2017年11月23日 (木)

紅葉の久大本線 その1

久し振りに久大本線へ行ってみたのですが、やはり九州の山々の紅葉は今一つのようです。 山全体が赤や黄色に染まることもありませんし、ところどころ少しだけ綺麗なところがあるって感じでしょうか。 と言った訳で、今回は接近戦、それも列車に対する接近戦ではなく、紅葉への接近戦で臨んで見ました。(*^^)v
↓画像は天ヶ瀬~杉河内間の特急ゆふです。 確か昨年もここで撮ったような・・・まぁ、小さなことは気にしないことにしましょう。(笑)
Kyuudaihonsen_1123
◆ 撮影日 2017年11月23日
◆ 撮影地 久大本線天ヶ瀬駅~杉河内駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

紅葉の木次線 その3

三江線を訪れたのは今回で確か3度目だと思うのですが、数年前の記憶がいかに当てにならないかが分かりました。^^; 何とかこの付近だったまでは分かっても、肝心のポイントが分からず仕舞い。 やはり数年のブランクは大きかったようです。
↓画像は粕淵~明塚間の江津行きです。
Sankousen_1122
◆ 撮影日 2017年11月18日
◆ 撮影地 三江線粕淵駅~明塚駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

紅葉の伯備線 その1

ピークかどうかの判断が今一つ分かりませんでしたが、今月16日の井倉峡の紅葉はこんな感じでした。(^^ゞ でも、ピークかどうかの判断って時期も含めて本当に難しいですよね。 先が読めたらと時々思うこともありますが、先が読めないから、分からないから、反対に面白いのかも知れません。(笑)←(強がりです)^^;
↓画像は井倉~方谷間の上りの特急やくもです。
Hakubisen_1121
◆ 撮影日 2017年11月16日
◆ 撮影地 伯備線井倉駅~方谷駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

紅葉の木次線 その1

今回は中国山地の紅葉を探す旅だったのですが、比較的標高の高いところ、例えば奥出雲のループ橋付近は既に落葉が始まっていました。 まぁ、これも予想の範囲内なのですが、ただ、もしかすると?って言った淡い期待はしてしまいますよね。^^; 参考までに木次線沿線ではループ橋付近の標高の高い山々は略落葉しており、そこから備後落合方面や出雲横田方面に下ると何とか残っている状況でした。 多分、最近の強風の影響もありますし、残っていても今月末ぐらい迄でしょうか。
↓画像は油木~三井野原間のおろち号です。 ここの紅葉もピークは既に過ぎており、雰囲気的には晩秋って感じ・・・かな?
Kisukisen_1120_2
◆ 撮影日 2017年11月17日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

紅葉の三江線 その2

昨日、JR西日本の運行情報を見ると「現在、三江線では、多くのお客様にご利用いただいており、列車によってはご乗車いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。」とのコメントが。 え?乗れない方は一体どうなるの? 病院帰りのおばあさんとか、通学にも支障が出るんでは? いやいや多分JRさんのことですから、何等かのサポートはしているのでしょうね。(^_^;) 下手な考え休むに似たり。(笑)
↓画像は伊賀和志~宇津井間の石見川本行きです。 昨日は終日小雨模様でしたが、それでも撮影者はそこそこ多かったようです。 ただ、一日だけの撮影だったため、他の日と比較したコメントではありませんのであしからず・・です。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
Sankousen_1119
◆ 撮影日 2017年11月18日
◆ 撮影地 三江線伊賀和志駅~宇津井駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

紅葉の三江線 その1

予定通り二泊三日で伯備線、木次線、それに三江線を周って来ました。 ただ、少々強行日程だったらしく、今日の午後あたりからは半分放心状態。 やはり無理は禁物のようです。(笑)
↓画像は香淀~作木口間の石見川本行きです。 それにしても現在の三江線、本当に凄い賑わいですよね。 撮り鉄さん+乗り鉄さん+ツアー客?+etc etc・・・。 この賑わいのエンドが廃線となるとちょっと複雑な感じもしますが、まぁ、これも時代の流れなのかも知れません。(u_u。)
Sankousen_1118
◆ 撮影日 2017年11月18日
◆ 撮影地 三江線香淀駅~作木口駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

秋の山口線 その15

明日から休みを取って紅葉を探すプチ旅行に行って来ます。(^^ゞ 狙いは冠雪した大山と紅葉他諸々なのですが、伯備線、木次線、三江線等の色付き具合はどうなのでしょうね。 今は期待半分、不安半分?・・・いや、天気も余り良くないようだし、正直不安七割と言ったところかな。^^; さて、今回の旅で犬は棒に当るでしょうか。(笑)
↓画像は長門峡~渡川間の普通列車です。
Yamaguchisen_1115
◆ 撮影日 2017年11月11日
◆ 撮影地 定番ポイントにつき省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

秋の山口線 その14

タイトルを秋から紅葉にしようかどうか迷っています。 ただ、紅葉の時期も残すところ後半月程度だし、今のところこのまま「秋」で通すつもりです。 まぁ、タイトルで画像が大きく変わることはありませんのでどうか私の我侭をお許し下さい。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
↓画像は船平山~津和野間の普通列車です。 ここでは敢えて逆光の紅葉を狙ってみました。(*^^)v
Yamaguchisen_1114
◆ 撮影日 2017年11月12日
◆ 撮影地 山口線船平山駅~津和野駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

秋の山口線 その13

道路脇にあったもみじの大木?です。 紅葉具合の進み具合は3~4分だと思うのですが、これが全て真っ赤になったらさぞかし見応えがあるでしょうね。
↓画像は津和野~船平山間の特急おきです。 SL狙いの方々にとってはどうしてもSLが映えるポイント中心になってしまいますが、ちょっと視点を変えて紅葉メインで探してみると、津和野から白井の里間は魅力的なポイントがいっぱいあるような気がします。(^^ゞ
Yamaguchisen_1113
◆ 撮影日 2017年11月12日
◆ 撮影地 山口線津和野駅~船平山駅間→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

秋の山口線 その12

今日は色付きが今一つの仁保周辺をきっぱり諦め、長門峡から北側にポイントを絞って見ました。(^^♪ ↓画像は長門峡の定番ポイントを通過する往路のSLやまぐち号です。 この画像の下方には、写っていませんが撮影者がざっと数えても30名以上。 狙いは紅葉だと思うのですが、長門峡で開催されているもみじ祭と重なったせいか、道の駅は相当混雑してようです。 ちなみに山の中は未だ蛇も蜂も元気に動き回っていますので、嫌いな方(って、好きな人はいませんよね。(笑))はご注意を。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
Yamaguchisen_1112
◆ 撮影日 2017年11月12日
◆ 撮影地 山口線長門峡駅~渡川駅間→省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«秋の山口線 その11