↓画像は越後金丸~小国間の米沢行きです。
Yonesakasen-1210
◆ 撮影日 2019年11月17日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

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2019年12月 9日 (月)

冬の磐越西線 その1

昨日は無謀にも2WDの車で雪の林道にチャレンジしてしまいました。 積雪具合を見ながらもしかしたら上まで行けるのではないかと思い、豊美から林道に入って見たのですが、最初は全く雪らしい雪がなかったのに、途中から次第に雪の路面となり、峰越林道が交差する付近では既に積雪が10~20センチ程度に・・・。(@_@;) ここから八ッ田方面は雪が深く、かつ車が通ったあとも無いため完全にアウト。 そこで日出谷方面に目を向けると轍が残っていたため、轍を辿れば2WDの車でも何とか行けるのではないかと判断した訳ですが、ここで判断を完全に誤りました。^^; 林道が交差するところから数百メートル、積雪はより深くなり、轍はあるものの私の車は完全にラッセル状態。 ついに目的地まで100~200mのところで愛車は力尽きスタック状態となった次第です。 前にもコメントしたかも知れませんが、自信と過信は紙一重。 この後もくもくと雪の林道をバックさせて半泣き状態で下山したことは内緒です。(笑)
↓画像は林道から下山後鹿瀬~日出谷間で撮った会津若松行きです。 素直に最初からここで撮っていれば、泣くことは無かったのに・・・後の祭りですよね。 人間の好奇心と言うのは本当に困ったものですよね。 参考までに4WD若しくは車高の高い車だったら林道を突破できるかも知れませんが、ただ途中で泣いても責任は持ちませんのであしからず。(笑)
Banetsusaisen-129
◆ 撮影日 2019年12月8日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

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2019年12月 8日 (日)

秋の磐越西線 その21

「その18」と同じポイントで撮ったキハ40系です。 ただ、これだけ離れると肉眼でも形式は殆ど分かりませんよね。 と言うことで40系が去った後は風景がよりメインになりそうな予感がします。^^; 時代の流れですので仕方がありませんが、4月からの只見線や磐越西線の画像は、あれ~列車はどこなの?って画像が増えると思いますのでどうかお許し下さい。
↓画像は豊実~日出谷間の新津行き普通列車です。
Banetsusaisen-128
◆ 撮影日 2019年12月1日
◆ 撮影地 プロットが難しいため省略 m(__)m

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2019年12月 7日 (土)

冬の羽越本線 その1

朝起きると雨は降っていなかったため、羽越国鉄色の様子を見に出掛けることに。^^;←(本当に優柔不断です)(笑) 村上市の三面川付近からとりあえず北上してみたのですが、著名なポイントは既に2時間前にはほぼ満員御礼状態。 磐越で皆さん疲れているから少ないだろうと思っていた自分が馬鹿だと言うことに気が付きました。 あちらも駄目、ここも駄目・・・結局北へ北へ押し出され、着いたところは結構キャパが広い勝木~府屋間の定番ポイント、でも、ここも最終的には20~30人程度は集まったと思われます。 明日も多いのでしょうね。 やはり明日は本当にリタイヤかも。(^_^;)
↓画像は往路の羽越国鉄・国鉄急行色号です。 今日の天気は曇りベースで雨が降ったり、時々晴れたりと本当にやっかいな天候でした。 ガソリンスタンドの店員さんが「雨の中2時間以上前から待っているようだけど、本当に大変だねぇ~」と、感心、いや呆れた顔をしていましたが、第三者から見ればそうなのかも知れませんね。(笑) ちなみに今日はこの1枚でディ・エンド。 何時ものことですが人の多さで戦意喪失です。
Uetsuhonsen-12
◆ 撮影日 2019年12月7日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

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2019年12月 6日 (金)

紅葉の米坂線 その7

やはり週末の天候は微妙な感じのようです。 そう言う訳で行くかどうかも微妙です。(^_^;) 混雑具合も気になるし、のんびり撮影するためにはポイントをある程度絞るか、人気の無いところに行くか・・・ただ、磐越西線沿線の山々の冠雪の具合も気になるしなぁ~。 ホント、優柔不断の性格だと困りますよね。(笑)
↓画像は越後片貝~越後金丸間の米沢行きです。 ここはキハ58やキハ52が走っていた頃は私の定番ポイントでした。
Yonesakasen-126
◆ 撮影日 2019年11月16日
↓ちなみに私が撮鉄を始めた11年前にはこんな列車が普通に走っていました。 今考えると信じられませんよね。
Yonesakasen-126_20191206215201
◆ 撮影日 2008年11月15日
◆ 撮影地 米坂線越後片貝駅~越後金丸駅間→こちら

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2019年12月 5日 (木)

秋の磐越西線 その20

今週末には羽越本線で国鉄色、国鉄急行色が走るとか。 今頃になって・・・と言われそうですが、今頃になって気が付きました。(^_^;) 今週末の天気は雨のようだし、撮るものがなかったら久し振りに休養にしようかと思っていたのですが、ちょっと雲行きが怪しくなって来ました。(笑) 晴れだったら間違いなく羽越本線の海、ただ、雨だったら海の色は期待出来ないので、さてどうしたものか・・・迷うなぁ~。(笑)
↓画像は日出谷~鹿瀬間の新津行きです。
Banetsusaisen-125
◆ 撮影日 2019年11月30日
◆ 撮影地 磐越西線日出谷駅~鹿瀬駅間→こちら

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2019年12月 4日 (水)

紅葉の米坂線 その6

約8年のブランクを埋めるべく微かな記憶?を頼りに只見線や磐越西線の撮影ポイントを探しているのですが、どうも記憶力が乏しいせいかなかなか探し出せていません。(^_^;) 磐越西線の日出谷~八ッ田林道沿いとか、米坂線の明沢付近等々、もっとポイントがあったと思うのですが、やはり記憶ではなく記録しておくべきだったと・・・後悔先に立たず。(笑)
↓画像は羽前松岡~伊佐領間の坂町行きです。
Yonesakasen-1204
◆ 撮影日 2019年11月16日
◆ 撮影地 米坂線羽前松岡駅~伊佐領駅間→こちら

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2019年12月 3日 (火)

紅葉の只見線 その16

この車両と紅葉との風景も今年限り。(-_-;) 今のところ次に導入される只見線の車両も現在のデザインを踏襲するようですが、実際只見線沿線との風景にマッチングするかどうかは微妙な感じです。 もう車両のことはきっぱり諦め風景狙いに徹するか・・・ただ諦めきれるかなぁ~。
↓画像は会津水沼~会津中川間の会津若松行きです。 この距離だったらキハ40じゃなくても分からない? いや、やはり分かりますよね。^^;
Tadamisen-123
◆ 撮影日 2019年11月8日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

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2019年12月 2日 (月)

秋の磐越西線 その19

山(飯豊山)が見えていると集まるところは皆一緒。(笑) 結構多くの人が集まっていたのには少々驚きましたが、磐越沿線で山が望めるのは俯瞰ポイントを除いては少ない?ため、まぁ、ある程度は予想の範囲内だったかな。^^; とりあえず、ここでは人混みは避けてちょっと離れた誰も居ないところで一枚撮らせて頂きました。
↓画像は山都~喜多方間の往路のばんえつ物語号です。 今シーズンのばんえつ物語号もここでお別れ・・・又、来シーズン元気な姿で戻って来ることを祈っています。
Banetsusaisen-1122
◆ 撮影日 2019年12月1日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

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2019年12月 1日 (日)

秋の磐越西線 その18

最後の最後になってやっと飯豊山が顔を出してくれました。(^^♪ バックが青空だったらもう20点プラス、紅葉が綺麗だったらもう10点プラスだったのですが、今回は略々合格点の70点と言ったところでしょうか。 でも、山の撮影は本当に運次第と言うか、視界、天候、それに運がプラスされないとなかなかイメージ通りの風景を撮ることは難しいようです。
↓画像は日出谷~豊実間の往路のばんえつ物語号です。
Banetsusaisen-122
◆ 撮影日 2019年12月1日
◆ 撮影地 プロットが難しいため省略 m(__)m

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