2019年10月16日 (水)

思い出の迂回貨物

東北本線の一部で運転休止区間が発生しているようですが、これに対応するため日本海縦貫線を経由するコンテナ列車の迂回列車を運転するとの報道がありました。 例の迂回貨物ですよね。 思い起こせばもう一年以上にはなるでしょうか。 ホント、懐かしいなぁ~。
↓画像は五十猛~仁万間の往路の迂回貨物です。 ちなみに私の左側の山の急斜面には、これでもかって数の撮影者が張り付いていたですが、この画像からは想像も出来ませんよね。(^_^;)
Saninhonsen-1016
◆ 撮影日 2018年9月22日
◆ 撮影地 山陰本線五十猛駅~仁万駅間→こちら

| | コメント (0)

2019年10月15日 (火)

秋の羽越本線 その4

臨時国会が始まりましたが、相変わらず野党は与党の足を引っ張ることだけを考えており、今、国が直面している災害対策等の国難には全く興味がないようです。 自分たちが国政を担っていた時の失敗を棚に上げて、ホント、誰かさんの言葉ではありませんが、あつかましい、恥を知りなさいと言いたくなります。 あ、ちょっと熱くなってしまったかな。^^; 私自身は政治には余り興味はありませんが、今の野党が与党だった頃のでたらめな公約で痛い目を見たことはこれからも絶対忘れません。←(執念深いのは前からです)(笑)
↓画像は今川~桑川間の特急いなほです。 笹川流れの集落にある津波避難用高台から撮ってみたのですが、結構家屋が密集して建っており、これをどう評価するかがこのポイントの評価が分かれるところかも知れません。 家屋も含めて風景として捉えればこの構図もあり、自然をメインと考えればこの家屋を入れた構図はNG・・・まぁ、評価は人それぞれ、自分が満足すればそれでOKなのかな。(^_^;) 堅いことを言って申し訳ありせんでした。m(__)m
Uetsuhonsen-915
◆ 撮影日 2019年10月10日
◆ 撮影地 羽越本線今川駅~桑川駅→こちら

| | コメント (1)

2019年10月14日 (月)

秋の磐越西線 その3

↓画像は五十島~三川間の会津若松行きです。 今年度一杯で引退するキハを狙って来る方は未だ多くはないようですが、これから紅葉~年末に掛けては徐々に多くなり、年度末には・・・想像しただけでも恐ろしい光景が目に浮かびます。(@_@;)
Banetsusaisen-1014
◆ 2019年10月6日
◆ 撮影地 磐越西線五十島駅周辺→省略

| | コメント (1)

2019年10月13日 (日)

秋の羽越本線 その3

こんなところに未だ稲穂が残っていました。 羽越本線の線路と線路の間、それも周囲の道路からは見えません。 面積すればそれ程の広さではありませんが、予想外のものを発見するとちょっと得した気分になりますよね。^^;
↓画像は間島~村上間の普通列車です。
Uetsuhonsen-1013
◆ 撮影日 2019年10月10日
◆ 撮影地 羽越本線間島駅~村上駅間→こちら

| | コメント (1)

2019年10月12日 (土)

秋の羽越本線 その2

台風19号が首都圏を通過中です。 今は夜間のため被害の詳細は不明ですが、大雨特別警報が拡大して発令されているところを見ると、何となく大きな被害が出ているような気がします。 台風、地震、津波等々、自然の前には人間は本当に無力ですよね。 
↓画像は越後早川~間島間の特急いなほです。 予定では「いなほ」ではなくここに写っているのは「四季島」のはずだったのですが・・・。^^; ちなみに能化山の登山道には熊のフンや足跡がありましたので、もしこれから登山を計画されている方がいましたら熊鈴やラジオは必携でお願いします。 と、言うよりももともと小心者ですので、今の時期の登山は心臓には良くありません。 バキ、ボキボキ(周囲から聞こえて来る音)、バクバク(これは私の心臓の音)(笑)
Uetsuhonsen-1012
◆ 撮影日 2019年10月10日
◆ 撮影地 能化山頂上→省略

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

秋の羽越本線 その1

今日は四季島を見るために有給を取ってしまいました。^^; 本当は間島付近にある能化山から撮る予定だったのですが、日本海東北道の工事による通行止めであえなく断念。 せっかく有給を取ったのに・・・世の中こんなものかも知れませんね。 事前にチェックしていれば分かることなのに、本当に詰めが甘いなぁ~。(笑)
↓画像は越後早川~間島間の登りの四季島です。 とりあえず間に合うポイントを色々考えた結果、こんなところになってしまいました。(^^ゞ
Uetsuhonsen-1010
◆ 撮影日 2019年10月10日
◆ 撮影地 羽越本線越後早川駅~間島駅間→多分このあたり

| | コメント (3)

2019年10月 9日 (水)

秋の磐越西線 その2

気圧は915hp、最大風速は55m以上とか。 又、スーパー台風が接近しつつあります。 年々台風の大きさや勢力が増しているようですが、後数十年もすると気圧が850hp、最大風速は90m以上と言った、ウルトラ台風が日本を襲うかも知れません。(@_@;) 今度の三連休はどうも台風に振り回されそうです。 
↓画像は鹿瀬~日出谷間の往路のばんえつ物語号です。 強風により煙が巻いてしまい、遠くから見ると煙が走っているようです。(笑)
Baentsusaisen-109
◆ 撮影日 2019年10月6日
◆ 撮影地 磐越西線鹿瀬駅~日出谷駅間→こちら

| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

初秋の羽越本線 その7

天気が良かったら次は羽越本線へ出掛けてみようと思っているのですが、週末はなかなか晴れてはくれません。 おまけに台風も。 今の予想進路で行くと、今週末の12日~13日が最も本土へ接近するようです。 又、仕事にならないと良いのですが・・・。^^
↓画像は間島~越後早川間の普通列車です。 同色(新潟色)4連と言うのも結構珍しいのでは?
Uetsuhonsen-98
◆ 撮影日 2019年9月14日
◆ 撮影地 羽越本線間島駅~越後早川駅間→こちら

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

初秋の磐越西線 その14

標高の高い山々がそろそろ色付き始めたようです。 沿線が紅葉に染まるのも丁度後一月後ぐらいでしょうか。 楽しみでもあり不安でもあり・・・あ、不安と言うのは今年の色付き具合のことです。^^; まぁ、私が心配してもどうにもなりませんので後は運を天にいや運を自然に任せることにします。(笑)
↓画像は鹿瀬~日出谷間の普通列車です。
Banetsusaisen-107_20191007215201
◆ 撮影日 2019年9月21日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

秋の磐越西線 その1

10月に入りましたのでタイトルを初秋から「秋」に変更させて頂きました。(^^ゞ ↓画像は五十島~三川間の定番ポイントで撮った往路のばんえつ物語号です。 本当は彼岸花を絡める予定で出掛けたのですが、探し方が悪いのか、それとも本当に少ないのかは分かりませんが、今日も発見には至りませんでした。(泣) 彼岸花、私にとっては超レアなアイテムの一つに登録済みです。^^;
Banetsusaisen-96
◆ 撮影日 2019年10月6日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0)

«初秋の只見線 その8